TOPへ 

 3月31日
 
 
 ( ゚ω゚)
 
 

 3月30日
 
 出張で飲み会でした。
 
 飲み会楽しいです。
 
 

 3月29日
 
 キャラ☆メルについてたDVDの神主インタビュー見ました。
 
 
 とりあえず風から星までは新三部作的な位置づけなようです。
 
 ということは星の後はまたしばらくの休養期間があるかもしれませんね。
 その後の新作は、まあ風レベルにはリセット来るでしょう。
 
 またリセット祭りが開催でしょうか?w
 
 
 
 追伸、神主ってあれですね、結構インタビュー慣れしてない感じですね。
 まあしてる人間なんてほとんどいませんがw
 
 

 3月28日
 
 キャラ☆メルとREXとどきました。
 
 
 今回の東方儚月抄(小説)
 
 
 まず何が驚いたってTOKIAMEさんの霊夢絵ですよ。
 
 
 なんと袖止めがベルトに!!
 
 
 いいですねコレ!
 今度描く時に採用してみましょうかw
 
 
 
 みんなに神の力を降ろせるところを見せて回るという話だった気がしますが、
 描写的に霊夢は神降ろししてなくないですかこれ。
 
 自分でも良く分からないまま踊っていたようですし。
 
 
 どういうことなんでしょうね。
 
 
 もしかして霊夢が踊っていた踊りは、
 その人物が神降ろしできるかどうかチェックするための踊りとか。
 
 
 それと幽々子様は死のイメージ的に穢れの塊かと思いきや、穢れが少ないのですね。
 道理で挿絵がかわいいとおもったら(関係ない
 
 
 ついでに月ではじいさんうさぎが囲碁うってるのかw
 
 
 
 
 今回の三月精
 
 なんというサイレント漫画w
 相変わらず三月精は和みますね。
 
 第三部も楽しみです。
 
 
 
 〜なにかあったのでレス〜
 
 録画(録音)すればいいんでね?
 (9)「実はあたいがやった」
 てんさん

 すげえ!
 いや一応録音はしてましたが、
 やっぱああいうのはリアルタイムで聞きたいじゃあないですかw
 録画はもうVHSが持ちません(ぇ
 
 

 3月27日
 
 ルパンVSコナンですね。
 なんだかほのかに香る地雷臭って感じですがやっぱり見る自分。
 
 
 そして途中でpeten4さんのウェブラジオが始まっていることに気づく。
 
 
 
 もう半分くらい聞き逃してるじゃんorz
 
 
 
 
 
 というかこういう場合
 
 
 どっち見れば(聴けば)いいんだ俺は!!
 
 
 
 と5秒ほど悩みましたが一緒に見りゃいいじゃんってことでマルチプレイ開始。
 
 
 
 
 追伸、今年のルパン、思ったより面白かったです。
 どのへんがVSなのかよくわかりませんでしたがw
 
 
 
 〜なにかあったのでレス〜
 
 レティ「‖∀・)+チラッ」
 レティさんもう十分なんでお休みくださいw
 
 

 3月26日
 
 なんか寒いと思ったら、
 
 四月も直前のはずが、
 
 もうタイヤも替えたというのに、
 
 
 
 
 
 雪降りました。
 
 
 
 
 
 追伸、もう雪いいからww
 
 
 

 3月25日
 
 
 
 
 
 Second Party!!さんの小説に挿絵描かせていただきました。
 
 紅魔館の昔話のようです、時間あるときに一度読んでみるといいかもです。
 

 3月24日
 
 
 日本優勝おめでとう!超おめでとう!
 
 
 ってか昼間から職場でWBCで盛り上がりすぎ(^^;
 仕事は?w
 
 
 
 〜なにかあったのでレス〜
 
 こうやって人の輪が広がっていくんですね〜ww カイトさん
 同人に限らず同じ趣味の知り合いが増えるのはうれしいですよね。
 あ〜東方好きと呑みながら語り合いたい病がまた。。
 

 3月23日
 
 ちょっと呑んできました。
 
 なんとこの間のイベントで東方語れる知り合いが増えました。
 
 
 
 追伸、同人活動たのしすぎる。
 
 

 3月22日
 
 
 友人Rが福井に帰ったので車のタイヤ交換に強制徴収。
 
 さすがにもう雪は降らないだろう。
 
 
 
 
 〜なにかあったのでレス〜
 
 むしろ背広で来てほしかった…!スーツ希望。
 次回は仕事でなくてもスーツでおながいします。
 桜庭さん

 スーツでも執事服でもおkですよw(ぇ
 次回もよろしくお願いします!
 
