TOPへ 

 4月30日
 
 主に造形物な話。
 
 28日に発売が始まってました。
 ホワイトグリントですよ。
 
 これは是非買わねばと思ってたら、なんとVOBまででるようですw
 なにこの夢のようなコラボw
 8月の発売がたのしみだ。
 
 
 
 ついでに、
 
 東方フィギュア「霊夢」「魔理沙」「レミリア」「咲夜」 PVCで発売決定
 
 なるほどこうきやがったか!
 魔理沙とレミリアめちゃくちゃかわいいですね。
 ただ肝心の霊夢の出来がちょっと微妙なのでパスです(^^;
 
 

 4月29日
 
 休みが一日終わってしまった。
 
 あと2日行ったら5連休ですが、3と5が仕事なんで完全に飛び石連休。
 
 なんだか微妙な連休ですが、とりあえず酒のんで麻雀しようとおもいますw
 
 

 4月28日
 
 飲み会でした。
 黒ビール初めて飲んだ。
 ちょっと甘いですねあれ。
 

 4月27日
 
 ポップン13進捗状況
 
 9ボタンで4曲くらいクリアです。
 ついでにエンジョイモード卒業。
 
 ようやくNormal一面ってところでしょうか。
 
 
 
 追伸、知ってる曲うまく叩けたときすごい気持ちいいですね。
 ゲットワイルドとか
 

 4月26日
 
 大手東方攻略サイトで超おせわになったpeten4さんのサイト、
 blueberrystreams4uが更新休止されるようです。
 
 東方攻略初期からおせわになりっぱなしのサイトであり、自分にとっての攻略バイブルでした。
 今までアリガトウございました。
 
 それとこれからもなんかあったらよろしくお願いしますw
 (主に飲み会とか
 
 
 追伸、昨日のGDGD 第1回トークショーはなかなか盛り上がったようです。
 ゲーム製作関連のお話だったようですね。
 参加してみたいけど、仮に参加しても話についていけなさそうです(^^;
 

 4月25日
 
 
 
 また絵茶やってました。
 左の絵茶初心者丸出しのが自分で、右の超可愛い霊夢がサキチさんです(^^;
 
 
 ついでにぱれっとかってきました。
 
 今月のうどんげっしょー
 
 最初海が見たいしかいってないのに普通に海水浴してる輝夜に吹いたw
 それとちゃんと儚月抄本編とかすってるところに泣いた。
 かなり忘れてましたがうどんげっしょーも儚月抄三柱の一本なんですよね(^^;
 
 今回のMVPはカニうまく描けて喜んでるうどんげ。
 
 
 
 〜なにかあったのでレス〜
 
 ポップンですかぁ。わたしが挫折したアレですね(笑)
 わたしはションボリギターなんでね〜
 ポップンは見て楽しむものになってしまいましたよ。
 今度素晴らしき手さばきを拝見させてもらいますね!
 虹階さん

 現段階ではすばらしきへたれ手さばきなら見せられますw
 もっと腕上げます(`・ω・´)
 

 4月24日
 
 久しぶりに体力仕事した。
 早速筋肉痛が(^^;
 
 
 〜なにかあったのでレス〜
 
 おお、ゆうしゃよ!おとげーにめざめるときがきたのだ!!
 メルトダウンおめです!
 実はこの曲EXだけと他のにはないとある仕様になってますw
 なにはともあれ東方に音ゲーに頑張って下さい!!
 これからの新生K助さんに期待しおります!!hard luck!!><
 peten4さん

 ありです!
 友達からコントローラーかしてもらったので練習中なのですよ。
 またご教授いただけるとありがたいです><
 とりあえずNormalですねw
 
 
 

 4月23日
 
 草薙剛公然わいせつで逮捕。
 
 
 mjdsk!?
 
