TOPへ 

 2月28日
 
 風邪引きました。
 
 不幸中の幸いですね、一週間後だったら目も当てられないw
 
 
 さっさと寝て治します。
 
 

 2月27日
 
 さてと例大祭までそろそろ一週間前ですね。
 
 
 毎年恒例ですがすし〜のあぷらじでサークルチェック中です。
 
 
 
 そして弓状列島「高天原」さんところのサークル配置図もありがたいです。
 
 
 
 
 追伸、東方史上最大の男幕戦、準備してもしすぎることはないでしょう。
 
 
 
 〜なにかあったのでレス〜
 
 5ボスは自機になるもの、
 というわけでこのまた次はおりんりんが自機だと!?
 とりあえず例大祭にむけてテンションがマッハ!w
 chogeさん

 お燐自機いいですねお燐!
 永夜抄風に言うならお燐とお空で地獄の鳥獣チームですね。
 
 

 2月26日
 
 
 星蓮船ー!!
 
 
 
 神主ブログにて今年の東方新作情報公開です!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 星蓮船ってことはですね、
 
 
 
 
 
 ラスボスは星熊勇儀姐さんでしょJK!!
 
 
 
 
 ひゃっほおおついに勇儀姐さんの時代が来たああ落ち着け俺!
 
 
 
 
 
 
 
 さらにスクショ見てテンション上がりまくりの
 ついにスペカボム復活かとか意外にも七福神出るのかとか
 次の新キャラは月以外の異星人かとか早苗さん自機とか常識に囚われなさ杉とか
 立ち絵霊夢かわいいとかそもそもパワー表記がなぜ重力とか
 っつうか早苗さんショット一体なに撃ってるの一体全体もうとにかくなんだかわからんが
 
 
 
 
 
 
 
 東方星蓮船ー!!
 
 
 
 
 
 追伸、もう今年は新作ないのかとおもってましたが、これでテンション昇龍裂破!
 
 
 
 〜なにかあったのでレス〜
 
 10万ヒットおめでとうございます!!><
 手軽さがウリのblogが氾濫する中、頑固一徹HP上等主義としてお互いこれからも頑張りましょうw
 って言いますかHPも最近はblogって言わちゃうんですねぇ(^^;
 何はともあれ風神録Hクリアおめっと様です!
 普通に考えてEX<Hだと思いますので勝算アリアリアゲアゲ
 がっつんがっつんだと思います!!><
 peten4さん

 ありがとうございます!
 ブログより自分の思い通りにできるんでやっぱりHPですよw
 peten4さんのサイト見習ってもっとスタイリッシュなサイト作れるといいんですがw
 夏の星蓮船までにこいしちゃんクリアできるようがんばります!
 
 

 2月25日
 
 
 
 記念依姫様
 
 
 
 なんと十万ヒットです!><
 
 
 
 サイト立ち上げたときはまさかココまで来るとは思ってませんでした。
 
 これもひとえに皆様のおかげです、ありがとうございました。
 
 
 車のタイミングベルトも10万が交換の目安。
 10万ということで初心にかえってこれからも好き勝手描きますw
 
 
 
 追伸、きっと5000ヒットくらいは自分で踏んでる気がする(^^;
 
 
 
 〜なにかあったのでレス〜
 
 ギリギリクリアできるレベルだとボムを自重しないので
 スペカボーナスが入らないんで
 自分もクリアしてない奴の方が点数高いことはけっこうありますね〜。
 ともあれおめですよ!w
 a=chogeさん

 あざっす!
 ハードだともう自重してる場合じゃないですからね、自分の場合w
 そういう意味だとシューターってよりクリアラーかもしれませんね(^^;
 
 

 2月24日
 
 風神録ハードクリア!
 
 
 
 なぜかクリアしてないほうがスコア高い不思議(^^;
 
 
 
 これでハードクリアは紅永風の三作。
 つぎは紅地のExあたりに挑戦しようか。
 
 
 
 〜なにかあったのでレス〜
 
 10万ヒットおめです!養ってください! 羽核さん
 ほんとだついに10万達成!
 次の目標は10万1ヒットです。
 

 2月23日
 
 とらから三月精2巻届きました。
 
 コンプエースは部屋中に散乱してもうどこに何話があるかちっともわからないので
 単行本は非常にありがたいですw
 
 てか2巻では萃香までいかんのかい( ・ω・)
 