 

 3月21日
 
 
 
 昨日の即売会で配ったペーパー。
 
 追伸、そういえば東方についてとても熱心に聞いてくる方がいらっしゃいました。
 「東方って何話まで出てるんですか?」
 っていう質問にはちょっと困りましたが(^^;
 
 
 
 〜なにかあったのでレス〜
 
 「また酒に頼ってしまった……上海アリス幻樂団」
 例大祭での上海アリス幻樂団専用スタッフジャンパーに書かれていた通りですね。
 残りの1割は何でしょう? 見たかったっす……
 虹階さん

 そんなジャンパー着られてたんですかw
 ぜひ一着ほしいですね。
 むしろ10割が酒でできてる気もします。
 
 

 3月20日
 
 ってわけで朝から仕事。
 
 
 敦賀でBUTTERFLY4の日でもあります。
 
 
 昼前にとりあえず仕事おわったああ!
 と思ったら
 
 
 
 K助君これやれあれやれって自分でやらんかい(メ`ω´)
 
 
 
 そんなんですでに1時前でもうこれ以上伸びたらあきらめようと思ってたら、
 
 
 
 
 仕事終わったワァ.*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!!☆
 
 
 
 とりあえず背広脱いでネクタイとって上から適当にはおって準備完了ですw
 
 
 
 30分以上車で走ってようやくイベント会場へ。
 
 
 
 こちらでは東方まったくの無名なのかと思いきや、
 
 
 
 なんと会場にいきなりレミリア、咲夜さん、紫様コスの方が
 
 
 
 
 それと東方に関して話しかけてくれる方が数人いらっしゃいました。
 
 
 福井にも東方好きがたくさんおられたんですね!
 ほんとにありがとうございました。
 
 
 
 
 追伸、いままで何度もサークル参加してますが、
 実はオールジャンル参加は初めてです(^^;
 
 
 〜なにかあったのでレス〜
 
 こんな深夜にすみません。
 ちょっとでも来られることを祈ってます。桜庭

 ちょっとでも参加できました。
 いろいろとお世話になってほんとにありがとうございました!
 
 

 3月19日
 
 昨日のネトスタですが、昨年9月にやった東方特集の未公開分が放送されました。
 
 
 神主ビール飲んでましたw
 
 
 それと東方の9割が酒でできてることと
 なぜ商業展開に消極的なのかを少し語ってました。
 
 
 
 ぎりぎり録画間に合いました。
 
 
 
 追伸、まさかずんどこ節がBGMとはNHKのセンスは異常w
 
 
 〜なにかあったのでレス〜
 
 えてして社会とはそういう風にくるくるまわるのでした!!
 ・・・いや自分も身に覚えがあり過ぎて何度夜な夜な泣いた事かorz
 peten4さん

 それでも同人ライフを満喫するには会社勤めが必須ですからね。
 そこのところがなんともジレンマ!
 
 

 3月18日
 
 プロフィールにも書いてありますが、自分福井に住んでます。
 
 
 福井の下のほう、若狭湾に面した場所なわけですが、
 これがまたどうしようもない田舎です。
 どれくらい田舎かというとコンビニの駐車場が軽く小学校のグラウンドくらいあります。
 
 
 
 そんな若狭地方で一番大きい街が敦賀です。
 
 
 
 さて、そんな田舎ですがその敦賀で明後日、同人誌即売会が開催されます。
 
 
 
 BUTTERFLY 4というオールジャンル即売会です。
 
 
 
 福井の、若狭地方でまさか即売会が開かれてるとはびっくりですよ。
 
 
 地元に東方好きも絵師の知り合いもいない自分ですから
 地元でオタ仲間作れる絶好の機会なんでぜひ申し込もうかと思ったのですが、
 
 
 まあ公式サイトのほう拝見していただければ分かるとおり、
 
 
 
 
 
 ものっそい女子向け即売会ですよね(^^;
 
 
 
 
 
 地方は女子向けが多いと聞きますし、
 まさか女性ばかりの参加者の中に野郎が乱入とかKYレベル1デス!(1の倍数レベルのキャラは死ぬ
 
 
 というわけでメールで主催さんに雰囲気のほう問い合わせてみたところ、
 思っているより男性参加者が多いという回等を頂きまして、
 
 
 んじゃあ参加してみようってことで、申し込みました。
 
 
 
 地元同人活動の活発化のささやかな一助になれば幸いですしね。
 
 
 
 
 
 
 ところがですよ
 
 
 
 
 
 
 
 そんな日に限って仕事入れるとかなめとんのか会社!
 