 
 普通酔って理性トンでもなかなかその域まで行きませんよw
 
 
 SMAPの中でも草薙が一番好きだったんですけどね。
 ぷっすまとかいいひととかボクと彼女と〜の影響かもしれません。
 
 
 
 追伸、なにかいろいろ溜まってたんでしょうかね(^^;
 
 
 〜なにかあったのでレス〜
 
 ついにK助さんが音ゲーに目覚める時が・・・!!
 これは次はゲーセンで遊ぶフラグですね!!
 虹色の翼を広げて〜♪
 すん太さん

 いいですね是非DDRの腕前(脚前?)を拝謁つかまつりたいです。
 ポップンですがようやく5ボタンのメルトこせました。
 5ボタンでもこれだけ苦戦してるのに9とかマジで想像の範囲外ですw
 それとニワトリなのだが頭から離れない件。
 

 4月22日
 
 もうすぐ3代目プリウス出ますよね。
 
 エコカー減税で税金免除なうえに燃費38k
 
 さらに自分が今乗ってるセリカが平成6年式なので、
 エコカーに乗り換えると国から最大25万の補助が出るようです。
 
 
 車買い替えるなら今か。。。
 
 

 4月21日
 
 地霊殿Normalですが、にとまりでクリアできました。
 魔理沙での初クリアです、やっほい。
 
 
 追伸、そいえば最近PS2版のポップン始めました。
 13です。
 まだ5ボタンから脱出できない初心者ですが、うにうに進めていきます。
 虹色いいよ虹色。
 

 4月20日
 
 
 
 distractionのサキチさんと絵茶してました。
 また花見してえ。
 
 
 
 〜Web拍手レス〜
 
 移転作業おつかれさまでしたー mokiさん
 ありがとうございます!
 深・変態絵師を目指してがんばりますのでよろしくおねがいしますw
 
 

 4月19日
 
 
 
 
 ↑新バナー用霊夢。
 
 
 ってわけで引っ越しました。
 
 これで容量気にせずガンガン上げられる、素敵!><
 
 

 4月18日
 
 大学3年くらいから始めたこのサイト。
 最初はプロバイダの鯖容量10Mのところから始まりました。
 
 とにかく始めてみたはいいけどタグなんてまったくわからんチンのFTP??、ゲームのジャンルかとか思いつつ
 なんでもいいのでそこらへんのホームページテンプレートいじくってなんとか立ち上げました。
 
 今から5年前のことです。
 
 
 大学卒業したら当然プロバイダも解約するので
 それのために早めに現在のiswebに引っ越したのが大学4年の初め。
 
 
 それから4年間iswebにお世話になったんです、が!
 
 
 イラストサイトが容量50Mで毎日日記とかムリポニウム合金!!
 
 
 
 いっぱいになるたびにイラスト消して、ギャラリー掃除して、過去日記の写真消して、
 
 新しい写真上げるときは極力圧縮かけて画像小さくして。
 
 
 
 サイト引越しもずっと前から考えていたんですが、
 アドレス変更のデメリットや各登録の変更が大変なんで見送ってました。
 
 
 しかし、例大祭繰上げもあって現在結構時間があります。
 
 
 
 ので、引越ししました。
 
 
 
 ツールが多彩なNINJATOOLSです。
 
 
 CGIは使えませんが、容量大きくて広告小さいのが魅力。
 iswebの利点はCGI使用可能だったのですが、カウンターくらいしか使ってませんw
 昔はBBSにアク解、カウンターにweb拍手まで全部自鯖においてたんですがね(^^;

 
 
 4年間ありがとうございましたisweb。
 
 

 4月17日
 
 
 
 バナーかきおろしてみた。
 

 4月16日
 
 サイト引越し準備中。
 サーバーはどこがいいでしょうかねぇ。。
 
 
 
 追伸、紅楼夢の募集が始まってますね。
 ぼちぼち準備始めますか。
 
 

 4月15日
 
 またサイト容量がレッドゾーンです。
 そろそろ本気でサイト移転考えますわ。
 
 
 追伸
 今丁度なんにも予定がないので時間的にもモチベーション的にもきっと今しかない。
 
 

 4月14日
 
 昨日儚月抄ノーマルをクリアしたのでその勢いで妖ハードに挑戦したら、
 
 
 
 
 
 
 クリアできてしまいました。
 
 しかも2機4ボム残し!
 