 
 書き下ろしの妖精大戦争、チルノかわいいですね。
 妖精大戦争の顛末がどうなったのか非常に気になるところです。
 
 
 そして新曲ですよ新曲。
 「可愛い大戦争のリフレーン」
 
 まさに1面道中的な曲ですね。
 
 中ボスで姿だけ現してすぐ逃げる三妖精が幻視されました。
 
 
 
 
 〜なにかあったのでレス〜
 
 無事新刊が出るようで何よりです><
 っていうかこういう修羅場モードってのも楽しいんだろうなぁとか勝手に思ってます。
 自作の醍醐味っていいますか。
 それともしかすると例大祭、前日と当日休みが取れるかも知れません。
 1日だけとか言わず2日共誘って下さいw
 ぺてん4さん

 自分のイメージを形にできるってのは楽しいことこの上なしですよ!
 休みktkr!!
 おそらく他のサークルと混じっての飲み会になるかもです。
 自分のイベントの楽しみの半分はいろんな人と酒飲みながら東方を語れることなのですよw
 
 楽しみにしてます(`・ω・´)
 
 
 

 2月22日
 
 
 社務所が例大祭でイベント注意事項ドラマCDを配布するってのは知ってたんですが、
 
 なんとWeb公開されました。
 
 
 確かに当日に注意喚起のドラマCD配布してもあんまり意味ないですからね(^^;
 にとりが非常にいい感じですw
 
 
 
 
 追伸、「東方儚月抄 月のイナバと地上の因幡」第1巻限定版の発売が決定!
 ついに予約が始まりました。
 特典のSDうどんげフィギアもかわいいですね。
 できればダムダムうさぎぬいぐるみがよかったですが(特典
 
 
 

 2月21日
 
 
 
 脱稿しました!
 
 
 
 
 
 
 サンプル追加。
 
 
 
 思った以上に余裕なかったですね今回。
 今までで一番ギリギリでした。
 
 
 追伸、なんにせよこれで新刊出せます。
 

 2月20日
 
 社務所からサークル案内きました。
 受付番号が7番とかになってて吹いたw
 
 
 

 2月19日
 
 間に合わないので表紙だけ先に入稿してきました。
 本文はあと少しで脱稿。
 
 
 〜なにかあったのでレス〜
 
 13日と18日の更新を見るに新刊は18禁バトルギャクの予感…。
 これは期待せざるをえない。 chogeさん

 18禁バトルギャグいいですね、
 もっとがんばって60禁バトルギャグに進化させます!(←誰も読めません
 

 2月18日
 
 
 
 放置が過ぎるとあれなので勇儀姐さんおいときます。
 
 

 2月17日
 
 潜行中
 
 

 2月16日
 
 ちょっとタンマ、マジ余裕なくなってきた。
 
 

 2月15日
 
 スカイプの向こう側で友人が東方やってると弾幕禁断症状が!
 
 
 脱稿したら風ハードもう一度がんばる。
 
 
 
 
 〜なにかあったのでレス〜
 
 「スーパーハラマシタイム」とか見て何事かと思い
 マジで数秒間夕飯のナポリタン口に加えたままザ・ワールド状態でした。
 よくよく焦らずもう一度落ち着いて読んで成る程ザ・ワールドでした。
 死ね俺。
 その後2/13の不意の「ポン!!」でナポリタン飛び散ったww
 現在飛び散った片づけ中ですorz
 peten4さん

 ちょっとハラマシタイムについて向こうで話しましょう、小一時間w
 まああれ実はジャンケンなんですけど前のページないと
 なんのことかさっぱりピーマンですね(死語
 
 

 2月14日
 
 スーパーハラシマタイム。
 散髪行きてぇ。
 
 
 追伸、明日仕事とかもうナメトルケン橋!!(←コンバットチョロQ
 仕方ないので印刷所の申込書でも書いてます。
 
 
 〜なにかあったのでレス〜
 
 めっちゃ面白そうなんですが
 例大祭いけないのが悔やまれる
 K助さんのゆーぎ姐さんを見ると、
 どうしても般若顔のあのシーンを思い出してしまって腹筋がwww

 ありがとうございますがんばってるかいがあります><!
 今回例大祭これないひと結構見受けられます。
 やっぱり時期が時期なだけにねぇ( ・ω・)
 地霊殿のExは勇儀姐さん違いましたね。
 でもきっと新作のほうは自機で出てくるに違いない(ぇ
 
 

 2月13日
 
 
 
 サンプル一個置いときます。
 
 この土日で完成率9割は行きたいところ。
 
 

 2月12日
 
 セリフ、効果音入れ終了。
 ベタ塗りとトーンはりと、あとギリギリまで加筆修正!
 
