TOPへ 

 1月31日
 
 まえもちょろっと描きましたが、サガ生誕20周年だそうです。
 その記念が秘法伝説のリメイクだとか。
 
 
 
 
 
 スクエニのサガシリーズのページが20周年記念になってます。
 
 
 
 
 なつかしすぎて泣けてきた。
 
 
 
 サガっていったら自分の人生の中で東方と並ぶほどにはまったゲームです。
 
 GBで初めてサガに触れてSFCで最初に買ったのもロマサガ2、
 プレステもサガフロするために購入しました。
 
 
 今日はちょっとサガシリーズを適当に主観と偏見で書きなぐろうかと。
 
 
 GB
 
 
 魔界塔士 サガ
 いろんな意味でチャレンジャーというか草分け的なゲームでした。
 町の名前にアキバとかアメヨコとか出てくるんですが、
 当時はなんのことか分かりませんでしたよ。
 
 一番の名言は「このとらやろう!」
 
 それとあまりにも有名ですがラスボスがチェーンソーで一撃と言うムチャクチャなゲーム。
 普通に倒そうとおもったらすさまじく強いんですけどねw
 
 
 
 サガ2 秘宝伝説
 リメイク決定しましたね。どんなできになるか気になります。
 
 GB版サガの中では一番好きな作品です。
 
 メカを主人公にできたり、
 核爆弾やらレオパルト2やらどうやって持ち歩くんだという
 武器が出てきたり、これまた今考えても斬新なゲームですw
 
 ちなみにレオパルド2ってのはドイツの戦車です。
 
 装備ってレベルじゃねえぞw
 
 1ほどではないですがラスボス「最終防衛システム」も強力でした。
 スターバスターの画像エフェクトは当時本気で感動した。
 
 モンスターは大体スーパースライムにしてました。
 「サイコブラスト」と「とかす」つおいです。
 
 
 
 時空の覇者 サガ3
 サガシリーズの中でも異彩を放つ3。
 スクウェア大阪の作成ということで、ノリが関西ですw
 
 それでもBGMはカッコいいですし、敵グラは明らかに進化していて
 コレはコレで非常に楽しめました。
 
 ヨルムンガンドきもすぎw
 ラスボスが口あけたときもびっくりしました。
 
 
 
 長くなりそうなんでいったん休憩。
 
 

 1月30日
 
 仕事でハロワ行ったんですよ。
 
 
 こんなご時勢だからきっとハロワに来る人は真剣なんだろうな、とか
 まあ他人事ですが多少社会に目を向けたりしながら向かったわけです。
 
 
 ハロワにつきましたら、
 駐車場で茶髪ミニスカグラサンの女の子2人組がキャーキャー騒いでるわけです。
 
 
 
 「ハロワきたよハロワwwww」
 
 「なにここ〜、なんか普通だねww」
 
 「っていうかあたしら絶対就職する気ないよね〜www」
 
 「キャハハハハハwwwwwww」

 
 
 
 
 
 (;´Д`)なにこいつら
 
 
 
 
 まあする気ないなら他の方にいい仕事が当たるでしょうから
 末永く無職でいてくださいませ。
 
 
 
 〜なにかあったのでレス〜
 
 だ、第三部だと……どういうことだキバヤシ!
 今度はだれが描くんでしょうかね。
 比良坂さん続投だと非常にうれしいです!
 
 というか比良坂さんの描く東方が自分の現目標です!
 
 

 1月29日
 
 神徳で2機持ってかれて終わりました。
 風ハードもう少し!
 
 
 追伸、原稿ペンいれすすまねぇ!
 