 
 
 すでに次回人気投票時の実績アンケート材料がそろってきましたねw
 
 

 4月13日
 
 さて、ようやくREXとどきました。
 儚月抄ネタバレ避けてたら某所の儚月抄反省会に参加できなかったウワァン。
 
 というわけで、東方儚月抄〜Silent Sinner in Blue. 最終回
 
 長かったですね、ほんとにw
 21話なんで大体1年と9ヶ月前から続いていたわけですか。
 
 ってことで1年と9ヶ月前の自分の日記を見てみる。
 
 
 6月10日
 初見の人完全に無視してますね。
 最低でも永夜抄、求聞史記を知らないと理解は困難でしょう。
 つっても、そんなところも毎度のことですからねww
 むしろそういうところも魅力とか。
 
 んで内容。
 
 どうやら紫が再び起こる月面戦争に向けて準備するような話。
 永琳や輝夜は月の民同士のいざこざみたいなこと言ってるが、
 月に新勢力が出来たと考えていいんかな。
 
 それだけじゃ紫が介入する理由がないので、その勢力は幻想郷にも侵攻する可能性があるってことか。
 
 もしかしたら昔の月面戦争のときの、なにかしらの因果が働いてるのかもしれません。
 
 
 まさかこういうノリの展開をしてくるとは予想外です。
 もっといつもどおりのまったりな雰囲気でくるとおもってたんで。
 こういう雰囲気なら、咲夜さんの過去等も自然に出てきそうで結構ワクテカ。
 このノリでKINGSパレットの4コマ儚月抄と絡めてくるのか。
 どうなるのかあんまり想像できんなw

 
 
 
 過去の日記っておもしろいですね。
 当時なに考えてたのかが良く分かります。
 
 最初のほうはかなり重い内容を連想させるものだったのが伺えます。
 最終回観ると、「いつものことでしたとさ、チャンチャン」って感じなんですがw
 
 単行本で一気に見ちゃう楽しみ方もありますが、
 ずっと連載おってたこともありまして最終回っていうとなかなか感慨深いものがありますね。
 
 連載中はいろいろ物議を醸しました。
 自分もいろいろ思うところもありました。
 
 が、それもふくめて最終回。
 最終話のこまけぇこたあいいんだよテンションですっかり宴会気分ですw
 自分はとても楽しめました。
 いつもの東方節で終わった気がします。
 
 ゲーム本編を漫画にするときっとこんな感じなのでしょう。
 なかなか面白いものを見せていただきました。
 
 
 ともあれ、神主も秋枝さんもお疲れ様でした!
 また書籍化してほしいとはおもいませんが、したら追います。
 
 
 
 追伸、
 というかですね、
 
 咲夜さんの過去とか1ミクロンも出てこなかったよ(笑)
 

 4月12日
 
 
 
 ってわけで虹階さんところの小説の挿絵描かせていただきましたパート2。
 不敵な感じのフランちゃん。
 
 
 追伸、ようやく虎から発送通知来た。
 休み中には最終回読めませんでした( ・ω・)
 
 

 4月11日
 
 というわけで飲み会でした。
 休肝日設けても意味ないなこれw
 
 
 追伸、発売日にREXを虎に注文したんですが、なかなか発送メールが来ませんねえ。
 はやく最終回読みたいです( ・ω・)
 
 

 4月10日
 
 
 金曜ロードショーの「宇宙戦争」見てました。
 面白いんですがオチがイマイチですよね(^^;
 
 
 映画といえばワンダとフルメタが映画化されるようです。
 
 フルメタはまだ映画化の余地がありそうなもんですが、
 ワンダとかどうやって映画化するんでしょう。
 
 延々と巨像相手との戦いが繰り広げられるだけの映画なんでしょうかねw
 
 
 映画化するとどう考えても別のものになるでしょひゃくぱー
 
 
 
 追伸、おっぱいバレーって、AVコーナーにそのまま置けそうなタイトルですねw
 観る人は発券所でなんていうんでしょうか?
 
 

 4月9日
 
 さかのぼること3月末日。
 
 
 
 
 
 
 紅EXクリアア!!
 
