TOPへ 


 8月31日
 
 8月も終わりです。
 さあ、ついに原稿締め切りが近づいております。
 ひいいがんばれ俺!
 
 
 〜なにかあったのでレス〜
 
 いろいろお疲れ様ですw
 遠く(でもないか?)のイベントは行けないのでめちゃくちゃ羨ましいです(´・ω・`)
 梓衣さん

 ありがとうございます!
 名古屋は福井から車でも2時間かからない便利な都市ですよ。
 自分は大学時代4年間名古屋だったので、京都や大阪よりよほど身近なのです。
 梓衣さんと大きなイベント会場でお会いするのを楽しみにしてますw
 
 絢文禄おちゅかれさまでした!
 色々ご迷惑かけちゃってすいません(;´Д`)
 今度は売り子についてもっと修行して貢献できるように頑張ります(`・ω・´)
 リキヤさん

 ほんとにお疲れ様でした><
 迷惑なんてとんでもございませんぜ師匠。
 リキヤさんとよしなしごとをくっちゃべってかなり楽しかったですw
 また即売会であいませう!(`・ω・´)
 
 すごく楽しそうですね〜いいなぁ。
 私も早く酒が楽しく呑める年になりたいものです。
 翠星さん

 イベントと同じくらい、というよりイベントよりも楽しいのが打ち上げです(ぉw
 打ち上げの席では参加者全員、自分のオタ知識をおもいっきりぶつけても
 それ以上になって返ってくる猛者ばかりなので会話が弾みまくりなのですよw
 二十歳になってから思いっきり楽しんでくださいね(`・ω・´)
 
 くぅ〜、裏山しす。
 いいなぁ、こういうレポ見てると、行きたかった! と思ってしまうんですよね〜。
 特に、巫女さん居酒屋!! うらやましす。
 宝島があったということは、わたしは衝動買いしてしまった可能性大でしたねww
 きっと今回はミクさん関係だったでしょうww
 虹階さん

 裏山乙w
 ん〜自分も是非今回も虹さんと呑みたかったのですが、残念です。
 ってか虹さんとは何気に結構な頻度で呑んでる気もしますがw
 また飲み会の席で会いましょうw
 
 

 8月30日
 
 
 それでは、29日にポートメッセ名古屋で行われました東方オンリーイベント、
 東方絢文禄 尾張の巻 第二弾のレポです。 
 
 28日夜、高速バスで名古屋へ。
 夜行ではないのでDSし放題、ヤッフー。
 
 22時名古屋着、りょーちんと合流しゲーセン後呑む。
 いつもどおり漫喫で就寝。非常に寝づらい部屋しか空いてなくて寝不足。
 
 
 29日朝、9時に名駅でザナさんと合流。
 あおなみ線を駆使してポートメッセへ。
 この路線はポートメッセでイベントがあるときだけ賑わうようです。
 ポートメッセとあおなみ線、どちらかがなくなったらもう片方も連鎖爆発するなこりゃ。
 
 
 
 
 
 
 
 ポートメッセ前でリキヤさんと合流。
 リキヤさんには今回売り子として手伝っていただけることになりました、感謝。
 
 
 9時半にサークル入場、リキヤさんに手伝ってもらいつつスペース設営。
 ザナさんが新刊持ってきてくれました、これがザナさんの本気か…(ゴクリ
 
 あーだこーだしながら設営しているうちに11時。
 
 
 東方絢文禄一般入場開始です。
 
 
 前回絢文禄でお隣さんだったサークル「虚共。」の蒼井さんが挨拶に来てくれる。
 わざわざ挨拶に来ていただいて感謝のきわみ、次はこちらから行かねば(`・ω・´)
 
 エストさん挨拶に来てくれる、同じ福井組として今後もがんばりましょう。
 あなたの同人本を読めるのを楽しみにしていますw
 
 そしてはつさん襲来。
 名華祭で頼ませてもらったスケブをいただきました。
 霊夢マジかっこええです、ありがとうございました><
 さらに新刊もいただく。バトルとかまずネームの描き方からしてわからんですw
 バトルもの描ける人はすごいなぁ。
 
 
 リキヤさんと売り子しながら通りがかりのレイヤーさんに声かけていじったり、
 はつさんと会場回ってる途中にザナさんの勧誘見て二人で爆笑したり、
 りょーちんがたこ焼き奢ってくれたり、ザナさんと宝島スペースのほう回って
 伊吹瓢キーホルダー買ったりと、
 
 なかなか充実したひと時をすごす。
 そういえば会場内の冷房設定が恐ろしいほど快適に設定されてました。これはポイントが高い。
 
 
 そんな中、コピ本全部なくなりました。
 無料頒布でも残ることなど多々ありますからね。
 なくなって内心ほっとしたり。
 もっていってくれた方ありがとうございましたw
 
 
 3時過ぎには撤収をはじめ、30分には会場をあとにしました。
 ここでみずきりさんと合流。
 
 
 
 さて次は今回二つ目のメインイベント!
 