 
 
 
 普通の仕事ならいいんですが休むと頭が胴から離れるレベルの仕事でして、休めそうにありません。。
 
 
 
 
 
 
 追伸、なんとか遅刻ででも参加できないだろうか…。
 
 
 

 3月17日
 
 そろそろ春ですね。
 あったかいもんで眠くて仕方ないですが仕事が佳境で
 結構それどころじゃないどうもK助です。
 
 花見酒したいです。
 
 
 
 
 追伸、花粉と黄砂がひどい。
 一度雨でも降れば景色も綺麗になろうに。。
 
 
 〜なにかあったのでレス〜
 
 くそ!こんなことならサークル存続させてK助さんに記念イラスト描いてもらえばよかtt
 :y=-( ゜д゜)・∵;; ターン
 SUN(みたいな人 さん

 今すぐ新サークル立ち上げ作業に戻るんだ!
 Tさんの幽々子様が見られなくなってとても寂しいですとお伝えください。
 
 音速が遅いですが、例大祭お疲れ様でした。
 挨拶行こうと思ってたけど行けなかったです…
 ごめんなさいorz

 うちみたいなピコ手に挨拶行こうと思っていただけただけで浪漫飛行です!
 もうちょっと同人活動続けていこうと思ってるので、
 もし気が向いたら寄ってってくださいませ。
 

 3月16日
 
 いつもお世話になっている東方攻略サイトのblueberry-streams4u様が100万ヒット達成されました。
 
 というわけで、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 記念バナー描かせて頂きました!
 
 
 こんな無名絵師に依頼していただいてありがたき幸せです。
 
 
 原寸サイズは上記サイトに掲載していただいたので東方攻略のついでにでもどうぞ。
 
 
 
 
 追伸、自分ところも最近10万達成しましたが、100万はマジすごいです。
 継続は力ですね。
 
 
 
 〜なにかあったのでレス〜
 
 本日当サイトが100万行きましたので例のK助さんから頂いたバナー使わせて頂きました。
 本当にお忙しい中有難う御座居ました!!><
 peten4さん

 例大祭の次の日にはペンいれ終わらせたので
 なんとか早めに渡せてよかったですw
 100万ヒットおめでとうございます!
 今後も東方攻略にあたり多々お世話になると思いますが、どうかよろしくお願いします!
 
 

 3月15日
 
 ブラウザの検索バーって便利ですよね。
 自分がいつも使ってるのがグーグルバーです。
 
 
 数ヶ月前にバージョンアップしてT4からT5になったんですが、
 
 
 このT5の使いにくいこと
 
 
 
 自分の使ってるブラウザ「ルナスケープ」との相性もあるんでしょうが、
 T5にバージョンアップしてから一番厄介なのが「文字列検索が死ぬこと」です。
 
 そのページ内に検索語句があるとすぐにそこまで移動してくれる機能。
 
 これがないとそのページの膨大な文の中から自力で見つけないといけません。
 
 
 
 
 こんなデチューンに付き合っている暇はないので、
 T5から一番使いやすいT3へバージョンダウンしました。
 
 
 
 これでまた快適にブラウジングできると思っていたんです、
 
 
 
 
 が、
 
 
 
 
 
 
 次の日起動させたら、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 元にもどっとる(゚Д゚;)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ゾンビかこいつは!
 
 
 
 
 
 
 
 
 追伸、何とか「勝手にバージョンアップしない」設定にできないか・・・
 
 
 

 3月14日
 
 ここに来てまさかの霙雨ですよ。
 
 
 ほほお、みぞれって霙って書くんですね。
 変換して初めて知った。
 
 
 
 追伸、そのおかげで明日休みになりました。
 やっほい。
 
 
 
 〜なにかあったのでレス〜
 
 初心者救済措置?と思われる赤が取りにくくて
 スコア志向上級者向けの青が取りやすいっていうのは逆にして欲しいですね
 点とか気にする余裕ないですしw
 ちかさん

 赤にならないやつもあるみたいで、ほんとにもう少し赤増やしてほしいですよね。
 場合によっちゃボム増加を選択したほうが安定するかもしれません。
 

 3月13日
 
 星蓮船ノーマルなら普通に4〜5機残しでいけますね。
 
 
 というわけで星蓮船プレイ感想!(ネタバレ反転
 
 半箇条書きで。
 ・相変わらず曲かっこよすぎる。
 ・「万年置き傘にご注意を」最高です!><
 ・というか多々良小傘最高です!!
 ・かさ振り回して弾幕張ってる小傘かわいいよ!
 
 ・エクステンドかなり複雑。
 ・初プレイは一度もエクステンドしないのでおかしいと思ってましたがw
 ・UFO色あわせに気をとられてると普通に死にます。
 ・赤になるのが丁度UFOが画面上に移動してる最中ですから余計に。
 ・無茶しない→エクステンドしない
 ・無茶する→ピチューン
 ・うがあ
 
 ・ノーマルとハードの差がすごい。
 ・3面とかもう弾でうまってUFOみえない。
 ・3面ボス弾幕でビール吹いたw
 ・一輪にオクトパスなぐられ隊!
 