 

 1月28日
 
 コンプエース届きました。
 
 
 今回の三月精
 
 ついに最終回です。
 なんてスマートな終わり方。
 プチ異変は霊夢自身のせいでしたということか。
 比良坂三月精の霊夢は最後まで抜けてましたねw
 
 
 
 
 追伸、第三部…だと…
 
 
 
 

 1月27日
 
 三月精2巻の次の発売日が決定です。
 
 
 2月18日であるようです
 
 
 
 
 次は無事出ますよね。
 
 
 
 〜なにかあったのでレス〜
 
 幽香りんが激しく順位を上げたのはカリスマEx(某てぃ屋)の効果だったんだよ!
 (ナ、ナンダッt逆にレミリアはへたれみりゃが定着してきてから票数が伸びているようなww
 a=chogeさん

 れい何某屋さんですね。
 ばかな、あ、あれはプラシーボだったはず…
 というかお嬢様は何気に人間以外で考えると1位なんですよね。
 お嬢様もっとへたれれば順位上がりますよ!w
 
 

 1月26日
 
 まあ今回の人気投票も無事済んでよかったですね。
 投票2万超えとか予想はしてましたが、ほんとすごいです。
 
 
 
 今が限界と言われ続けてきた東方界隈。
 一体どこまでいくというのかw
 
 
 
 
 個人的には勇儀姐さんがおもったより伸びなかったのが残念。
 もう少し行ってほしかった。
 
 
 そして秋姉妹仲良すぎですね。ほほえましい。
 
 
 
 
 追伸、東方関連雑誌の購読率の低さには驚いた。
 みんなもっと儚月抄(&三月精)読もうよ(ノд`)
 
 
 
 〜なにかあったのでレス〜
 
 よかったーーーーーー♪主役の貫禄がまた上がりましたねww
 やっぱり主役はこうでなくてはですね。
 毎回自機として動かしてるから余計に応援したくなるものですw
 

 1月25日
 
 
 第6回東方シリーズ人気投票結果発表来ましたよ!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 霊夢2連覇ーー!!
 
 
 
 
 
 おめでとう、超おめでとう!
 
 
 
 
 
 
 
 〜なにかあったのでレス〜
 
 今年もおめでとうございます
 俺の嫁は37位でした
 いいもん、俺にとっての一位だからいいんだもん
 でもUNオーエンも3位転落…
 い、いいもん、俺にとって(ry
 くっ、さすが巫女、主人公は強かった

 ほんとにおめでとうですねw
 しかし霊夢も第4回まではいつも辛酸をなめ続けてきたのですよ。
 第3回なんて6位でしたしw
 これは三連覇も夢じゃないかもしれませんね。
 

 1月24日
 
 第6回東方シリーズ人気投票は今日が投票締め切りです。
 まだ投票してない人は急ぐんだ!
 
 さて、例年通りなら今夜0時過ぎに結果出るわけですね。
 さて誰が一位になるか。
 
 
 
 
 
 さておき、
 
 
 まんがぱれっと買ってきました。
 
 
 今回のうどんげっしょー
 
 今回はウサギ度高くて和み度がやばかったですね。
 ひきこもっちゃったうどんげの分の羊羹ちゃんと準備してるてゐに泣いた。
 そしてつっこみの習性で出てきちゃううどんげにも泣いたw
 癒し系うどんげっしょーの中でも秀逸な回でしたよ今回。
 
 
 
 
 
 追伸、ついでにバックアップ用にフラッシュメモリー4G買いました。
 なんと1200円ww
 二年前の日記見たら、1Gで2700円とか書いてありました。
 どこまで安くなってんだこりゃw
 
 
 
 〜なにかあったのでレス〜
 
 え〜!!誤植かよ〜!!ま、まぁ、ともかく受かるといいですね。 虹階さん
 去年の雪辱を果たすために、今年は受かりたいもんですホントに。
 東4はもしかすると待機列形成スペースになると予想!
 

 1月23日
 
 ちょっとwww例大祭ww
 
 
 
 
 東456、募集3000SPは誤植だそうです!
 