 
 巫女さん居酒屋、月天での打ち上げです!
 
 
 
 
 
 中へ。
 
 
 
 
 
 
 いきなり鳥居のトンネル。
 すごい。
 
 
 
 
 
 店内にも鳥居が。
 
 
 
 
 
 神棚までございます。
 
 
 
 店内に舞踊っておられます巫女さんたちは残念ながら撮影不可能ということでした。
 残念。
 
 
 そして打ち上げ。
 6人の打ち上げでしたが、このくらいの人数がとても心地いいですね。
 全員と満遍なく話せました。
 
 漫画の描き方のこと、絵のこと、東方のこと、マンガのこと、アニメのこと、ゲームのこと。
 しゃべりにしゃべりましたw
 
 そしてあっというまに時間が。
 名残惜しいですが巫女さん居酒屋を後にして、その後カラオケで騒いで解散。
 確実に喉潰れましたw
 
 
 またしても漫喫で一泊。
 漫喫でシャワー使ったの初めてでしたが、なかなか快適でした。
 漫喫便利すぎる、ありがたや。
 
 
 そして本日帰宅しました。
 
 みなさんお疲れ様でした、ありがとうございました。
 
 やはり即売会(と飲み会)は楽しいです。
 
 
 
 〜なにかあったのでレス〜
 
 東方絢文禄 尾張の巻第二弾お疲れ様でした。
 本押し付けてしまい申し訳ありませんでした。
 そして本頂いてしまってすみませんありがとうございます!
 また見かけたら突撃するんで覚悟しておいてくださいすみません。
 蒼井

 お疲れ様でした!><
 こちらこそ霊夢本頂いてしまってありがとうございます。
 迎撃体制を整えておきますのでいつでも突撃してきてくださいませですw
 
 行きたいが…。バイトがもろに入ってしまったため難しいです><
 紅楼夢で会えたらお会いしましょう!
 柊正一さん

 おおう、それはなんと残念な。
 また今度会いましょうぞ!
 

 8月29日(書いた日:30日)
 
 帰りました。
 ひゃ-疲れた、みなさんお疲れ様でした!><
 
 さてレポでも書こうか。
 
 

 8月28日
 
 さて、ちょっくら名古屋行ってくるわけですが、行く前にもう一度告知だけ。
 
 東方絢文禄 尾張の巻 第二弾に参加します。
 サークルスペース「D5」
 
 新刊というかコピー本と、既刊をもっていきます。
 コピー本は無料配布。
 
 
 
 コレです。あんまり数はありませんがよろしかったらどうぞ。
 
 それではいってきます><
 
 

 8月27日
 
 SaGaオフィシャルサイトが開設されたようです。
 
 ついにSaGa新作クルー!?
 
 

 8月26日
 
 パイナップルワインを飲んでるんですが、1ミクロンもパイナップルっぽくない。
 なにこれ。
 
 
 追伸、締め切りあと1ヶ月ちょっと。
 うおお全力だあ!
 

 8月25日
 
 ココ2週間ほどハイパー原稿期間のため音ゲやっとりません。
 うごご腕が落ちてそうで心配。
 
 
 
 
 〜なにかあったのでレス〜
 
 がんばってくださいー。
 たなのうえさん

 ご声援ありがとうございます!><
 なんか最近原稿ばっかでまったく落書きも一枚絵も描けてませんが
 がんばって新刊出します!
 
 ゆゆ様可愛いですね。後ろのみょんのリボンがww
 翠星さん

 ありがとうございます(`・ω・´)
 名古屋といったらシャチホコですよ、本編には出てきませんがw
 
 マウンOン……だと……。
 二回ほど遭難しかかってますが屈強な胃袋の持ち主がみんなを抱えて登頂してますぞ(駄目駄目
 はつさん

 マ○ンテンは一度登山にいって完膚なきまでに遭難しましたw
 あれはバッファ用にまともなもの頼んどかないとネタを通り越した地獄が口中に広がりますねw
 遭難しつつも完食した自分を褒めてあげたい二年前の夏。
 
 

 8月24日
 
 絢文禄2で頒布するコピ本紹介。
 
 
 
 二年前にまんがまつりHで作ったコピ本の加筆修正版です。
 なので思い立ってから2時間で脱稿しました、リサイクルヤッフー!
 
