TOPへ 

 9月30日
 
 星蓮船Ex、一度ラスペ見て以来耐久を抜けられなくなってしまった⊂⌒~⊃。Д。)⊃ 
 やっぱりキメラの完全安定とダークネスのツメが肝な予感。
 
 

 9月29日
 
 
 
 
 朝夕肌寒くなり世間は紅楼夢の話題で盛り上がりつつある昨今でありますが、
 地味に例大祭の申し込みが始まったりしております。
 
 そろそろ申し込みの準備しといたほうがいいですね。
 次回もいつもどおり霊夢でいこうかな。
 
 

 9月28日
 
 最近星蓮船Ex攻略を始めましてですね。
 
 本日耐久弾幕の次の源のうんたらまで行ったのですよ。
 耐久の次ってことはこれラスペでいいんだよね。
 
 
 
 それにしても弾幕キメラがなかなか安定しない。
 パターンはわかってるのに被弾する。
 ゲリラ台風のがラクですw
 
 
 
 星Exは地Exと比べてわりかし簡単な気がしますね。
 まだラスペの発狂見てないので何ともいえませんが。
 

 9月27日
 
 今月のうどんげっしょう
 
 綿月姉妹が帰る話。
 扇子は秋★枝ゲッショーを読んでないとネタがよく理解できない仕組みですねw
 綿月姉妹は幽々子と妖夢みたいな関係と脳内で保管しました。
 
 
 
 
 追伸、すこし時間が空きましたがポップンやってきました。
 念願のチアパラHクリアです。
 
 
 最近感じてるんですが27から28の間に大きな壁があるんですけど!
 
 
 H×Hでいうと25クリアがハンター試験合格、27から上行くのが裏ハンター試験的な。
 
 
 これさえ乗り越えれば30いけそうな予感!
 
 
 〜なにかあったのでレス〜
 
 紅楼夢ついでに京都散策ですかな?
 わたしも知らないことがいくつかありました。
 また、認識が異なることもありましたね。虹階さん

 今回は大阪・奈良方面を散策してみようかと思ってます。
 今度京都行ったときは鬼門に欠けがあるかどうか見て回ることにしますw
 

 9月26日
 
 本日の世界不思議発見は京都特集でした。
 
 
 早良親王の祟りを沈めるために66本の鉾を神泉苑に立てて災厄除去を祈ったそうです。
 
 依姫が使った祇園様の能力はココから来てるんですね。
 
 
 鬼門封じや守護神、方位を司る神々の祀り等々。
 京都最強じゃあないですか。
 
 
 こういう薀蓄を知った後に京都の町を散策するとまた違った発見がありそうです。
 
 

 9月25日
 
 脱稿しました!
 
 
 ってことで新刊情報サンプル公開です。
 
 
 さて遊びまくろうと思ったら明日仕事だよ!!
 

 9月24日
 
 原稿最終調整中。
 
 もうすこしで脱稿だ!
 
 
 〜なにかあったのでレス〜
 
 そういや既刊も持ってくるんだろうか。2冊しか持ってないや。
 魔理沙Bか。辛いけどボム時移動は普通だから魔理沙Aより楽に感じる・・・いやきついけど。
 てんさん

 既刊ももって行く予定ですよ。
 魔理沙Bのボムの無敵判定と画面エフェクトの差異は詐欺。
 

 9月23日
 
 そいえば21日にあった萎えラジの感想について
 
 
 魔理沙B装備が弱いのはアレが真のEDだから
 わざと弱くしているそうです。
 たしかにあれだけ弱すぎて浮いてますからねw
 
 液タブ推奨の東方ラブプラス
 そんなのでたら速攻液タブ買いに行くかも
 
 神主「地霊殿は難しい、難易度間違えた」
 でしょうねえw
 
 6面道中はインベーダーっぽくしてある
 まあどう見てもそうですよね。
 
 あらたさんはよく酒を飲む
 比良坂さんも良く飲む

 東方にいる人は酒が強い人ばかりで困る。
 
 
 後いくつかしゃべられてましたが、
 ココでいいって言いのかどうか分からないので割愛。
 
 やっぱり飲み会はいいですねぇ。
 はやく呑みたい!
 
 

 9月22日
 
 
 
 表紙完成。
 いつもと大分違うタッチで描いたので疲れた。
 
 
 あとは本文終わらせて脱稿だ!
 