 
 
 
 そこ一番誤植駄目なところですよww
 
 
 
 まあでも、規模拡大するのは確実なようですね。
 2000じゃ収まりきらないとは…、恐ろしい。
 
 
 全当選を祈ります!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 さておき、
 
 
 
 投票してきました。
 
 
 キャラ部門
 
 博麗霊夢 (イチオシ
 小野塚小町
 伊吹萃香
 星熊勇儀
 河城にとり

 
 
 音楽部門
 
 プレインエイジア
 少女綺想曲 〜 Dream Battle
 紅楼 〜 Eastern Dream...
 少女幻葬 〜 Necro-Fantasy
 神さびた古戦場 〜 Suwa Foughten Field
 華のさかづき大江山
 呑んべぇのレムリア

 
 
 投票者アンケートは最後に永ハード追加できて満足。
 
 
 〜なにかあったのでレス〜
 
 永ハードクリアおめです!次はラストワードコンプですね! 羽核さん
 あざっす。
 Ex全クリアもしないとね!
 
 
 バンッ「やったよお母さん!僕ハードクリアしたよ!」
 「・・・。」
 「お母さん?」
 「…残念ですが(投票期間に)間に合わなかったようです…。」
 「おかあさああん!」
 なんて展開になるのをちょっと期待してた(ぉ
 いや、おめですよ!w chogeさん

 「俺永ハードクリアしたら人気投票するんだ!」
 始めた頃はイージーでもひーこら言ってたのに、
 人間やればできるもんですねぇw
 

 1月22日
 
 
 実績が解除されました
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 永夜抄ハードクリア ←New
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 間に合ったあああ!
 
 なんとか投票する前にクリア!
 もう思い残すことはない!
 
 
 
 追伸、まさか最後の足掻きでクリアできるとはw
 
 

 1月21日
 
 
 飲み会でした。
 飲み会はたまにあるくらいがちょうどいいですねw
 
 
 
 追伸、給油ランプついたので久しぶりに燃費計測してみました。
 10.6でした。
 なんだ町乗りでも10超えてるじゃないかセリカ。
 まだまだ現役ですね。
 
 
 〜なにかあったのでレス〜
 
 そしてまた後1ボムあればこせたのに状態!!
 あるあるwww
 そしてラスボス開始時点で今回余裕wwww
 って時に限って抱え落ちしまくりでピギャー!
 peten4さん

 ですよねぇ!
 油断がいかに危険か身をもって知らされる瞬間です。
 
 その1ボムが、果てしなく遠い・・・。
 と思ったらクリアできた時は意外と2機数ボム残ってたりするんですよねぇ。
 chogeさん

 でも実はそこが面白いところだったり!
 俺すげええ、ができるゲームは楽しいですw
 

 1月20日
 
 
 投票前に実績解除すべく永ハードに挑戦!
 
 
 そしてまた後1ボムあればこせたのに状態!!
 
 
 
 ちくしょうまたかよ!!
 
 
 
 〜なにかあったのでレス〜
 
 !!!??まさか2月に…ショックだwwv
 今のところ商業東方で和めるのはうどんげっしょうと比良坂三月精ですからねぇw
 単行本で癒されようとおもっていたのに!
 
 

 1月19日
 
 三月精単行本2巻の発売延期
 
 
 
 ⊂⌒~⊃。Д。)⊃ 
 
 
 
 
 追伸、求聞史紀の二の舞は勘弁
 
 
 
 〜なにかあったのでレス〜
 
 自分は前回から妖Hardと紅Exが進歩しましたぜ!(地Exムリポw)
 なんだかんだで少しずつ前進はしてるんですねw
 サンクリはほんとやっちまった感ですね。
 例大祭はスタッフだけなのかそーなのかー(ホッ chogeさん

 一年に一つくらいは目玉の実績解除がほしいですよねw
 次回までに何を狙おうか。
 サンクリについてはうわさしか分かりませんねぇ。
 まあ自分は知られても特に害はないかもしれませんがw
 

 1月18日
 
 第6回東方シリーズ人気投票の投票期間になりました。
 
 結構投票されてる人もいるようですが、
 自分はあと一人を未だに決めかねてるんでもちっと後にします。
 
 
 追伸、今回は紅魔郷の欄にハードクリア入れられるぜ!
 次回までにはもっと実績解除しておかねば。
 
 
 
 追伸の追伸、サンクリやばいですね
 うちは例大祭4サークル参加しましたが、例大祭はスタッフ分しか漏れていない模様。
 ううむ、未だにあるんですね漏洩・・・。
 
 

 1月17日
 
 【サガ】「Sa・Ga2 秘宝伝説」がDSでリメイク
 
 
 まさかのSa・Ga2リメイク。
 
 GBサガの中では2が一番好きなのでこれは朗報です。
 
 
 ただこれ3Dですね。
 核爆弾とかレオパルト2とかどうする気なんでしょうw
 
 
 追伸、BGMがどうアレンジされてるかものっそい気になる!
 