 全14ページ、名古屋ネタ満載な本です。無料頒布。
 
 よろしかったらドゾー。
 

 8月23日
 
 朝帰って寝ました。超寝ました。
 昼間寝続けてたのでせっかくの休みがなんかもったいなす。
 

 8月22日
 
 夜勤いってきます(;´Д`)
 明日の朝にゾンビになって帰ってくる予定。
 

 8月21日
 
 ふと、絢文禄でコピ本出したくなってきたので描き始めました。
 んで脱稿しましたw
 
 前回の東方まんがまつりで出したコピ本を手直ししたものを再配布しようとおもいます。
 明日コンビニでコピってこよう。
 

 8月20日
 
 絢文禄のチケット2枚来た件。
 問い合わせたら「番地入れ忘れたためやむなく」、だそうでした。
 
 こちらの不備じゃないそうなんで一安心。
 
 
 追伸、明日も仕事( ・ω・)
 

 8月19日
 
 ペン入れ3P終了。
 これ脱稿したらゲームやるんだ…
 
 
 〜なにかあったのでレス〜
 
 「今日も届いた」が斜め上過ぎて吹いたwww
 絢文禄は近くなので行きたいのですが、ちょっとお金的に余裕が><
 もしかしたら挨拶にだけ行くかもしれません。
 柊正一さん

 常に斜め方向から来る男K助ですどうも、斜め上から来るぞ気をつけろ!
 お金は何物にも変えがたいので、無理は禁物です><
 でももし当日来られるようでしたらよろしくです!
 

 8月18日
 
 
 
 おととい、東方絢文禄2のサークルチケットが届いた。
 
 
 
 
 
 
 今日も届いた。
 
 
 
 
 
 え、なにこれドユコト?
 うちのサークル6人まで入れるんでしょうか?w
 それともただのミスかな。
 一応確認しておきます。
 

 8月17日
 
 よおおし下書きおわったあ!
 ただいまからペン入れ作業に入ります。
 

 8月16日
 
 東方絢文禄のチケットとどきました。
 ってことで参加します。
 
 夜はまた手羽先かなぁw
 
 
 〜なにかあったのでレス〜
 
 K助さんのコミケ参加・・・ じゅるり・・・楽しみです
 リキヤさん

 ヒイッ!食われる!
 同人かいてるもとのしては一度は出てみたいですねぇ。
 

 8月15日
 
 夏コミまとめスレみてコミケに参加した気分に浸っているどうもK助です。
 いや〜ほんとにたのしそうだなあはは。
 
 寒いの嫌いだから来年の夏コミあたり参加しようかな。
 
 
 
 〜なにかあったのでレス〜
 
 宴の新作発売されましたね!とりあえず一箱ずつ入手しましたが少しずつ買い足したいです。
 カードの絵柄を見るのも楽しいですよね。
 自分の場合はまだ各カードの効力を覚えていない(分かっていない)ので
 対戦前にはそちらの勉強も必要そうですが…。
 みかんさん

 夏コミお疲れ様でした!
 宴でましたね。自分はどうせ買うならってことでもう3箱づつ購入済ですw
 また今度対戦しませう。
 

 8月14日
 
 朝起きてとらのあな通販に張り付いてました。
 とりあえず15Kほど通販しといたので月曜には届くでしょう。
 
 とりあえず宴3箱買いはデフォ。
 
 
 夏コミいいな、一度は参加したいです。
 毎回言ってますね。
 
 
 追伸、お盆休みも半分終りました。
 明日は原稿だ!でも敦賀も行きたいなぁ。
 
 
 〜なにかあったのでレス〜
 
 こんにちは!梓衣です。
 この前はブログにコメントありがとうでしたw
 今日あたりにやっとホームページがギリギリ公開できるレベルになったのでよかったら相互リンクお願いしてもいいでしょうか><
 広告とかすごい多いんですけど、管理が簡単なので(´Д`)
 まだ見難いので、直していきます;;それでは!
 梓衣さん

 相互リンクおっけいですよ、こちらこそお願いします!
 サイト運営は最初は大変ですが、継続してるうちに生活の一部になりますw
 今後の活動に期待しますよ(`・ω・´)
 

 8月13日
 
 夏コミ始まりましたね。
 参加する人は暑さに気をつけてがんばってきてください〜。
 
 
 さておき、13日金曜日(仏滅)な本日、
 仕事行ったら
 
 
 冷房ぶっこわれてました。
 
 
 修理に一日かかりまして、直った頃には仕事終ってたという…。
 
 
 〜なにかあったのでレス〜
 
 今更ですが…バタフライ7で、お隣の翠星さんにスケブを頼んでいたものですww
 次回(あれば…)スケブをお願いしたいのですがよろしいですか?
 レクスさん

 バタフライお疲れ様でした!
 自分はアナログはあんまり得意じゃないんであんまり期待に沿えるものは
 かけないかもしれませんが、がんばって描きますのでどうぞです><
 

 8月12日
 
 香霖堂の発売日が決定したみたいですよ!
 