 
 ちょっと過去の日記さらってみたら、
 いつものペースより1週間遅れで進行中。
 
 ぐわあ急げ!
 
 
 
 追伸、REXのついでにサガフロ2のサントラ買った。
 和むわコレ。
 
 

 2月11日
 
 REXとどきました。
 3月号の表紙はゆかりん、下敷きもついてます。
 
 
 今月の儚月抄
 
 おお!?
 最終奥義「土下座」を繰り出し、反撃は絶望的かとおもったら
 ここでゆかりん復活の兆しが!
 
 ところで素粒子扇子とか須臾ロープとか
 月の科学力は幻想郷一イィィな
 素敵道具の解説もおもしろいんですがそろそろ本編進めないと
 最終話までに話しまとめられなくないですか?w
 
 きっとフルメタセカンドくらいうまい最終話になると期待!
 
 
 
 追伸、ここで次回紅楼夢の情報が。
 日時は10月11日、場所はインテックス大阪。
 募集も前回の倍の1000、これまたすさまじいですねぇ。
 
 

 2月10日
 
 
 ペン入れ終了!
 セリフいれフェイズ!
 
 
 
 
 追伸、明日出勤しなくていいように残業しまくって仕事片付けてきた!
 明日本気出す。
 
 

 2月9日
 
 
 ペン入れスパート中。
 
 
 
 
 追伸、最近話題が途切れないのでなかなかネタにできませんでしたが、
 ホワイトグリント発売決定です><!!
 
 ちゃんとOB変形すると言うなんとも素敵仕様。
 ぜひ一緒にVOBもつけて頂きたい!!
 
 

 2月8日
 
 例大祭カタログとどきましたよ。
 なんて分厚さだw
 
 ところでフリースペースに自分ところが載ってない気が…。
 フリースペースは抽選なんですかねぇ( ・ω・)
 
 
 
 追伸、左手中指の先を怪我しました。
 タイピングめっちゃいてええええ!!
 特に「E」と「D」が地獄(あだだだ
 
 さらにアンドゥにも支障が。
 これはまずい!
 
 
 
 〜なにかあったのでレス〜
 
 すげー!!なんだこのカッコイイ霊夢・・・! すんさん
 ありがとうございます!
 これからもカッコかわいい絵を目指します。
 というかおひさしぶりっす、絶対また飲みましょうねw
 
 前回も思いましたがK助さんのタイトルのつけ方
 個人的に凄いツボにハマるから困るwww peten4さん

 よしこれからはタイトルだけで売れそうな本を目指します(ぇ
 ちなみに緋蜂は出ませんw
 
 あいかわらず背景パネェッス
 霊夢カコイイ

 ありがとうございます!
 もっとカッコイイ背景描くために毎回悪戦苦闘中です。
 
 表紙完成おめです!すげえ!
 未だ下描き半分以下の私が通りますよっと。羽核

 ありっす!
 表紙は一番時間かかるので先に仕上げです。
 あなたなら一日10Pペースでいけるはず!!
 

 2月7日
 
 
 
 
 例大祭新刊表紙出来ました。
 
 
 
 追伸、例大祭6の会場配置図が公開されました。
 うちは入り口からずっと奥へ突っ切ったあたりですね。
 
 よろしくお願いします。
 
 
 〜なにかあったのでレス〜
 
 あれ?ロマサガ3の脳天割り見切りって閃きレベルの関係で覚えれなかったような気が…
 勘違いかもしれないですが。
 それはさておき、ロマサガ3と言えばレアモンなわけですが、
 K助さんは自力で遭遇したことありますか?