 
 
 〜なにかあったのでレス〜
 
 何これ、ロシアですか? 羽核さん
 そうなんですよシベリア支局に左遷されてしまいまして!
 ウォッカうめえww
 

 1月16日
 
 出勤途中の図。
 
 
 
 
 すっごい滑るよ!
 
 

 1月15日
 
 
 
 ひたすら霊夢支援。
 
 
 
 追伸、通勤途中にたまにジムニーと一緒になるんですよ。
 そのジムニーの背面タイヤのカバーにでかでかと
 
 「酒power!!」
 
 と書いてあるわけです。
 
 神主の車かとオモタ。
 

 1月14日
 
 窓際の話。
 
 ウッドブラインドいいですよね。
 金属ブラインドはよく曲がるしカシャカシャうるさいですが、
 木製だとソフトでいい感じになりそうです。
 
 そんなに高くないし買ってしまおうか。
 
 
 追伸、ネットはホントなぜこんなに安いんでしょうか。
 仲介通さずに直で取引できるからでしょうかねぇ。
 

 1月13日
 
 時期的に仕事量が発狂弾幕してます。
 
 かなり目を酷使するので帰ってからの原稿がきつい。
 あと眠気がすごい。
 
 
 もっと体力がほしいよ(^^;
 
 

 1月12日
 
 弟帰ってきたので、何年ぶりかSFC引っ張り出してR・TYPEやってました。
 イージーでしたがあんなに難しかったっけかw
 クリアするのに4〜5回コンティニューしてしまった(^^;
 
 
 〜なにかあったのでレス〜
 
 レティが「よーし私特盛(かまくら)つくっちゃうぞ〜」
 とか言ってたんですねわかります。 chogeさん

 小さい頃はかまくらとか雪だるまとか作れるんで、
 雪降ったらwktkしまくってたんですけどねぇ。
 レティもうやめて!
 
 

 1月11日
 
 昨日夜に窓から外見たんです。
 
 そしたらちらちらと雪降ってたんです。
 
 めっちゃ光って雪おこしとおぼしき雷もなってるわけです。
 
 もうね、アホかと、馬鹿かと。
 
 たしかに天気予報で雪っていってたけどほんとに降るんじゃねーよ、ボケが。
 
 しかも雷落ちてPC壊れたらどう責任取る気だと。
 
 明日仕事だっつうのにのん気に降りやがって、おめでてーな。
 
 で、朝起きて「もう止んだだろ」とおもって外見たらまだ降ってるんです。
 
 そこでまたぶち切れですよ。
 
 あのな、期待を裏切る展開なんてきょうび流行んねーんだよ。ボケが。
 
 何事もないように何降りしきってんだ。
 
 お前は除雪の大変さを知っているのかと問いたい。問い詰めたい。小1時間問い詰めたい。
 
 お前、かまくら作りたいだけちゃうんかと。
 
 雪かキストの俺から言わせてもらえば今、通の間での最新流行はやっぱり、
 
 フォークリフトにバケットアタッチメント。これだね。
 
 ペイローダーって手もあるけど大型特殊が必要なので素人にはオススメできない。
 
 まあつまり俺はつまらんこといってないでさっさと雪かきでもしてろってこった。
 
 

 1月10日
 
 コミックREX買ってきました。
 
 今回の東方儚月抄
 
 
 
       _r-、>r-、 
 .    r´_>,_ノ<_ン'、 
 .    r'_r',!イノ)ノン,),
     ,.r')ノ!´ -`ノ)´
     ノ4 (⌒i 
    /..,__彡{, | 
    (  .ミi!} l、
   クュ二二`Lっ)
 
 
 
 
 公式という看板は思ったよりでかいですね。
 精神的な意味でw
 
 
 こうなったら最後の望みの幽々様を信じます!
 