 
 
 ついに香霖堂が発売するのか!!
 
 
 
 もう何度目か数えるのもめんどくさくなった!
 
 
 
 今度こそお願いしますよ( ・ω・)
 
 

 8月11日
 
 妖精大戦争に新しい情報が追加されましたな。
 スターでけえww
 黄昏酒場くらいでかいですねこれw
 
 しかもちゃんとしたステージ性らしい。
 以外だ、文花帖形式だとばかり思ってた。
 
 それにしても分岐形式とは、
 R−TYPEファイナルみたいにボスの破壊部位によって
 次の面がきまったりするんでしょうか?
 

 8月10日
 
 しばらく絵茶でエチャエチャしてました。
 
 それはそれとして、最近アニマックスで見るアニメが増えております。
 はじめの一歩、北斗、おお振り、あと何度目かのデスノ。
 時間泥棒なのはわかってますがつい見てしまう( ・ω・)
 

 8月9日
 
 なんか本の感想貰ったらやる気出てきた。
 さて下書きの続きだ。
 
 
 〜なにかあったのでレス〜
 
 こんにちは!バタフライ7で隣だったサークルの梓衣です。
 フランちゃんとか霊夢のラミカ描いた方です。翠星ちゃんに先越されちゃいました、あうあう。
 いただいた同人誌面白かったです(o・ω・o)ノ
 東方の同人誌買ったこと無かったので、すごく嬉しかったですw
 スケブもありがとうでした!萃香かわいい//
 バタフライしか参加しないと思いますが、また会ったらよろしくお願いします><
 梓衣でした。
 梓衣さん

 バタフライお疲れ様でした!
 ラミカ有難うございました、霊夢もさることながらうどんげとかすごい可愛かったですよ><
 それと本たのしんでもらえたようでなによりです。
 本の感想いただけるのが同人屋にとって何よりのたのしみなのですよ!
 またイベント等でスケブかいてもらうかもしれないのでよろしくです(`・ω・´)
 
 
 
 今日はご帰宅ありがとうございました(笑)。
 次回のお知らせがイベントで出来ない、というのはスタッフ側のミス以外何ものでもありません。大変申し訳ありません。
 何か動きがあり次第、真っ先にお伝えしたいと思っております。
 またの機会がございましたら、どうぞよろしくお願い致します。
 桜庭さん

 おつかれさまでした!
 今回もゆっくり帰宅できました、ありがとうございますw
 次回もありましたらまた参加させていただきますんでよろしくお願いします><
 

 8月8日
 
 バタフライ7参加してきました。
 
 朝、9時ごろ出発。
 ゲーファンで指やってから10時入場。
 
 毎回ですが、このイベントは入場するときに
 
 「お帰りなさいませ」
 
 といわれます。
 マジです。
 
 設営完了して11時一般入場。
 
 
 今回東方メインはお隣とうちの2サークルだけみたい。
 
 
 昼ごろサキチさん挨拶に来てくれる。
 骨エアーマンかっこよすぎる。
 音ゲ話とかメカ話で盛り上がる。
 あと無料とは思えないほどの完成度の無料本頂く。ありがたや。
 
 
 おとなりさんにスケブ頼まれる。
 ついでにキャラ描くとき用の資料を見せてもらいましたが、
 
 全キャラの立ち絵と神主をカラーコピーしてファイリングしてありました
 
 
 ぱねえすぎるww
 
 
 地元でこんなコアな東方好きはなかなかお目にかかれない。
 萃香の立ち絵とかかなり探さないと見つかりませんよw
 
 
 今回はサキチさん達以外は知り合い来てなかったのでまったり進行。
 滞りなく閉幕を向かえ、帰りにジョイランでシリウス初段に挑んで玉砕して帰ってきました。
 
 
 いやぁ、やっぱりイベントは楽しいです。
 次のバタフライいつあるんだろうなあ。
 
 
 
 追伸、一般の人、コスの人、サークル参加の人、そしてスタッフさん、お疲れ様でした〜。
 
 
 〜なにかあったのでレス〜
 
 どうも、こんにちは!バタフライで隣でやらせていただいたたまこん。の翠星です!
 バタフライお疲れさまでした。たくさんの同人誌、ありがとうございます。
 家に帰ってから読んだのですが、とても面白かったです。
 思わずニヤニヤしてしまいましたw
 いつ会えるかわかりませんが、また会ったらよろしくお願いします。
 翠星さん