 
 
 いやいやクリア後即日記あげようとおもってたら四月馬鹿やら花見やらで
 全然上げられませんでしたw
 
 
 これで残るExは花と地のみ。
 
 
 
 
 〜なにかあったのでレス〜
 
 休肝日は大切ですよ〜……と、私が言っても説得力がないですかw
 ともあれ、花見オフお疲れ様です。
 てか、折角貴重な体験版をプレイさせてもらったのに被弾しまくってすみません(−−;
 あと宴も途中から進行見れず仕舞いでしたorz
 久樹輝幸さん

 お疲れ様でした。
 みなさんと盛り上がって語り合えてほんと有頂天でした!
 それでも全然話し足りませんでしたがw
 >被弾しまくって
 むしろそれが見たかったと思いますよ皆さんw(ぇ
 宴も、もしやる機会あったら是非お手合わせ願います!
 
 

 4月8日
 
 おおおなですがぱれっと買ってきました。
 
 
 今月のうどんげっしょー
 
 ミニガン持ったてゐとグラサンうさぎが印象的w
 それとパチュリーの本末転倒振りが彼女らしくて笑えました。
 というか本の片付けすれば結構いい運動になりますよねw
 
 
 
 
 追伸、最近呑んでばっかりなので(昨日も一日中呑んでた
 今日は休肝日にします。
 

 4月7日
 
 会社の社員組合の旅行で金沢行ってきました。
 
 幸い天候に恵まれ、兼六園の見事な桜を堪能してきました。
 
 
 こういうの見ると日本に生まれてきてよかったと感じます。
 
 
 追伸、帰りはビール工場見学でビール2杯タダ飲み。
 タダ酒最高でしたw
 
 
 
 〜なにかあったのでレス〜
 
 花が見られなかったお花見、楽しかったですね!我が能力もこれでブレイクですなぁ。
 例大祭1、妖体験版、あれは貴重すぎでした。妖の魔理沙がかわいすぎ(笑)
 京都はすっかりお花見シーズンど真ん中ですよ。また呑みたいですね!
 虹階さん

 きっと虹階さんが来てくれていたら晴れていたはず!
 紅葉狩りでも来年のお花見でもなんでもいいんでまた呑みましょうかw
 

 4月6日
 
 花見in大阪レポ 後編
 
 雨が止むことを期待して花見続行も、逆にひどくなってきたので
 予定繰上げで2次会会場、U−rawさん宅へ避難しました。
 
 
 ここで後発組と合流。
 
 
 
 久樹さん
 明夏さん
 虹階さん
 BYKさん
 らんせっとさん
 
 
 が加わり、一人抜けて合計16人。
 
 
 どう見てもアパートの一室に入る人数じゃないですほんとうにありがとうございました。
 
 でも入ってしまうU−rawマジック。
 多少きつかったですが素敵な宴会場でした。
 
 
 
 
 そしてココからが本当の宴ですよ。
 
 
 
 
 箇条書き
 
 ・花見でアレだけ呑んだのにまだ呑むかってくらい呑む
 
 ・F.Sさんデッキもって来てたので宴プレイ!
 
 ・U−rawさんのPCがブルースクリーンで一時騒然
 
 ・貴重な例大祭1のカタログを拝見させてもらう
 
 ・意外なサークルが出てたり、某絵師の初期の絵が見れたり
 
 ・風体験版で例の激ムズポロロッカに久樹さんが挑戦
 
 ・妖体験版の霊夢魔理沙拝見
 
 ・製品版と立ち絵が違うのですよ、マジ福眼
 
 ・緋想天対戦や花映塚対戦も開始
 
 ・しゃべる、とにかくしゃべる
 
 ・そして呑む
 
 ・あとU−rawさんの手料理ほんとにうまいんですけど
 
 
 
 
 
 とまあこんな感じでした。
 
 
 ほんとに楽しかったです。
 みなさんありがとうございました。
 
 
 とくにU−rawさん、ほんとにありがとうございました。
 また一緒に呑める日を楽しみにしています。
 
 
 