 
 

 9月21日
 
 紅楼夢実行委員会から案内キタワァ!
 よし、そろそろ表紙に取り掛かるよ。
 
 
 今日萎えラジやってるようです。
 さてどんな話しが聞けるんでしょうかね。
 
 
 

 9月20日
 
 昨日からうちの相方とか変態絵師とかが襲来しててあんまり原稿進んでないという。
 
 ちくしょうせっかくの連休が2日も終わってしまった。
 
 
 追伸、明日仕事です\(^o^)/
 

 9月19日
 
 カラオケで歌いまくって呑みまくって寝おちしました。
 
 ので今更新
 

 9月18日
 
 ついにシルバーウイークの始まりだ!
 
 明日は仕事と飲み会。
 
 
 後はひたすら原稿だ!
 
 
 
 追伸、古畑見ました。
 イチロー演技うますぎww
 イチローはなにやらせてもうまいですね。
 
 
 
 〜なにかあったのでレス〜
 
 東方紅楼夢のリンク先がM.O.Sになってますよ!
 行きたいけど行けないので楽しんできてください!(というか原稿頑張ってください!)
 つきさん

 しまったURLいれてませんでしたw
 指摘ありがとうございます!
 この連休が最終決戦ですw
 

 9月17日
 
 
 つかれた〜
 
 
 本文完成度8割
 
 
 
 表紙まったく手をつけてないのがイタイ><
 
 

 9月16日
 
 東方紅楼夢のサークルスペース発表になりました。
 
 うちはL−24b
 
 になりました。
 よろしくお願いいたします。
 
 
 
 追伸、原稿トップギアで執筆中。
 
 

 9月15日
 
 逆算するとマジ日が無い。
 わあいヤバイ。
 
 
 
 〜なにかあったのでレス〜
 
 ムラサかわいい!
 ナズもかわいい!
 白蓮ステキ!
 BGMカコイイ!
 星くん生えてる!
 だからもう原稿はやめましょうよ。ね?
 羽核さん

 ちくしょうめ!
 ここはあえて修羅の道をゆこう。
 

 9月14日
 
 さて、そろそろネタバレいいでしょう。
 ってことで星蓮船感想書きます。
 
 ※ネタバレ注意
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 NormalクリアしてExのスペカ5枚目(弾幕キメラ)まででの感想です。
 
 
 
 
 4面
 
 いきなり変な光る球体出てきてあせった。
 米弾の雨がちょっとむずいですが、まあ楽な道中。
 
 そして出てきたセーラー服!
 
 ムラサさんですよムラサさん!
 BGMもキャプテンらしいカッコイイ曲。
 (曲中のマラカスみたいな音がスカイプの向こうの衣刷れの音に聴こえてすごい気になる
 
 
 
 そしてでかアンカーをブン投げてくるムラサさんかっこいいです><
 
 
 
 5面
 
 道中、パターンのところで数回ミス。
 あれは撃破すると打ち返しがあるんですね。
 ノーショットだと安定と判明。
 
 
 そしてなにこのかわいいナズリン!
 
 1面のときと別人じゃねえの?
 
 ナズーリン可愛いよナズーリン。
 
 
 ボスは寅丸 星
 
 とらまるしょうです。
 
 
 ぶっちゃけ男キャラかと思いました。
 
 名前もホストみたいだしこのまま某西遊記に出てきてもおかしくないレベル。
 ついでに虎の妖怪ということで来年の年賀絵は早くも決定か?
 
 
 弾幕もへにょりを駆使した非常にいやらしいものでした。
 
 
 
 6面
 
 いきなり心臓の鼓動音から。
 
 これは盛り上がる、静かで不気味な感じから一気に開放するようなBGM。
 
 今までで一番ラスボスっぽい突入感です!
 
 鼓動音からラスボス突入とかレイストームかと思いましたw
 
 
 ボスは聖白蓮
 
 派手で大味な弾幕が多いラスボスらしいラスボスですね。
 大魔法使いらしい。
 なんかすごそう。
 
 そしてなにこのかっこいいBGM!
 
