TOPへ 

 9月30日
 
 紅楼夢のサークル案内届きました。
 
 うちは「花−35a」です。
 
 よろしくお願いします。
 
 
 
 今回も壁は無しのようですね。
 コスプレゾーンを削っての全面展開&地下拡大は圧巻です。
 
 前回は映姫様だった封筒の印刷。
 今回は文ちゃんです。「しごとして下さいね」
 
 
 
 
 追伸、今回は「閻魔様の説教部屋」が見つかりませんね。
 結局何する部屋だったのでしょうかあそこはww
 
 

 9月29日
 
 出勤前の話。
 
 たまには東方以外でもかけようとダッシュボードの中あさってたら、
 なんとビバップの曲入りMDが3枚出てきました。
 
 カウボーイビバップなつかしいって言うかMD自体懐かしいww
 
 
 今朝は幻想郷入り寸前のMDでビバップの「TOO GOOD TOO BAD」聞きながら通勤しました。
 スペースシャトルで宇宙行く回のBGMです、テンションあがるw
 
 
 ビバップはホントいいアニメでしたね。
 もっかいくらい劇場版作ってください><
 
 
 
 追伸、外付けMDドライブ探したけど、どうやらPCへの移動はできないみたい。
 MD結構便利だと思うんですけどねぇ、なんで廃れちゃったんだろ( ・ω・)
 

 9月28日
 
 まんがぱれっと届きました。
 
 今回のうどんげっしょう
 
 「さんだー」は吹いた、地球防衛軍かよw
 今回のゲストはアリスさんです。
 ウサギにかじられてる人形がシュールでしたw
 輝夜がうまうま言いながら味噌汁すすってるのがいいですね。
 
 どうでもいいですが、うどんげっしょーはメイン路線から脱線しまくりですねw
 清涼剤的な意味ですごく立ち位置が固定されてます。
 
 

 9月27日
 
 昨日あたりからむちゃくちゃ寒いですね。
 ハロゲンヒーター出してこないと駄目だな(^^;
 
 
 
 追伸、初めて純米吟醸酒飲みました。
 これお土産にもってけば勇儀姐さんと飲めるでしょうか?w
 
 
 
 〜なにかあったのでレス〜
 
 紫明とか智恵光院通とかのそこまで交通量の多くない通りをだらだら歩いて、
 たまたま見つけた寺とか神社とかに入ってみると意外とおもしろいんじゃないかと。
 あと渡月橋は京都人の自分からしても本当によいものです。 羽核さん

 京都は街が丸ごと観光名所みたいな感じですよね。
 歩いてるだけで楽しい街とは、いいところですね。
 
 

 9月26日
 
 今年の紅楼夢、前日どこか探訪いこうか迷ってます。
 
 大江山&天橋立は京都府ですが遠いです。
 京都周りより福井から直で車で行ったほうが近いですねw
 
 弘川寺も結構山間地にあるようなので車じゃないときついです。
 
 
 でも紅楼夢当日は車だと120%身動き取れなくなるのでどうしたものか…。
 
 
 
 〜なにかあったのでレス〜
 
 地霊殿、魔理沙の何がつらいってボムが弱いことですねw
 アリスは回数多い代わりに範囲と持続が弱すぎる。
 パチェは威力は最強だけど決めボムじゃないとまず中央当てできない。
 にとりは強いんだけど威力が・・・(^^;
 ボムに頼りすぎるなという神(主)のお告げかもしれんっ chogeさん

 ほんとに魔理沙はどのペアも癖があってきついです(^^;
 でもマリアリが一番使いやすい気がしますね。
 あれで高速と低速のショット配置が逆だったら言うことないんですがw
 
 
 おおお!スイカがすごいクオリティアップしてますね!楽しみです。
 左にいるのは勇儀かな?
 >追伸、どうやら次回例大祭は開催の方向で調整中のようです。
 それは何よりですね!場所は、ビッグサイトのホール数を増やすという形になりそうな気がします。
 あと、スタッフの確保ができるかどうかが焦点になってきそうですね。 つきゆうひさん

 ありがとうございます!
 左は勇儀姐さんですよ、勇儀姐さん最高ですエロいです一緒に酒のみたいです><
 とりあえず、来年も例大祭で飲みましょうw
 

 9月25日
 
 
 
 
 表紙作成中。
 
 
 まだ中身全然できてないですが、表紙が一番時間かかるので先に。
 それと表紙できるとモチベーションもあがりますしw
 
 

 9月24日
 
 
 
 
 
 
 ゆゆ様のカリスマ扇子手に入れました。
 
 
 これで思う存分リポジトれる!
 