 
 

 1月9日
 
 第6回東方シリーズ人気投票の支援期間に突入。
 
 
 
 
 
 
 ので、支援作品投下です!
 
 
 
 
 M.O.Sは「霊夢・小町・萃香・勇儀」を支援しております。
 
 
 
 前回悲願の1位に輝いた霊夢。
 
 今回も博麗の巫女の威厳を見せてくれ。
 
 
 
 追伸、なんとか今年も支援作品できました。
 
 
 
 〜なにかあったのでレス〜
 
 可愛いでわないですか♪優しそうな霊夢wwv
 カイトさん

 今度も一位になってほしいものです!
 

 1月8日
 
 
 
 霊夢おいときます。
 

 1月7日
 
 半年前に情報が出て以来ですが、ようやく東方三月精2巻が発売ですよ。
 
 
 儚月抄中巻ではCDつきませんでしたが、今回は新曲入りCD付!
 さらに比良坂さんのサイトにカバーイラスト全景が載ってます。
 チルノいいですねチルノ。
 
 2巻にはチルノといつも一緒にいるあの人も出てくるので乞うご期待!
 
 
 
 発売日は1月26日!
 
 
 
 追伸、ところで香霖堂は?
 

 1月6日
 
 同人誌作りは甘くない 「焼き肉焼き鳥恋物語」ができるまで
 
 なんという怒涛の同人誌作り!
 ノウハウをほとんどしらないでいきなりつっこみすぎですww
 
 
 まあ同人誌作りって大変なんですよ。
 そのかわり面白いです。ホントおもしろいです。
 
 
 みんな創作活動しようぜ!
 
 
 
 追伸、ココで言ってる印刷所うちといっしょだなひゃくぱーw
 
 

 1月5日
 
 そういえば例大祭まであと2ヶ月しかないんですよ。
 
 過去最高にまずいよw
 
 
 〜なにかあったのでレス〜
 
 自分も決勝はそっちが勝ったかと思いましたねぇw
 my uncle is taller than you !!! www
 chogeさん

 ですよねぇw
 その二人の組み合わせがアレだけかみ合うとは予想外でした。
 

 1月4日
 
 ついに正月休みおしまいですねぇ(;´Д`)
 つっても昨日から仕事始まってますが!
 
 去年の仕事納めから正月中ずっと飲んでました。
 
 
 
 
   そろそろ休肝日作らないとなぁ
 
 \
    ̄ヽ、   _ノ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
      `'ー '´
        ○
          O
           o          _r、/i
   ハ    /´`ゝ,. -─- 、,.ィ´^iく_,./_>^ゝ
   i_へ i ,ゝ'"       `ヽ、イ ンヽ」
   `ヽノ`>´ ,.          ヽ,
     'Y´ /  ハ__i ハ i_ i   ハ
      くi イ i l r!ノト/ レ,!ヽトハ .i |
     /'|  L_.ハ !'○   ○!!ハ」_」 
    .レ|  | | l、."" ⊂つ."从_」   と、チューハイ飲みながら考えるK助であった
      |  |ハヽ!.>r--r=´ ノ |
      |   ||γY|)ヽ、ン`(イ、i | |
 
 
 
 
 
 追伸、東方M−1V見ました。
 期待してた倍くらいわらったw
 
 ちょっとネタバレなんで伏せます。
 
 優勝決定戦のあれはてゐこーりんが優勝だと思ったんですがねぇ。
 「前作EDの笑いの奥義書だかなんだかの恩恵によって優勝」
 みたいな複線回収があると思ったんですが、放置かよw
 
 あとすべらない話が最高でしたw

 伏せ終わり
 
 いえろ〜ぜぶらさんがんばりすぎですホントに><
 
 ただDVDなんで作業しながら聞けない!
 CDバージョンも出してください(^^;
 
 
 
 
 〜なにかあったのでレス〜
 
 あけましておめでとうござけーねきたああああああああああああああ
 背景もさることながら1年間でレベル向上しすぎです

 けーねきたにげてえええええええ!!
 けおめっす( =゚ω゚)ノ (略しすぎ
 来年もおんなじこと言われるようにがんばりますよお!
 