 
 初見プレイのときはマジ感涙でしたよ。
 神主は演出がうますぎる。
 
 
 
 Ex
 
 道中。
 やたらと密度が高い弾幕が多いですが、個人的には地のほうがむずかしいです。
 
 
 そしてまたおまえか小傘。
 
 今回唯一ストーリーに関係ないキャラなので見せ場をもらえてよかったね。
 今後ハブられないか心配です。
 
 
 そしてボス。
 
 鵺ですよヌエ。
 4,5、6面で邪魔してきた光の弾はこいつだったんですね。
 UFOまきまくる弾幕が得意なようですw
 
 通常弾幕はかなりラクです。
 そのかわりにUFOスペカ鬼畜。
 
 
 
 総合
 
 早苗Bのボム性能がめちゃめちゃ高い。
 さすが東風谷早苗さん、加減を知らないw
 
 難易度的には妖々夢以上地霊殿未満ってかんじでしょうか。
 うまくやれば簡単に残機フルにできますしね。
 
 ただアイテム多すぎてたまに敵弾かアイテムか分からないときがすごい困る(^^;
 
 演出もボムがどれもコレも派手だし、敵弾幕もいい感じに派手で非常に良いです。
 
 音楽は言わずもがな。
 
 感情の摩天楼すでに50回くらい聴きましたw
 
 
 さて、今回も最高に心地よい幻想郷でした。
 
 いつも東方ワールドを展開してくれる神主に尊敬と感謝です。
 
 
 
 
 
 
 
 追伸、ハッ、原稿!?
 
 
 

 9月13日
 
 原稿7Pまで完成。
 
 あと15Pと表紙裏表紙で終了だ!!
 
 
 
 〜なにかあったのでレス〜
 
 お、封印してなかったんですね。ひとまずおめでとうございます! わたしは1プレイで封印中です。
 ただ、作業用BGMとして流してますがね。(Exは聞いてません)
 虹階さん

 ありがとうございます!
 封印前に一度クリアしてたのですよw
 ラスボス曲は原稿やりながらすでに50回は聞きました。
 かっこよすぎる><
 

 9月12日
 
 星蓮船Normalクリア!!
 
 
 反則的に強い早苗Bです。
 
 
 Normalクリアしたので神棚に上げておいた原稿にもどることにします。
 
 
 
 
 追伸、いつもながらテンションあがりますねやっぱりw
 
 
 
 〜なにかあったのでレス〜
 
 今回も音楽いいですよねっw
 しかしそこまですることがマンドクセ、とは思わせないところが東方!
 chogeさん

 オタはたまに信じられない衝動により突き動かされるもんですw
 其れが東方ならばいわんやですw
 
 

 9月11日
 
 朝、家に代引き料置いて出勤。
 
 
 
 
 ↑朝の状態
 
 
 
 あ〜せっかく午前中に星蓮船が降臨なされるというのに仕事とかね。
 
 「熱あるので」とか言うかなりアレな裏技もあるといえばあるんですが、
 トンフル全盛のこの時期にそんなウルトラCを決めてしまうと
 後々非常に気をもまなければ成らなくなるので絶対禁忌なのです。
 
 
 非常に憂鬱な一日の開始ですよ。
 
 
 
 そして仕事しながら思うわけです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 …やっぱりあれやるか
 
 
 
 説明しよう、「あれ」とは昼休みの時間を利用し脱兎のごとく家に帰り新作を1プレイして
 午後の仕事に間に合わせるという自分の命も顧みない究極の技なのだ!

 
 
 
 
 
 
 ・・・後5分、
 
 
 
 
 
 ・・・よし12時だいくz
 
 
 
 
 
 
 
 
 課長「あ、K助君ちょっと
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ヽ`д´)┌┛)`ν゜)・;'.チョット
 
 
 
 
 
 
 
 10分ロスだよおいロスタイムあるんだろうなロスタイム。
 
 
 博麗プリウスに飛び乗り家に向かって発進。
 
 
 
 
 
 ココでプリウスパワーモードオン!
 
 
 
 
 
 説明しよう、「プリウスパワーモード」とは、エンジンとモーターをぶん回して最大加速を得るという
 エコカーのアイデンティティを分子分解するような人類種滅殺形態なのだ!

 
 
 
 
 霊夢×文の特殊能力バリの疾走っぷりで家に舞い戻り
 
 届いていた星蓮船を手に取り
 
 部屋に飛び込んでインストール!インストール!
 
 最中に弁当かきこむ。
 
 
 
 うらっしゃあインストール完了!
 
 
 
 
 起動起動!こいつ動くぞ!
 