 ・こちらのボムエフェクトがめちゃくちゃレベルアップ。
 ・早苗さんボムでパロディウス思い出したw
 ・針霊夢のマシンガンのようなボムかっこよすぎる!
 ・ただボム数少ないです。
 ・風→ボムゲー
 ・地→風ほどではないけどボムゲー傾向
 ・星→ボム節約ゲー
 
 ・なるほど風でボム連射に慣れさせて星で一気にユーザーの心を削りに来たか!
 ・S!さすが神主ドS!(ぉ

 
 ネタバレおしまい
 
 
 〜なにかあったのでレス〜
 
 これらをすべて一人で・・・だと・・・。
 りょ〜ちん、是非とも我が社に欲しい逸材だっ(笑
 ☆蓮船、一面からもうかっこよすぎですよねBGMw chogeさん

 まあすべてってわけじゃないですが、CDすべてと同人誌半分はりょ〜ちんですw
 星蓮船はハードから地獄のように難しいですよね。
 何とか製品版補正がかかるのを信じましょう。
 

 3月12日
 
 さて、ようやく例大祭事後処理やらなんやらかんやらもほぼ終わり、
 
 ようやく戦利品鑑賞タイム!!
 
 
 
 
 
 というわけで今回の戦利品&頂き物。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 うちのサークルのMG兼買出し係のりょ〜ちんのおかげで充実のラインナップ。
 というかがんばりすぎw
 
 さてどれから拝見させていただこうか(wktk
 
 
 
 追伸、数日間ずっと星蓮船のBGMループしてたので新曲だけは覚えた。
 
 
 
 
 〜なにかあったのでレス〜
 
 例大祭お疲れ様です!
 と言うか自分が本当にダメなテンションで押しかけてしまって申し訳ございませんでしたっ!!
 後、本も頂いてしまって……本当にありがとうございましたw
 最後のオチに噴きましたww 霊夢何やってんのww
 時雨さん

 お疲れ様でした!当日はお世話になりましたK助です!
 本の感想頂いてしまいましてありがたき幸せでございます!><
 テンションに関しては自分も前夜祭でテンション上がりすぎて
 ちょっとやらかしてしまったので上げすぎには注意ですw
 ってか自分もハイテンション大好きですw
 

 3月11日
 
 日記も通常モードに移行。
 ほんとに幻想郷のように楽しかった例大祭も終了して3日。
 現実世界は厳しいですが、なんとかがんばってますw
 
 
 そんなわけでREXとどきました。
 
 
 今回の儚月抄
 
 時系列が少し飛びましたね。
 とりあえず紫の作戦に霊夢たちの安否はあまり関係ないようですw
 
 ついに次回最終回ですか。
 毎回追ってたんで気づきませんでしたが、今思うと結構長かったですね。
 
 さて東方の新しい可能性を見出したのか何かの前例になったのか、
 はたまたいつもの幻想郷の雰囲気に吸収されて何事もなかったように進むのか、
 
 なんにせよ、最終回楽しみです。
 
 
 
 
 〜なにかあったのでレス〜
 
 例大祭お疲れ様でしたっ
 いつの間にかリンクまでして頂いてありがとうございます。
 こちらも、リンク貼らしてもらいました!
 また何かあればよろしくお願いしますっ
 團長さん

 お疲れ様でした!
 なんと相互していただいたようで感謝のきわみです!
 次回はおそらく紅楼夢ですね。
 例年より2ヶ月ほど遅い計算になりますが、またよろしくお願いいたします。
 
 初めまして!例大祭お疲れ様でした!
 例大祭でpeten4さんを構いに行った時、時雨さんと一緒に居た黄土色の帽子を被った者です(説明下手ですいません^^;)
 まろんといいます。
 あの時は初対面なのにも関わらずまともに挨拶が出来なくて申し訳ないですorz
 今回、ウチのサイトで例大祭のレポを書く時に訪問したサークル様という事でリンクを張らせてもらいました!
 HP→http://tyabashira.tyanoyu.net/
 またの機会にじっくり話せたらいいなと思っていますw
 どうぞ、よろしくお願いします><長文失礼しました。
 まろんさん

 オッツダルヴァじゃなくてお疲れ様でした!
 たしか来ていただいたのは覚えていますがこちらも挨拶してませんでしたね、すいません。
 リンクありがとうございます!
 こちらからもはりかえしさせていただきます。
 またじっくりまったりこってり話せることを楽しみにしてます!
 