 

 1月3日
 
 
 
 冬コミの委託通販品はコレだけでした。
 今回もかなり控えめ。
 
 
 
 だいぶ物議を醸した舞風さんの夢想夏郷
 観させていただきました。
 
 
 まず公式サイトにBOX表紙、ジャケット、DVD冒頭にいたるまで
 「二次創作」「非公式」と明言されていました。
 完璧ですね。
 何も言うことはありません。
 
 
 
 まず背景の綺麗さに驚かされた。
 夏の澄んだ幻想郷の空気がこっちにまで伝わってくる勢いでしたw
 
 
 さすが長い年月をかけただけあってキャラも良く動きます。
 
 
 基本が音屋さんなだけあってBGMやSEも自然で
 観ていてまったく違和感なかったです。
 
 
 CVも案外違和感なく鑑賞できました。
 萃香がちょっと子供っぽすぎるかなとは思ったw
 
 
 下手な商業作品より断然高品質でした。
 
 
 
 まあ若干残念な部分はちらほらありましたが(※ヴワルとかそういう感じのw
 かねがね秀作。
 
 
 
 
 追伸、次回作にも期待させていただきます。
 
 
 

 1月2日
 
 初詣行ってきましたよ。雪降杉。
 
 
 それはそうと、今年の春に一迅社からまた東方公式本が出るようですね。
 
 先月の25日には情報出てたのに気づかなかった(^^;
 
 
 「グリモワールオブ魔理沙」という本だそうです。
 これまで彼女が目撃してきたスペカの研究や雑感が書かれてるそうです。
 
 これは必読本になりそうですね。
 
 
 さらにコトブキヤと組んで魔理沙の立体化も行われるそうです。
 ついに公式で立体化までしちゃおうというのか!
 
 
 〜なにかあったのでレス〜
 
 謹賀新年です!!><
 年賀状どうも有難う御座居ます!!普通にかっけぇえええ!!
 ホント絵とか音楽とか才能がある人がうらやままままですorz
 何はともあれ今年もよろろです!
 今年こそはK助さんと飲むぜ!覚悟www peten4さん

 がしんです!( =゚ω゚)ノ
 自分としてはゲームがうまい人のほうがうらやまああです(^^;
 飲み会は望むところですよww
 
 
 あけおめですよ〜。
 その三つの目標の中では最後のひとつが一番達成困難とみた・・・!
 chogeさん

 あけおめです( =゚ω゚)ノ
 ぐああ今年の大晦日の日記内容が手に取るようだ!w
 基本がめんどくさがりですからねぇ(;´Д`)
 

 1月1日
 
 
 
 
 あけましておめでとうございます
 
 丑年ということでEx慧音先生。
 去年のねずみより題材的には困りませんでした。
 
 来年は寅ですか、どうするよw(お燐か橙でいくか
 
 
 
 ↓というわけで、年賀絵の壁紙をお正月三が日限定配布します。
 
 
 1280×1024(SXGA)
 1920×1200(WUXGA)
 
 
 ほしい方はどうぞ〜。
 
 
 
 
 んじゃあ今年の目標!
 
 
 ・イラスト、漫画のスキルアップ
 
 ・東方各作品の達成率アップ
 
 ・ものを片付ける
 
 
 今年もはりきっていきますよ!
 
 
 〜なにかあったのでレス〜
 
 新年ですね。去年は一年お世話になりました。今年もよろしくお願いします! 羽核さん
 メッセージレス初めです!
 こちらこそよろしくお願いします!!
 
 TOPへ