 
 
 追伸、またしても酒入ってたので参加者の名前や時系列に誤りがあったりするかもです。
 つっこみいただければ即時修正と土下座を特典につけちゃいます。
 
 
 
 〜なにかあったのでレス〜
 
 桜咲いてもなんかまだ寒い時は全然寒いですよねw
 しかし花見で東方交流とはまたオツなものw
 chogeさん

 雨降ってないしばらくは花見を満喫できましたよ。
 花見初体験でした。
 また機会あったらやりましょうかw
 
 花見おつかれでしたー
 今度こそはもっと宴をば!
 羽核さん

 乙乙!
 とりあえずネット対戦ってことで
 マウスを購入する作業に戻るんだ!
 

 4月5日
 
 と、いうわけで。
 4日にU−rawさん主催で行われた花見in大阪のレポ。
 
 
 3日(金)仕事終了後帰宅して即大阪へ出発。
 
 りょ〜ちんの家のある大阪守口まで移動し羽核さんと合流。
 りょ〜ちん宅で軽く幻想ノ宴プレイ。
 
 
 ついでに明日の天候を確認すると、
 
 
 
 
 
 
 
 
 なんで明日だけ雨やねん。
 
 「お花見はお早めに」だそうです⊂⌒~⊃。Д。)⊃ 
 
 
 明日雨降らないことを祈って就寝。
 
 
 次の日。
 
 コンビニでおつまみ買いまくって大阪城へ。
 
 
 
 宴会場へ
 
 
 
 U−rawさん
 七薙さん
 SIVさん
 謎のザコさん
 和夫さん
 pa-poさん
 つきなみなつきさん
 マンダリンさん
 F.Sさん
 
 と合流。
 
 
 この時点で自分とりょ〜ちん、羽核さん含め12人。
 大杉w
 
 
 
 
 
 
 
 おおおテンションあがる!
 
 
 
 
 
 
 アルカホル来たアルカホル!!
 
 
 
 和夫さん持参の越ノ寒梅とかあるんですけどw
 
 
 U−rawさん手作りのおかずに舌鼓をうちながらさまざまな話題を展開しました。
 
 
 てか東方の集まりで自己紹介&俺の嫁公開はデフォルトですか?w
 
 
 
 そんなアホテンションでいると、ついにやつが来ました…
 
 
 
 
 
 
 
 
 雨ですよ。
 
 
 
 衣玖さんマジ空気嫁とorz
 
 
 数時間粘りましたがさすがに雨と寒さで撤退し、
 続きはU−rawさん宅でということになりました。
 
 
 前半終了!
 
 

 4月4日(描いた日:5日)
 
 
                      i|     .i
                      | |     .||
               _______,| .|_,,___!.|、
     __          \  /|/// / |i!' ゙゙゙̄',''
     ゙' - , _ ̄ ゙" ''' '' ─;-/_, ./  /__゙., -;;:''______________
        "''.‐- ,,, /  ./;:/ノ,.  / / \______,,,,,,  --‐‐‐'゙
  - - -  - - -  -'!i, /;;'./ ̄) /;';/.,/'゙- -  -  - - - - - -
              ゙‐-./:::: / /--゙           +
    ‐ - ; . -‐ _ ‐ ./::::;/./   ;;    ‐ -‐ _- ただいま
       ;  .   .  /⌒ /       +
      +  .‐  . '  /  ./      ;  -  ; ‐   _-
       ,        |./     ‐   ゙
     _______゙_________________
     ///////////////////////
 
 
 昨日は一日中呑んでました、花見最高!(大雨でも
 
 

 4月3日
 
 
                    ,'⌒,ー、           _ ,,..  X
                  〈∨⌒ /\__,,..  -‐ '' " _,,. ‐''´
           〈\   _,,r'" 〉 // //     . ‐''"
            ,ゝ `く/ /  〉 /  ∧_,. r ''"
 - - - -_,,.. ‐''" _,.〉 / /  . {'⌒) ∠二二> -  - - - - - -
   _,.. ‐''"  _,,,.. -{(⌒)、  r'`ー''‐‐^‐'ヾ{} +
  '-‐ '' "  _,,. ‐''"`ー‐ヘj^‐'   ;;    ‐ -‐   _- ちょっくら花見行ってくる
  - ‐_+      ;'"  ,;'' ,''   ,;゙ ‐-  ー_- ‐
 ______,''___,;;"_;;__,,___________
 ///////////////////////
 