 例大祭お疲れ様でした
 リンクを張っていただきありがとうございます。
 こちらでもリンクを張らせていただきました。
 編集してるのは團長ですがwww
 次回のイベント参加予定は紅楼夢となりますので今後ともよろしくお願いします。
 團長の相方

 お疲れ様でした!
 リンク程度ならもうびしばしはらせていただきますとも!
 次は紅楼夢ですね、大阪ですね。
 自分も申し込む予定ですのでまたよろしくお願いいたします!><
 
 

 3月10日
 
 そういえば書くの忘れてたけど
 今回偶然にも、伝説の百鬼夜行バスを目撃しました。
 
 
 
 
 
 
 
 このバスの正体ほんと気になります。
 
 
 
 
 〜なにかあったのでレス〜
 
 おつでした〜!東京タワーとかいってたんですかw
 とりあえずダレもがあのガラス張りの上でジャンプして恐怖に打ち勝とうとするはず!
 chogeさん

 行ってきましたよ東京タワー、もう超高い!
 特別展望台からビッグサイト探しましたが、
 それらしきものしか発見できませんでした。
 あんなにでかいのに( ・ω・)
 
 例大祭お疲れ〜。
 サドンデスソースはやべえなw
 舌と胃の上下で「地獄極楽メルトダウン」ヒイィィ(゜ロ゜;三;゜ロ゜)ヒイィィ
 あと「寝るときはベットで寝なさい。そこは床だww」
 当日レポもよろしく^^
 りょ〜ちん

 乙乙。
 ほんとにアレはきつかったあの煉獄産のソースw
 というかだんだん戦利品獲得のプロになってきたなりょ〜ちんはw
 
 例大祭本当にお疲れ様でした!
 東京タワー行かれたんですね。
 それで豆知識ですが関東で東京に近い人程東京タワーに行った事がないそうです。
 自分もその一人ですがどうせ近いしいつでもいいやーで死ぬまで行かないそうですw
 そして有給テラウラヤマシスwwww
 今日は涙を流しながら一日中仕事してましたorz
 peten4さん

 お疲れ様でした!大変お世話になりました!
 確かに自分も地元にある日本的に有名な博物館とか一度もいったことありませんw
 近ければ近いほどいかないもんですねぇ。
 有給は寝たかったんですが星蓮船と例大祭事後処理で潰れてしまいましたw
 
 お疲れ様でしたー
 くっ、前日までだけでもめちゃくちゃ楽しそうじゃないか
 これは当日の日記なんて見せられたらパル死しちゃいそうだわ!
 例大祭当日レポート楽しみにしてますぜー
 行けなくてパルパルな人

 パルパル覚悟でめちゃくちゃ楽しかったです><
 また紅楼夢では呑もうかい!
 
 例大祭お疲れ様でした。今後ともよろしくお願いします!
 羽核さん

 お疲れお疲れなのですよ!
 こちらこそよろしくです。
 てか今回ザナさんとはあんまりしゃべれなかったんで、
 今度の飲み会ではまた存分にアホ話でもしましょうぜw
 
 
 

 3月9日(描いた日:10日)
 
 
 博麗神社例大祭参拝レポート後編
 
 
 朝6時
 天神橋アンダーメトロの羽核さんのケータイに起こされる。
 昨日なにも準備してなかったのであわてて支度始めました。
 
 
 
 窓の外を見ると、
 
 
 
 
 
 
 
 
 この人たちはペナ怖くないんかい
 
 とか思いつつカップめんすする。
 
 
 
 さらに支度しているとpeten4さんからも連絡。
 実はpeten4さんにはうちのサークルの売り子頼んでたのですよ。
 
 
 ロビーで待ってもらうのもあれなのでpeten4さん、時雨さん、社さんを部屋に。
 一気に濃密な男部屋になりましたw
 
 
 羽核さんご一行様とも合流。
 
 
 
 
 朝7時15分
 
 
 さあ、いざ幻想郷!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 会場入っての第一印象。
 
 
 
 
 
 

 広い!!
 
 
 
 いやビッグサイト東って今まで入ったことないんですよ。
 
 去年の西も大概でしたが、東456ぶち抜きってこんなに広いんですね。
 
 
 
 これなら幻想郷の一つや二つはいっちゃいそうです。
 
 
 
 
 
 ここでいったんpeten4さん以外と別れ、スペース設営開始です!
 
 
 なにはともあれ新刊確認。
 毎回このときが楽しくてしかたないっす><!
 
 
 表紙、中身とも特に違和感のある部分は…、
 
 
 まあちょこっとモアレしてますが見なかったことにしましょう(ぉ
 
 
 
 今回始めて作ったA1ポスターもなかなかよいできでした。
 
 
 
 
 
 Rも少しの間駆けつけ、スペース設営をしているとき。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 星蓮船ーー!!!
 
 
 
 
 まさか3000近く参加の今回も配布してくださるとは、
 
 神主の神徳どんだけですかww
 
 
 
 また少しすると挨拶に来てくれる方が。
 
 
 なんと紅楼夢4でお隣同士だったすきま産業の團長さんでした。
 挨拶に来ていただけるだけでありがたかったのに、
 自分顔思い出せないとか万死に値しますね、死ね俺。
 
 
 
 そしておもむろに取り出される物体、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 今回の例大祭を逃したら二度と手に入らないといわれている
 
 
 幻想の宴-謝-ではないですか!!
 