 あれって覚えられないんですか!?
 がんばって序盤ゴブリンにフルボッコにされていた俺の努力は…
 レアモンスターですか、自力でというか改造の手段を未だに知らないので自力一択なわけですがw
 玄竜やゼラビートルあたりはあったことありますよ。
 ついでに水鏡の盾もゲット済みです!
 ワンダーラストやザッハークは一度でいいから会いたいですね。
 というかスタッフロールや攻略本に出てるのに会えないとか詐欺だ!w
 
 これは表紙にも気合が現れてますね〜是非とも行かねばww
 カイトさん

 ありがとうございます!
 内容も表紙負けしないようにがんばりますw
 ビッグサイトで会いましょう。
 

 2月6日
 
 
 
 
 
 表紙ほぼ完成。
 
 
 さて明日明後日が一回目の修羅場。
 
 
 

 2月5日
 
 
 表紙描き中、すごく描き中。
 
 
 
 追伸、CG定点観測様に補足していただけました。感謝。
 
 
 
 〜なにかあったのでレス〜
 
 遅れながら例大祭当選おめです!!></
 今回も埋立地なんでしょうかね(←調べろよ)
 しかし何でこう決算期に開催とかもうねww
 とりあえずK助さんとスピリタス飲みながら売り子したいですw
 っていうか先ずはどうにか日程調整してみます! ぺてん4さん

 ありがとうございます!
 今回はビッグサイト東456参加サークル2948と化け物開催ですよ。
 オンリーイベントとしては史上最大だそうです。
 3月末は決算ですもんねぇ。
 うちの会社は決算が12月末なので忙しいのにかわりはないですが、
 なんとか参加できるはず(^^;
 スピリタスだろうが工業用アルコールだろうが飲み明かしましょう!w
 
 

 2月4日
 
 
 
 
 例大祭受かったのでサークルカットあげときます。
 なんかたちます。
 
 
 
 〜なにかあったのでレス〜
 
 当確おめでとうございます。
 例大祭…行こうかどうか迷ってるんですけどねお金が…ね。
 行きたいですけどねまぁそれはさておきサガと言えばPSサガしかやってない俺ですが、
 その2作品とも面白すぎた。
 DQやFFに慣れてた頃はなにこれわけわかんねぇ!でしたが、
 後々にこれすげぇおもしれぇ!と思うように
 サガフロンティア2の音楽は反則でしょう……
 普通に聞くだけで泣ける……

 K助の独白につきあっていただきありがとうございますw
 サガフロ2の音楽はほんとに世界とあってていいですよね。
 あの緩急のあるメロディーがたまりません。
 
 

 2月3日
 
 
 
 
 
 追伸、炒り豆を肴に酒飲んでる今晩です。
 
 
 
 
 
 サガシリーズ一人語り最終回。
 
 
 PS
 プラットフォームがPSに移るとさらにグラフィックに磨きがかかり、
 それと同時にシステムも変化していきます。
 サガの新しいものへの挑戦はやってて飽きないですね。
 
 
 サガ フロンティア
 ロマサガからのひらめきシステムの継承に加え、
 連携システムの導入により戦闘から目が離せなくまりました。
 
 主人公を7人の中から選ぶのですが、
 その中にモンスターやメカが含まれていたり、
 粒子加速砲や多連装ミサイル等重火器も登場するあたり、
 結構GBサガを意識したつくりになっているとおもわれます。
 
 ボスは各キャラにそれぞれ用意されていますが、
 全部そこまで強いってわけじゃないです。
 
 タイムリープ乱射で
 2〜3人でDSCかましてればあっという間におわるかとw
 
 
 変な連携考えて遊ぶのが楽しいゲームでした。
 
 
 サガ フロンティア2
 イトケンじゃないサガです。
 でも音楽は非常に良いです。
 水彩的な世界と絶妙にマッチして、なんともいえない心地よさなのです。
 
 ロマサガから続いていたフリーシナリオを導入していないのも特徴ですね。
 ある程度自由度はありますが、すこし窮屈に感じました。
 
 ラスボスはかなり強いですが、それよりも「サウスマウンドトップの戦い」ですよ。
 実質ギュスターヴ編のラスボスとなるイベントですが、コレの難易度がバカ高いw
 
 自分もホントギリギリで越せました。
 だいぶ毛色が違う作品でしたが、なかなか楽しめるサガでした。
 
 
 PS2
 PS2には二つのサガがあります。
 「アンリミテッドサガ」と「ロマンシングサガ ミンストレルソング」です。
 
 実はどちらも3キャラくらいしかクリアしてません。
 ので、あんまり語れるほどやりこんでません(^^;
 
 アンサガはほんとに斬新すぎるシステムで話題になりましたよね。
 よくクソゲーと言われてますが、個人的には結構楽しめましたw
 
 ミンサガはロマサガ1のリメイクですが、こちらも非常に完成度が高かったです。
 デスと対峙したときはほんとに鳥肌ものでした。
 
 
 