 お疲れ様でした!
 バタフライではお世話になりました。
 本楽しんでもらえてありがたき幸せです><
 それとかわいいラミカたくさん頂きまして、ありがとうございました。霊夢かわいいよ、幽々様もw
 こちらもスケブ頼みたかったのですが、生憎メモ用のスケブしかなかったもので…。
 またイベント等でお会いしたときにはスケブお願いするかもしれませんのでよろしくです。
 追伸、そういえばスケブにバタフライ6って描いてしまいました、7でしたね(^^;
 

 8月7日
 
 仕事から帰ってNHKFMのゲーム音楽三昧ずっと聞いてました。
 サガとWA聞けただけで大満足!
 
 とおもったけど昼間に蠍火とかACとかアフタバーナーとかやってたのか。
 おのれ仕事め。
 
 
 
 追伸、明日敦賀で行われますオールジャンル即売会、BUTTERFLYに参加してまいります。
 まったりしてくる予定( ´▽`)つ
 
 
 〜なにかあったのでレス〜
 
 サマーウォーズ楽しかったですねぇ(´∀`)
 また実況のお相手してくだせぇ、なんてw
 リキヤさん

 おつでした、たのしかったですなww
 またおねがいします><
 

 8月6日
 
 今日はサマーウォーズでした。
 どんなもんかな〜、ってかんじで見始めたんですが、
 
 予想の5倍くらいおもしろかったですw
 
 
 いやぁ、これはぜひ映画館でみたかった。
 

 8月5日
 
 夏はいいですね。
 あついしあついし、あと暑いし。
 
 
 そろそろ一雨きてもいいとおもう(;´Д`)
 

 8月4日
 
 紅楼夢新刊のタイトルどうしよう。
 タイトルは先に決まってるとラクなんだけど、ネタから思いついちゃうとかなり苦労する。
 
 う〜ん、なんかいいのないかなぁ。
 
 
 
 〜なにかあったのでレス〜
 
 絡みが広がるたびに同人のネタも出てくるわけでそれが楽しみでもありますがw
 ですね、東方の広がりは無限大な気がしてきましたw
 

 8月3日
 
 キャラ☆メルFebriとどきました。思ってたより小判。
 
 今回の東方茨歌仙
 
 新しい東方project連載作品です。
 今回も東方のつかみどころのない空を切るような雰囲気が満ち満ちてますね。
 
 いきなり新キャラも登場しました。
 なんと、というかようやく仙人の登場です。
 これでまた小町とのからみキャラが増えた。
 
 仙人は大抵老人っていうイメージがありましたが(幻想郷縁起にも書いてあったし)
 華仙はなんで若いままなんでしょうか。
 「過去を再体験する」っていう台詞もあるので、もしかして能力と関係あるのかもしれませんね。
 
 
 
 追伸、ところで仙人って食べると妖怪がパワーアップできるみたいですね。
 またしても捕食対象が幻想郷に爆誕でしょうか。
 
 

 8月2日
 
 今日はパンツの日だと。
 どうりでピクシブの左上にパンツ飛んでると思ったら。
 
 
 〜なにかあったのでレス〜
 
 宣伝ありがとうございます!
 信念を曲げて秋姉妹SSを放った主催ですw
 でも、全く出さないわけにはいかないのがお嬢様Loverの性ですわw
 虹階さん

 スカーレット出て来るんですねw
 夏コミたのしんできてくださいませ〜。
 

 8月1日
 
 本日は自分の出てる合同誌の宣伝でも。
 
 
 
 
 
 
 Second Party!!の虹階さん主催の東方姉妹合同です!
 C78「東地区 プ-40a」で頒布予定だそうです。
 
 
 
 自分は綿月描いてるんですが、
 
 あとは変態絵師が描く変態プリバ漫画や、
 
 ほのぼのを描くとシュールギャグになるえいこま好きが描く秋姉妹イラストや、
 
 阿求パパ(自称)で色付配置図な人が書き綴るプリバSSや、
 
 スカーレット姉妹愛の主催が信念を曲げて放つ秋姉妹SS、
 
 きゃっとべるさんが描かれるかつて無く素敵すぎる表紙等々、

 
 
 
 見所満載でございます><
 
 
 
 夏コミにいけない自分に代わって、ぜひともみんな立ち寄ってみてください。
 それだけが私の望みです。
 
 
 
 TOPへ