 
 
 
 
 
 なんと頂いてしまいました。
 
 
 
 
 超ありがとうございました!!
 自分ところとすきま産業さんところが大手になったあかつきには
 合同本の話よろしくおねがいしますw
 
 
 
 
 
 さらにマイミクさんであり、同じ福井で同人活動がんばっていらっしゃる
 あさぎさん、バカイルさんも挨拶に来てくださりました。
 東方では弱小福井勢ですが、お互い今後ともがんばりましょう!
 
 
 
 
 さて今度はこちらからあいさつ回りのターン!
 
 
 
 
 
 最初に向かったのは、東方三月精を描いておられますくらっしゅハウスの比良坂真琴さんのところです。
 
 
 いや、面識とか全然ないんですがファンなので。
 
 超恐れ多いですが、せっかくのお祭りなので大目に見てもらいますw
 
 
 自分の新刊もってスペース突撃。
 新刊渡してファンってこと伝えて、握手してもらって新刊まで頂いてしまいました。
 
 
 いきなり突撃してきた変なやつにも丁寧に対応していただきほんとにありがとうございました。
 
 
 
 
 
 さらに前日の壮行会で終電ギリギリまでおせわになった久幸繙文の久樹さん、
 Endless GardenのChogeさん、ちかたまのちかさんに挨拶。
 
 
 
 その後はpeten4さんを神主列に送り出し、
 自分は天神橋アンダーメトロの羽核さんと相互委託してみたり
 となりのサークルさんと話したりもにょっていると、
 
 
 
 
 そんなこんなでついに開場!
 
 
 
 
 幻想郷が展開されていくのが肌で感じます!
 
 
 
 
 ってかスペース近くのシャッターが全開で肌寒くて死ぬ!
 
 
 
 
 
 売り子やったり挨拶来てくれる人と話したりしているところに、
 ファンネルで飛び回っていたRが帰還。
 
 
 
 かなりの数サークルチェックしたので、どれくらい回れたか聞きました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 R「ん?もう全部回ったぞ。」
 
 
 
 
 
 
 
          _ ―   ̄ ̄  ― - _
       /                ヽ
      l                _  \
    _ ノ      ー _― - 、  ⌒ヽ`'、  `、
    i  -  ̄ ´  イ ̄ /; ` ―、」 ヽ、   ) }  ヽ
    |/  ∠-― ´  / ,'   / |`、ー‐'′ノ − }
 __<_  / /  __/_ ,'  /__|__ `‐一 ´、__ /
 \__>! /! ̄___,'/ ___,,,,   /|\ `ヽ、
   /  ,' /l ̄「::::::::::7   |:::::::::::::ノ/   |  \/ ━━┓┃┃
   ゚ 。 / /.l ハ `―‐'    `―‐'´ i  . l\_>     ┃   ━━━━━━━━
    Y゚ 。 l   ,. ^" ヾ       |   |  ̄',      ┃               ┃┃┃
    /  /  三 ≧   ‘-,,'    |    |  ',                         ┛
 ゚ 。゚   三 ≧        ゝ'゚ |    |  ',
  ̄ ‐== 三          ≦゚ 。 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
   。 ‐=≦             <-  。゚            \
 ゚ ・ 三<              レイ 。゚ ・            \
 
 
 
 
 
 
 毎回Rにファンネル頼んでるだけあって、Rは着実につわものになりつつあるようですw
 
 
 
 
 その後peten4さんが帰ることになったので、代わりにsecond partyの虹階さんに売り子に来てもらいました。
 急なお願いで申し訳ありませんでしたが、ありがとうございました。
 peten4さんもこんなピコ手サークルの売り子していただき感謝感激です、
 ってか今回話できて酒飲めてSTG二人プレイまでしていただきほんとに楽しかったです。
 ありがとうございました。
 
 
 
 さらにU-rawさん、スパさん、零人さん、mokiさん、58さんも挨拶に来てくれました。
 ありがとうございます!!
 
 
 
 
 そんなこんなで例大祭終幕!
 
 
 主催の龍道さん主導のもと、三本締めで終了!
 いつも閉幕の拍手は感動しますね。
 
 
 
 
 スペース撤去、荷造りしてクロネコ発送受付へ。
 
 
 
 そしてソコには神主列に匹敵する長蛇の列が…
 
 
 
 
 並びながらでも伝票かいてよかったです。
 
 
 
 ここで偶然すれちがった(ホント偶然)U−rawさんを打ち上げに誘ってビッグサイトを後にしました。
 
 
 
 
 
 そして東京駅八重洲口前の居酒屋「月の宴」で打ち上げーー!!
 