 さて、長々と語ってきましたが、やはりサガは面白いですね。
 あらためて認識しました。
 
 もう初代サガが生まれてから20年。
 長く続くには理由があるのです。
 
 今後とも斬新なシステムと壮大なストーリーをひっさげて、
 サガの新作がお披露目される日を楽しみにしております。
 
 

 2月2日
 
 サガシリーズ一人語りの途中ですが臨時ニュースです。
 
 
 例大祭うかりました。
 
 
 
 ち30bです、よろしくお願いします。
 
 
 全当選とおもいきや、抽選あったようですね。
 それでも2948サークルとかでかくなりすぎです。
 
 
 ともあれがんばります!!
 

 2月1日
 
 
 例大祭全当選っぽいですがまだ公式ではないので油断ならない今日この頃。
 
 
 
 
 昨日の「主観と偏見のサガシリーズ一人語り」の続き。
 
 
 SFC
 
 プラットフォームをSFCに移行してからは技や術がFF踏襲型ではなくオリジナルに。
 高いフリーシナリオ性で今でも評価が高いものが多いです。
 ロマサガは1・2・3ともプレイ時間カンストデータばかりです。
 
 
 ロマンシング サ・ガ
 記念すべきSFC一作目のサガです。
 とにかく高いフリーシナリオ性で当時は「攻略本が出せないRPG」といわれていたとか。
 
 ほんとに何にもしなくてもいいんですよ。
 やろうと思えばラスボスまでにこなすイベントを1個に抑えることもできると言う。
 
 ただ、すべて極めるのはかなりの難易度です。
 なにせこっちのイベントクリアしてる最中に他のイベントが終わってたり、
 とにかく綿密に計画を立ててからプレイしないととても無理です。
 
 ラスボスも非常に強い。
 一撃一撃が派手に喰らいますし、気絶した仲間を操って攻撃したりしてきます。
 倒すにはパーティーを鍛えまくるか、
 もしくはタイニィフェザーの石化くちばしで一撃と言う裏技もありますがw
 
 他には、用途が意味不明な技や術が満載だったり(地面から腕が生えるだけとか
 これまた有名な「殺してでもうばいとる」の元ネタもこのゲームです。
 
 難易度も高いですが、強烈なバグやネタも満載でいくらやっても飽きない名作です。
 
 
 ロマンシング サ・ガ2
 個人的サガシリーズ最高傑作。
 
 最初に選択した主人公が、ストーリーの最後にようやく出てくると言う
 サガシリーズらしい異色のシステムです。
 
 何千年にもわたる年月経過による様々なイベント変化もあり、
 歴史群像のような物語を楽しむことができます。
 
 また、ひらめきシステム導入により戦闘から片時も目を離せなくなりました。
 序盤のウォッチマンの巣で、なぜか稀に出てくるナイトヘッドで
 強力な技を閃かせたはいいが皇帝が殺されてやむなく全滅とかよくありましたw
 
 ラスボスも強力ですが、
 こっちには「クイックタイム」という反則技があるためさほど苦労しません。
 
 サガシリーズはラスボス楽勝法が確立されているのはデフォなんだろうかw
 
 
 ロマンシング サ・ガ3
 グラフィック面をかなり強化した3。
 
 ドット絵もハンパねぇです。
 ドラゴンルーラーのドット絵とかほんとに圧巻ですよ。
 
 陣形技など、サガフロの連携につながりそうなシステムもここで出てきます。
 
 今回は閃きシステムに加え、閃いた技の「極意」を習得することで
 だれでもその技が使用できるようになります。
 
 このゲームで一番極意を習得するのが困難なのは、
 個人的に「脳天割りの見切り」だとおもったりw
 
 ラスボスは上の二つよりは弱いです。
 まあ裏技的な倒し方が存在しないので、そういう意味では一番強いかもしれませんが。
 ただし四魔貴族を一人も倒してない状態で挑むと鬼強い。
 ある意味ロマサガ最強のボスですね。
 
 
 
 大分ながくなったのでまた切ります。
 
 
 〜なにかあったのでレス〜
 
 第三部とはいったい…
 次は別のキャラが追加でメインに加わるのでしょうかwwv

 名前が三月精なんで加わることはないかもしれませんが。
 どうせならチルノと大妖精も加えてバ○レンジャーでも結成するとか?w
 
 

 TOPへ