TOPへ 

 10月31日
 
 10月も今日で終わりか。
 
 
 さて、こんぷえーすとぱれっと買ってきました。
 
 今月の三月精
 おお、あっきゅんとお空が出てる(ちょっとだけ
 いつのまにか三月精では星蓮船後になってたんですね。
 ってことは今後ナズとか小傘とか鵺とか出てくるわけかw
 
 
 今月のうどんげっしょ〜
 師匠の指はきれいなんですって、なにそれ見てぇ。
 ギターは打撃武器とか聞くとデッドライジングしか浮かびませんw
 
 

 10月30日
 
 冬コミの当落が発表されたようです。
 当選された方おめでとうございます、がんばってください!

 一度でいいからコミケ行ってみたいもんです。
 
 
 追伸、久しぶりの土日やすみだ、なにしよ〜。
 

 10月29日
 
 久方ぶりに4人スカイプだ。
 非想天則観戦しようとおもったらつながらない、ガッテム。
 
 
 〜なにかあったのでレス〜
 
 けいおん!
 Blu-rayを見たいがために薄型PS3を買ったわたしが通りますよっと。
 虹階さん

 なるほど、ブルーレイ見るためだけに買うのもありか!
 

 10月28日
 
 薄型も出たしそろそろPS3を買おうかどうか思案中。
 あとはなにか自分的キラーソフトが出てくれれば。
 

 10月27日
 
 最近ツイッター初めて思ったこと。
 
 この日記ってツイッターに書いてることとほぼ変わらないなw
 まあそうそう毎日面白いネタが出てくるわけでもなく、
 というより自分の外部記憶装置も兼ねてるんで今後もこの調子でずるずる行こうと思います。
 

 10月26日
 
 
 
 ホワイトグリント完成。
 例によって軽く写真屋さん加工。
 
 今回のACプラモはコア背部をOBに展開できたり、台座が付いてたり。
 なかなかGJな仕様です。
 
 
 追伸、VOBマジでほしくなってきた。
 

 10月25日
 
 明日月曜とか意味不明すぎて笑えるww
 ぐわー代休とか無いのか!?
 
 
 追伸、手元に大量のみかん、幸せ(´▽`)
 

 10月24日
 
 明日は御射宮司祭ですね。行かれる方は気をつけて言ってらっしゃい!
 
 私は又仕事です( ・ω・)
 

 10月23日
 
 やっと一週間終わったと思ったら土日も仕事だった。
 
 あぁ、理不尽です。
 
 
 〜なにかあったのでレス〜
 
 レポおつですー。しかしこのザナって人は本当はすごく純粋な真人間らしいですよ。
 愛と肉欲の戦士

 ありですー。
 そんな綺麗なザナさんとかザナさんじゃないザナさんじゃないですか。
 

 10月22日
 
 ようやく星蓮船探訪レポできました!
 
 魔界地方都市エソテリアからの物体X  〜もしかして我々は未確認幻想物体なのか編〜
 
 
 またどこか探訪いきたいですね〜。
 
 
 〜なにかあったのでレス〜
 
 曇天・・・つまり咲夜さんが今あなたの後ろに・・・
 chogeさん

 もしそうなら流星群なんてどうでもいい!
 なくていい!!
 

 10月21日
 
 本日ピークのオリオン座流星群ですが、ここ最近ずっと曇っててちっとも見えません。
 
 今日も9時ごろまでは晴れてたんですが、そこからガチ曇りまして。。
 
 
 せっかくなんで1つくらい見ておきたかったです( ・ω・)
 

 10月20日
 
 そいえば紅楼夢新刊がとらのあな様とホワイトキャンバス様で委託開始しております。
 
 酒のおつまみにでも手にとっていただけると幸い。
 

 10月19日
 
 宴やってました。
 相手にして痛感するにとり強すぎ(^^;
 
 
 追伸、メガネ変えてから視界が非常にクリア(゜∀゜)!!
 
 
 〜なにかあったのでレス〜
 
 なるほど、メガネを外すことで弾幕の死の線(すき間)を見るんですね!
 chogeさん

 おお俺かっけえ!
 死の線が見えても避けられない不思議!!
 