 
 メンバーは
 
 U−rawさん
 虹階さん
 藍川樹さん
 羽核さん
 サマンダさん
 Nさん
 相方のR
 俺
 
 の8人。
 
 例大祭後でみんな疲れて盛り上がらないかと思いきや、
 ここでもみんな大いに東方談義、創作談義で盛り上がりました。
 
 
 みなさんほんとにありがとうございました。
 
 
 
 
 
 今回の例大祭、大きな混乱もなく、暑すぎず寒すぎず、人の密度もハードレベル。
 非常に良いものになったと思います。
 今後もこのような例大祭が続いてくれればと、切に願います。
 
 
 
 さて、かなりの長文になってしまいましたが、
 なにせだいぶばたばたした例大祭でした。
 
 もしかして当日お世話になったのに日記で抜かしてる人間違って書かれている人がいるかもしれません。
 どんどん突っ込みカモンです。
 もれなく土下座がついてきます。
 
 
 
 
 
 
 とにかく、
 
 
 
 
 最高の例大祭でした!
 
 
 
 みなさん本当にありがとうございました!
 
 
 
 
 幻想郷は永久に不滅です!
 
 
 
 
 追伸、メッセージレスは少々お待ちください。
 
 
 

 3月8日(描いた日:9日)
 
 さて、有給使ってゆっくり博麗神社例大祭参拝レポート(前編)
 
 
 3/6 夜11時
 夜行バスにて東京へ出発
 
 3/7 早朝
 東京駅着。
 合流するはずだった友人のRが夜行バスの予約をミスり1便遅れる。
 そのため1時間半待ちぼうけ。
 さすがR、イベントのたびに何かやってくれるw
 
 築地で海鮮丼食った後、
 そういえば東京タワーのぼったことねえよな的な流れとなり、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 東京タワァ.*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!!☆
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 特別展望台ワァ.*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!!☆
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
     /\___/ヽ   ヽ
    /    ::::::::::::::::\ つ
   . |  ,,-‐‐   ‐‐-、 .:::| わ
   |  、_(o)_,:  _(o)_, :::|ぁぁ
 .   |    ::<      .::|あぁ
    \  /( [三] )ヽ ::/ああ
    /`ー‐--‐‐―´\ぁあ

 
 
 
 
 午後
 一度ホテルへ荷物を置きに行く。
 去年も泊まったビッグサイト直近ホテル「ワシントンホテル」ですよ。
 年に一度の大奮発ですw
 
 
 その後、blueberry streams 4uのpeten4さんとアキバで合流。
 夜の飲み会集合時間までアキバを案内してもらいました。
 
 そして案内された先が、輸入雑貨食品店WATABE。
 
 ここで素敵な食べ物を奢っていただけるということでwktkしていると
 出てきたのはポテチ数枚とケチャップのような少量の何か。
 
 
 
 K「・・・、これってもしかしてpeten4さんが昔日記に書いてたやつではないでせうか?」
 
 
 
 P「いやいや、ちょっと辛いってくらいですよ」
 
 
 
 K「peten4さんの顔に死ぬがよいって書いてあるんですけどww」
 
 
 
 
 奢ってもらった瞬間に自分の「やっぱりいらない」選択肢は灰色になってしまったので
 覚悟を決めていただきます!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ⊂⌒~⊃。Д。)⊃ア”ッーーー!!! 
 
 
 
 
 
 もう顔から出る液体がすべて滝のように流れてきますよこれ心臓発作で死ぬレベルですけど
 っつかちょっとかじっただけでこれとかおかしいだろ水のみたいけど呑むと逆にって辛いって
 いうより痛いもう口の中が九字刺し安置ドット1のみてきなうわああああかれえええええええ!!!

 
 
 
 即自販機でイチゴミルク購入中和開始!
 
 
 
 (;´Д`)
 
 
 
 
 ・・・きっと砂漠でオアシス見つけたらこんな気分なんだろうな〜とか思った。
 
 
 
 その後ゲーセンで虫姫ふたりをpete4さんと文字通り二人プレイ。
 STGの師匠とSTG2人プレイとかもうありがたき幸せすぎます><!
 自分1コンティニューしてもラスボスで終了( ・ω・)
 
 残りはpete4さんが自分のカタキをとってくれました。
 
 
 STG二人プレイって結構面白いですねw
 また機会があったらよろしくお願いいたします。
 
 
 
 
 夕方
 
 弓状列島「高天原」久樹 輝幸さんに主催していただいた壮行会に3人で参加。
 総勢10人、飲み会的には一番盛り上がれる人数です。
 
 みなさん生粋の東方ファンの方ばかりで話がもう盛り上がりまくりでした。
 
 
 
 ※ちょっとこの時だいぶテンションあがってたのもありまして
  言ってはいけない事を言ってしまいました。
  気を悪くされた方がいたら申し訳ありませんでした。
  もっと酒の席でテンション制御できるよう気をつけます。
 
 
 
 もうああいう話をしはじめたら2時間では全然足りませんね。
 2次会は少し人数を減らして別の店へ。
 
 そこでもダイブ盛り上がりました。
 ほんとに楽しかったです。
 
 主催の久樹さん、参加者の皆さんほんとにありがとうございました。
 また一緒に飲める機会があったらよろしくお願いいたします!
 