 
 大阪に。
 
 
 
 
 〜なにかあったのでレス〜
 
 まずは、お疲れ様でした!
 わたしの暗黒ラジオよりもよっぽどええ出来ですわ〜
 自機キャラ霊夢をわたしにください。
 虹階さん

 虹階さんのところもディープインパクト級に衝撃ありでしたよw
 それと霊夢は譲れませんのでよろしく!
 
 
 あうう見逃したわぁorz >今02:21
 寿司屋さん

 ぬわ、わざわざ見に来ていただいたのに申し訳ありません><
 12時すぎた時点で夢は覚めてしまいました。
 すし〜さんも来年は是非何かネタお願いします!
 
 ちなみにネタは一言(?)で言うと
 
 
 
 こんなかんじでしたw
 
 

 4月2日
 
 はい、みなさんお疲れ様でした。
 たった一日のために膨大な時間と労力を費やすネットの祭典が終了しました。
 
 
 今回のネタも素材を自分が作り、バランス調整をMGのりょ〜ちんに担当してもらいました。
 超突貫作業だったけどおつかれりょ〜ちん。
 
 
 それとたくさんの拍手(ツッコミ)ありがとうございました。
 
 
 追伸、今年は取り掛かりが遅かったのであんまり凝ったことはできませんでしたが、
 来年、気力と時間があればまたなにかしらやると思いますのでよろしくお願いしますw
 
 
 
 〜俺の嫁レス〜
 
 ここが幻想郷ですか?>羽核さん
 いいえ、それは縄文ロマンパークです。
 
 あ、俺も逝きますんで向こう着いたらよろしくです
 あとルーミアとみすちー連れて行きますけどいいっすよね?

 んじゃあ自分萃香と勇儀姐さん連れて行きますね。
 待ち合わせは白玉楼階段の1820段目くらいにしましょう。
 
 四月馬鹿ww
 Enemyは一体どこに居るんだ。
 何か追尾弾があるような気もしないではないですがw
 久樹さん

 もう霊夢クリックすると弾発射するくらい凝りたかったんですが
 さすがに時間と技術不足でした(^^;
 位置的にEnemyはきっときもけ(Caved!!!!
 
 花見1名参加でーす!mokiさん
 よしばっちこい!
 とりあえず水道水の確保は任せました。
 
 なんだこれあああああ!!ウェブ拍手押すのを霊夢に阻まれる!www
 そう簡単に俺の嫁ボタンは押せないのですw
 
 もしやとおもってZやXボタンを押してみたけれど
 弾を撃ったりボムでサイトを破壊したりすることはなかった!(←キーボーダー

 それやりたかったですw
 来年は構成担当のりょ〜ちんのスキルが上がっていることを祈ります。
 
 しかしほんと毎度のことながらすごいwww chogeさん
 年に一度のネット上のネタオリンピックですよ。
 参加しない手はないでしょうw
 
 嫁と書いてあったから押さざるを得なかった。にとりは俺の嫁な!
 だがそのボタンは霊夢によって執拗に阻まれるのであった。
 ともあれポチっていただいてありがとうございますw
 
 おおお!!懲り方が去年の比ではないのですが!
 まさかゲーム画面にしてしまうとは…w ちかさん

 いやいやだいぶ突貫でやっちゃったのでもっと凝りたかったですw
 ともあれありがとうございます!
 霊夢GIFは結構自分でもお気に入りですw
 
 ピチューン 背景すげぇー!
 被弾しとるw
 ありがとうございます!背景は結構それっぽいのが作れたと思います。
 こういうときデジタル絵師は強いですよ。
 
 

 4月1日
 
 本年度の四月馬鹿は終了いたしました。
 
 TOPへ