 10月18日
 
 新しいメガネ購入。
 
 同じ度数でもレンズがクリアだと世界が違って見えますね。
 
 
 追伸、ちなみに東方はメガネとってやる派。
 
 

 10月17日
 
 ポプってきました。
 
 大阪で28クリアできたんですが偶然か設定の甘さか、
 なんだか判別が付かなかったので今日改めてプレイ。
 
 
 で、
 
 
 ビジュアル演歌H
 アキバH
 バリトランスH
 オラトリオH
 青春ロックH
 キセキEX

 
 
 
 
 
 クリアです!><
      *      *
   *     +  
      n ∧_∧ n
  + (ヨ(* ´∀`)E)
       Y     Y    *
 
 
 
 
 なんだ結構28こせるじゃあないか!
 
 これはうっすらと30の壁が見えてまいりましたよ!
 
 
 
 〜なにかあったのでレス〜
 
 改めてお疲れ様でした〜レポート読んでいるとあの3日間が鮮明に甦ってきますね〜
 そして、写真の萃香集団すげぇ。
 自分しかわからないよ。
 さて、そろそろ一次会での新たな合同誌爆弾を投下しますかね
 虹階さん

 お疲れでしたよ。写真が一番回想レベルが高いですw
 綿月姉妹はわたさん!
 

 10月16日
 
 エイリアンVSプレデター見てました。
 
 金曜ロードショーは2,3回見たことある映画でもなぜか見てしまう不思議。
 
 
 追伸、Uはいつ地上波でやるんでしょうか?
 

 10月15日
 
 さて少し間が空きましたが星蓮船ノーマル魔理沙Aクリア。
 あとは問題の魔理沙Bのみだ。
 
 
 
 〜なにかあったのでレス〜
 
 お疲れ様でしたー。
 ホントあっというまでしたねー

 乙乙です。
 あっという間すぎて話せてない人や話足りない人も数名いてちょっと無念です。
 一日飲み会とか一回やってみたいですねw
 

 10月14日
 
 
 
 ↑戦利品&頂き物
  (CDとか
 
 
 
 11日
 さて紅楼夢当日。
 朝7時半にりょ〜ちん亭を出た我々は、朝飯食ってインテックスへ。
 大阪市街を避けて大回りしたので1時間ちょっとで到着。
 
 会場入りしてからザナさん、りょ〜ちんといったんわかれ、サキチさんとスペースへ。
 
 設営開始。
 
 11時、東方紅楼夢5開幕!
 
 
 声かけしたり買い物いったり。
 たくさんの人が挨拶に来てくれましたし、たくさん挨拶にもいけました。
 
 一番びっくりしたのがすきま産業の團長さん。
 挨拶に来てくれて、新刊と宴セット置いていかれました。
 スーパー貴重なものを頂いてしまってマジアリガトウございました!!m(_ _)m
 
 次のイベントこそこちらから挨拶行きますよw
 
 
 
 あっという間に時間はすぎて、午後3時、万雷の拍手と共に紅楼夢終了。
 
 うちの本買ってくれた方、手に取ってくれた方、挨拶に来てくれた方、
 売り子&ゲスト絵頼まれてくれたサキチさん、もはやプロのソロファンネルへと究極進化したりょ〜ちん、
 うちの委託たくさんさばいてくれたザナさん、ほんとにありがとうございました。

 
 アフターはさすがに参加できずに一時帰宅。
 ちかくの銭湯で汗流す。
 
 
 さて、イベント後といえば打ち上げです。
 今回も一次会はりょ〜ちんが幹事だったのですが、
 紅楼夢当日で人数が14人から21人に増加しておりました。
 
 
 
 増えちゃったものは仕方ないのでとりあえず集合場所にw
 
 飲み屋に着いたらまず主催の久樹さんに挨拶をいただき、あとは21人の大宴会ですよ。
 
 もうここから楽しすぎて何がなんだかです。
 
 一次会で東方キャラソート大会やら新しい合同誌企画爆誕やら新刊交換会やら、
 二次会では宴バトルにここでも新刊交換会に正に紳士淑女の宴。

 
 
 比喩とかじゃなく体感的にマジで「あっ」っというまに終わってしまった打ち上げ。
 
 自分たちは帰宅組だったのでそのまま帰路に着きました。
 
 とっくに終電終わってたのでタクですw
 
 
 そんな感じで東方紅楼夢5は終わりを告げました。
 
 
 
 
 
 
 
 なにこの楽しそうなやつら!?
 
 
 今すぐこの場所にもどりたいw
 
 
 
 
 
 さて、そんなかんじでレポ終了です。
 
 
 
 イベントに飲み会、回を追うごとに楽しさが倍増してます。
 
 同士が集って語って杯を交わすんだから当たり前ですよね。
 
 
 
 では、次の幻想郷に向けて準備を始めますよ!!
 