 
 
 そしてホテルに着くと明日の準備もせずにいきなり寝落ち(^^;
 
 
 明日に続きます。
 
 
 

 3月7日(描いた日:9日)
 
 
 家に帰るまでが例大祭!
 
 
 
 帰ってからも例大祭!
 
 
 
 
 ようやく家に着きました。
 めちゃくちゃ疲れてもうベッドにサイコクラッシャーしたい気分ですが
 星蓮船とかREX注文とか委託準備とか挨拶とか。
 
 幸い有給とってあるのでまあとにかく星蓮船!
 俺の例大祭はまだおわらねえ!
 
 
 
 
 
 
 とりあえずみなさんお疲れ様でした&ありがとうございました!
 
 
 

 3月6日
 
 
 
 
 
 サクチケ、バスチケ、財布、スペースディスプレイ全部OK。
 
 それでは出発します。
 後の連絡は携帯へ。
 
 
 
 それでは皆さん、幻想郷で会いましょう!
 
 
 

 3月5日
 
 
 創作のススメ
 
 
 弱小サークルの一絵描きですが、こんなときなんでちょっと思ったことを。
 
 
 創作活動いいですよ。
 何がいいって自分のおもったものが形になる。
 読んだり見たり聞いたり触ったりできるんです。
 
 
 コレってすごいことですよ。
 
 
 頭の中にあるイメージってすごい曖昧ですからね。
 それを一つの形として固定するってのはすごい楽しいことです。
 
 
 仕事にしてる人はどうかは分かりませんが、少なくとも趣味でやってる人は
 自分の一番好みの形に仕上がるわけですから、そりゃもう楽しいのですw
 
 
 それとイベントでの輪の広がり方が、一般参加より明らかに大きいです。
 自分も同人活動やっててとてもたくさんの人と知り合いになれました。
 
 
 ほんとにありがたいことです。
 
 
 同じ趣味、話ができる人と飲む酒のうまいのってw
 
 
 
 そろそろ社会人4年目に突入しようとしている自分です。
 いつまで続けられるか分かりませんが、
 悔いのないように全力で描き続けようとおもう所存でございます。
 
 
 
 
 
 追伸、自分が思う創作を続けるコツ。
 精神論になってしまって申し訳ございませんが、「満足すること」だとおもいます。
 自分の作ったもので一度満足する。
 そうするとまた次作りたくなるんですよ、前よりいいものを。
 
 モチベーションを保つことが一番のコツですね。
 
 
 

 3月4日
 
 さて例大祭まであと4日となりましたね。
 
 ちょっと自分が参加した今までの例大祭でも主観で振り返ってみようか。
 
 第三回
 例大祭初参加、一般参加でした。
 でもDr.VERMILIONさんところの妖夢合同に参加させていただいたので、
 実は初の同人活動は例大祭3なんですよねw
 男幕的にはかなりきつかったですが、今考えるとハードくらいだったかなぁ…
 
 第四回
 例大祭初サークル参加。サンシャイン最後の例大祭です。
 ついでに人生で初めて同人誌作りました。
 男幕密度ルナティック振り切ってました。
 スペースの机が人の圧力でどんどん押し込まれてくる(^^;
 
 第五回
 なんとビッグサイト。ついでにうちは落ちました。
 新刊は現ちかたま様に置かせていただきました。
 超感謝です。
 アフター中止や予定終了時間になっても入場できない参加者
 館全体に広がったルナ男幕等、前代未聞な回でした。
 次回開催が危ぶまれましたが、無事に開催できて何よりです。
 
 
 さて、第六回はどんな幻想を展開してくれるのか。
 楽しみです。
 
 

 3月3日
 
 職場の管理職に混じって飲み会でした。
 例大祭の準備進んでないけど呑んじゃう俺…
 
 

 3月2日
 
 そろそろ例大祭の準備始めたほうがいいな。
 
 今年もビッグサイトに幻想郷が顕現するのか。
 楽しみです。
 
 
 
 
 追伸、不意に三谷幸喜の「ザ・マジックアワー」見たくなったんでかりてきました。
 三谷幸喜はコメディ作らせたらほんとにずば抜けてますね。
 
 
 

 3月1日
 
 
 サンプル追加、ンフフ
 
 
 
 ようやくまんがぱれっと買ってきました。
 
 今月のうどんげっしょー
 
 夏服うどんげかわいいよ。
 そいえばシリーズによって細部がかわるキャラは多いですが
 服自体を変えたキャラってそうはいませんよね。(あとはゆかりんくらいか?
 うどんげはお洒落さんなようです。
 ブレザー脱いだだけかもしれませんがw
 
 それにしても雪だまに釘仕込んだり落とし穴仕込んだりさすがてゐ外道。
 
 
 TOPへ