 
 
 
 
 ・・・
 
 
 ・・・(プレイ中
 
 
 
 
 
 。・゚・(ノд`)・゚・。 (プレイ中
 
 
 
 
 やはり東方はいいですね、感激のうちにEasy針巫女クリア。
 
 
 
 
 の時点で12時50分!
 
 
 
 
 緊急帰還!
 
 プリウスパワーm(以下同文
 
 
 
 
 
 なんとか午後からの仕事に間に合いました。
 
 
 
 
 
 
 
 追伸、つうわけでNormalクリアに移行したいと思います。
 原稿はとりあえず神棚にでも上げておきます。
 
 
 
 
 
 〜なにかあったのでレス〜
 
 星蓮船を予約しわすれたわたしは負け組なのか……いや、直接店に行ってやんよ!
  わたしも編集作業の前にやるぜ!
 虹階さん

 目の前に新作があるのにやらないなんてバチが当たりますからねw
 

 9月10日
 
 ヤマトからメールキタ────(゚∀゚)────!!
 
 
 
 明日、ついに星蓮船降臨ですよ!!
 どわーやりまくりたいけどとりあえず原稿、の前に星蓮船やる!
 
 
 

 9月9日
 
 まだまだ原稿中。
 
 ところで明後日星蓮船の委託開始日ですよ。
 ぎゃー楽しみすぎて夜も熟睡。
 
 
 

 9月8日
 
 少女原稿中。
 
 

 9月7日
 
 気づいたら9月入って一週間とかもうね。
 
 マジで急がねば。
 
 

 9月6日
 
 
 
 
 絶賛原稿中。
 
 今回都合により霊夢がサイドポニーです。
 
 
 
 ところでプリウスの1ヶ月点検行って来ました。
 現在燃費が26km/L
 もう少し伸ばしたいところ。
 
 

 9月5日
 
 ジャングル大帝見てました。
 
 
 小さい頃にアニメみてたんでどんなもんか見てみたんですが、
 
 
 
 なんというか
 
 
 トトかっくいい惚れた!
 
 
 と思ったわけでございます。
 
 
 
 当初予想の5倍くらいの内容でした。
 
 
 
 AAにすると
 
 
           ,,,      ,,,,,,      : .と お. し 死. 生 人
        _ = ~~ ``ヽ_,=''~´  ´~ヽ    : は こ よ. に. き. 間
     _= ~               ヽ  : 思 が う  を  も. が
     ~=、    ミゞ、  , -彡     ヽ. : わ ま な. 自 の
        ~=、、、Cl~evj <e~}6)_   、、、ミ : ん し ん. 由 の
         ミ.~~ /', ゚ ;'7  ミ7ヾ~- 、  : か い て に. 生
        ≡   (','゚, '.人  ゝ |  ヽ  : ね          き
         `=  `ー'   iノ'  | / |
          ~ーノノノノノ'′
 
 
 
 まさにこんなかんじでした。
 
 
 
 
 
 
 
 追伸、リレー200m全力疾走で死に体。
 だめだ体力落ちすぎw
 
 

 9月4日
 
 ようやく休みだー!
 
 が、明日地区の運動会でリレー走らないといかんです。
 
 
 この運動不足の虚弱体で全力疾走したら彼岸の先まで着いちゃいそうな勢いです><
 

 9月3日
 
 三月精3巻届きました。
 
 相変わらず比良坂三月精の霊夢のへたれ具合がよい感じです。
 
 
 追伸、単行本は読み直すのが楽でよい。
 
 
 
 〜なにかあったのでレス〜
 
 紅楼夢の新刊楽しみにしてますねー
 三月精メインなのかな
 てんさん

 ありがとうございます!><
 三月精はちょい役でございますw
 それにしてもサニー可愛いよサニー。
 

 9月2日
 
 三月精描くのが大変。
 出てくるときは大抵まとめて出てきますからね。
 
 ルナチャのドリル髪もなかなか曲者ですw
 
 
 
 追伸、ところで三月精3巻はいつ届くの?
 
 

 9月1日
 
 
 さて9月と成りました。
 
 巷では鳥インフルとかはやる兆しがあったり民主が政権とったり
 台風きてたりガンダム解体されたりK助のポプの腕が27から上がらなかったり
 いろいろ巻き起こってるわけですが、
 
 
 とりあえず原稿ですよ。
 
 
 今日印刷所に電話しときました。

 締め切りは9月末!
 
 
 
 
 TOPへ