 
 〜なにかあったのでレス〜
 
 紅楼夢お疲れさまでした!!
 こちらこそ、大量に押し付けた形で申し訳ないです…
 それでは、お互い頑張っていきましょー!! 團長さん

 いやいや、あれはいくらあっても足りないものなので無問題ですw
 新刊とても楽しく読ませていただきましたよ!
 というか表紙のおりんりんがエロかったですw
 
 返してよ!あの楽しかった日々を返してよ!
 羽核さん

 か〜がやき〜は、戻らない〜(ユーミン
 次の飲み会にかけるしかない!
 

 10月13日
 
 
 
 
 ↑紅楼夢5、夢のかけら(戦利品&頂き物)
  同人誌編
 
 
 10日
 朝9時に出発。
 うちのプリウスの晴れ舞台なんで行きつけのスタンドで洗車。
 
 で、洗車機から出した瞬間にゲリラ豪雨。
 
 なんかワイパー速度MAXにしても前見えんくらい降ってるけど出発。
 
 
 AM9時半、敦賀にてサキチさん回収。
 
 AM11時半、京都にてザナさんとりょ〜ちん回収。
 
 
 大阪の某東方ゆかりの地巡礼。
 (今回ひさしぶりに「〜なのかシリーズ」書いてみるつもりです
 
 
 大阪のりょ〜ちん亭到着。
 
 博麗プリウス駐車。
 
 
 
 電車で梅田へ、向かうは紅楼夢前日壮行会2009!
 
 
 前日壮行会はなぜかうちが主催になっちまったわけで、いろいろがんばりました。
 とくに幹事のりょ〜ちんが大活躍してくれました。
 
 以下参加者
 
 ・ユローさん
 ・つなさん
 ・久樹さん(お連れの方4名
 ・虹階さん
 ・ラグナさん
 ・わたりさん
 ・ザナさん
 ・サキチさん
 ・りょ〜ちん
 ・K助
 
 
 前夜祭からすでに14名ですw
 
 
 次の日に触らない程度に呑んだつもりですが、
 
 前日から異常な楽しさ。
 
 
 あと5時間くらいは楽勝でしたがさすがに次の日死ぬのでおひらき。
 
 帰りにすこしゲセン寄ってポプって虹さんのギタフリみてりょ〜ちん亭に帰りました。
 
 
 
 つづく!
 
 

 10月12日
 
 で、本日帰宅!
 
 皆様お疲れ様でした!
 
 
 もう楽しすぎて楽しすぎて。
 紅楼夢会場と大宴会にもどりてえ!
 
 
 まあ、明日ハレの日、ケの昨日。
 昨日ハレの日、ケの明日ですね。
 
 
 ケがあるからハレが引き立つわけでありまして、
 おとなしく普通の日々にもどることにします。
 
 
 追伸、さあて楽しい楽しいイベント事後処理をはじめようか(´Д`)
 

 10月11日(書いた日・12日
 
 紅楼夢当日。
 
 夜、紅楼夢Ex2009(参加者21名
 

 10月10日(書いた日・12日
 
 昼、大阪の東方聖地巡礼。
 
 夜、東方紅楼夢壮行会2009(参加者14名
 
 
 

 10月9日
 
 さて、明日の朝出ます。
 
 例大祭と並ぶ年に2度の東方オンリー大イベント。
 みなさんマナーを守って大いに楽しみましょう。
 
 
 では、幻想郷で会いましょう。
 

 10月8日
 
 紅楼夢まであと3日。
 
 当日前日あわせて飲み会3回ぐらい参加できるし、宴のデッキもとりあえず3つ作成。
 あ、サークルチェックしてねぇ。
 
 

 10月7日
 
 さて紅楼夢まであと4日。
 
 
 
 
 紅楼夢では新刊買ってくれた人に先着で、
 distractionのサキチさん謹製ラミカ(どちらか一方)を差し上げます。
 
 数に限りがありますので途中でなくなったらゴメンナサイ。
 
 

 10月6日
 
 コンプエースかってきました。
 
 今回の三月精
 
 なにこの妖夢かわいすぎる。
 あんなおばけ幽霊妖怪だらけの幻想郷でも怖いものはこわいんでしょうかw
 
 ついでにリグルのカブトムシとチルノの怪獣(?)は一体なんだww
 
 
 

 10月5日
 
 世にも奇妙な物語やってましたね。
 
 すき焼きの話は夜汽車の男以来の秀作でしたw
 
 
 〜Web拍手レス〜
 
 そのまま珈琲中毒の道へ進むといいと思いますよ!(意訳:mokiは仲間になりたそうな目でこちらを見ている)
 豆は密封して冷凍庫保存がいいですよという豆知識。
 余談ですが、100g500円位ならそこまで高いものでもないです。
 挽き売りしてる喫茶店とかなら普通の値段。
 100gで1000円越えるのとか普通にありますよ
 mokiさん

 それはいい豆知識を聞きました、コーヒーなだけに。
 mokiさんはもしかしてフラスコみたいのとかランプみたいのとか持ってる感じですか!
 コーヒー道は奥が深いですねw
 
 

 10月4日
 
 最近いい豆が手に入ったんですよ。
 
 
 
 
 
 
 
 こいつです。
 
 ラベルにデート印で日付が刻印してあるいかにも高そうな風体。
 どうやら200gで1,000円くらいするそうです。
 
 
 ほんとかよ、とおもってググってみたら
 
 
 
 
 
 コーヒー豆 トラジャ/800g 4,400円
 
 
 
 
 
 
 
 
 どうやら本当のようです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
        ____
      /⌒  ⌒\
    /( ●)  (●)\
   /::::::⌒(__人__)⌒::::: \   これはリッチなコーヒーブレイクサノバビッチ!!
   |     |r┬-|     |
   \      `ー'´     /
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
        ____
      /⌒  ⌒\
    /( ○)  (○)\
   /::::::⌒(__人__)⌒::::: \    その前にドリッパーもサーバーもなんもないお。
   |     |r┬-|     |
   \      `ー'┃     /
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ってことで買ってきました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 サーバーとドリッパーをあらかじめ暖めておいてトラジャコーヒーをスプーン3杯ほど投入。
 
 
 
 
 
 
 
 
 最初に少しお湯を入れて30〜40秒ほど蒸らします。
 
 その後抽出。
 
 
 
 
 
 
 
 
 魔理沙カップに入れて完成!
 
 
 
 
 これでしびれるような香りいっぱいの琥珀色した飲み物完成!
 やがて心うきうきデス!
 
 
 
 
 やっぱり淹れたコーヒーは美味です。
 ちょっとリッチな気分になった日曜の夜でした。
 
 

 10月3日
 
 星ノーマル霊夢Bでクリア。
 火力低いとやっぱり大変だ。
 
 ついでに神主いわく本当のEDらしい魔理沙Bもクリア(Easyですが
 にしても火力低すぎて全部のスペカが耐久弾幕ですねこれw
 
 たしかにExに直でつながりそうなEDでした。
 
 
 
 ところでEDによって聖輦船が遊覧船になったり寺に変形したり。
 どれがほんとだろうw
 
 
 〜なにかあったのでレス〜
 
 おめでとうございます!!
 これで来週も旨い酒が呑めますね。
 開始30秒以内がもっとも死亡率が高いです、確かに。
 それで、スペカ取得はどうだったんでしょう?気になります。
 虹階さん

 最初死にまくりですよ確かにw
 リプ見直してみると、
 
 
 道中はノーミス、ゲリラ台風のみボム
 
 
 鵺突入時点で4機ボム1
 
 「ダーククラウド」1ボム(苦手なんですw
 
 「レッドUFO」取得
 
 通常2、1機1ボム
 
 「スネークショー」取得
 
 「ブルーUFO」1ボム
 
 「弾幕キメラ」、痛恨の1機おとし
 
 「グリーンUFO」取得
 
 「ダークネス」2ボム
 
 通常8、1ボム
 
 「虹色UFO」1機1ボム
 
 「平安京の悪夢」1機1ボム
 
 「頼政の弓」1ボム
 
 
 ほとんど取得できてませんねw
 

 10月2日
 
 苦節5日間プレイ回数131回。
 
 
 最初のザコ弾での被弾回数星の数。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 星蓮船Exクリア!!
 
 
 
 
 ようやくクリアですよ早苗Bです写真撮りましょう写真。
 
 
 
 
 
 あぁ疲れた、とりあえずビール飲んでおめでとう俺!!
 
 

 10月1日
 
 星蓮船Ex
 
 ようやくダークネスと虹UFOが安定してきました。
 
 
 と同時に不安要素が浮き彫りに。
 
 ダーククラウドですよダーククラウド。
 あれの被弾率が結構高い。
 
 ここで落ちると立ち直るのにちと時間かかるんですよねw
 
 
 特に4機2ボム残しで突入とかだと( ・ω・)
 
 
 TOPへ