 
 
 
 追伸、どうやら次回例大祭は開催の方向で調整中のようです。
 次回はビッグサイトよりさらに広い場所での開催になる可能性も。
 無事に開催できることを切に願います。
 
 それと紅楼夢公式掲示板なんであんなに荒れてんの?(^^;
 

 9月23日
 
 紅楼夢二次当選サークルが発表されたようです。
 
 
 で、最終的に参加サークル数がなんと968!
 
 
 
 あと100サークル増えたら例大祭レベルですねw
 
 
 ついでに二次の当選率も4割程度だったようで。
 
 
 まさか紅楼夢でこんなに低い当選率になるとは、
 去年からは想像もつかないですね(^^;
 
 
 
 
 追伸、地ノーマル霊夢は全ペアクリア。
 問題は魔理沙だ。
 

 9月22日
 
 
 明日も休日出勤です。
 
 
 貴重な休みをつぶすからには見返りがいるということで
 11月1日の自分の出勤と代わってもらいました。
 
 
 
 つうわけで明日の休日を犠牲に、
 紅楼夢に向け後顧の憂いを絶つ!
 
 
 
 
 〜なにかあったのでレス〜
 
 これをあなたが読んだなら、その時、私は死んでいるでしょう。どうか紅楼夢を成し遂げて下さい。それだけが私の望みです。
 前ばr(ry 羽核さん

 前ば…?
 もしかして前原さんと見せかけて前貼りってことですかそうですか!
 さすが羽核さん俺たちになんたらかんたら!!!
 新刊たのしみにしてますw
 
 

 9月21日
 
 いまさらですが自分パソコンで原稿やってるんですよね。
 
 
 技術的には紙にペンが一番上達するんでしょうが、やっぱりアンドゥーの魅力から逃れられませんw
 ※アンドゥーってのは操作を「一つ前に戻す」ことです。
 
 
 
 
 
 
 
 アナログ原稿の過酷さは想像できませんでしたが、
 
 羽核さんの日記見て戦慄した!
 
 
 
 
 
 
 衛生兵!衛生兵!!((( ゚Д゚)))
 
 
 
 

 9月20日
 
 
 ネタバレ怖くなくなったので、ようやく某ラジオをフルで聞けます。
 
 

 9月19日
 
 霊夢文でもノーマルクリア。
 
 問題は魔理沙組ですよ。
 どのペアもボムでのごり押しがやりにくいペアな気がします。
 一番やりやすいのは、マリパチュでしょうか。
 
 
 
 〜なにかあったのでレス〜
 
 ノーマルおめです><!
 Exボスの予想はかなり惜しかったですね><
 打倒きも勇儀!!そして宣伝どうもです(^^ peten4さん

 当たるとおもったんですがね、まさか幻想郷に染まった早苗さんが出てくるとはw
 勇儀様にはもう少し活躍してほしかったです(^^;
 

 9月18日
 
 霊夢紫ペアでノーマルクリアです!!
 
 うおお脳汁でたw
 
 それとExボスも拝んできました。
 最初の通常弾幕で落ちましたがw
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 地霊殿感想
 
 ↓ネタバレ注意
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ○難易度について
 
  Easyは初見クリア余裕でした。
  ただラスボスの弾幕はずるいですw
  弾幕ってより弾がずるいです、あんなのどう見ても背景じゃないですかw
  個人的に東方で5本の指に入る初見殺し。
 
  ノーマルは5面やばいですね。
  逆に5面さえ何とかしてしまえばクリアできます。
  6面入った時点で2機あればいけると思いますw
 
 
 ○曲について
 
  
  死体旅行最高にいいですね。
  それとEx道中のラストリモートも。
  今回も神主全開で安心しましたw
 
 
 ○キャラについて
 
  今回は猫とか鴉とか、結構今までのキャラとかぶる特徴が多いですね。
  とりあえずキャラ名が覚えにくい(^^;
  まあ東風谷氏のころも最初まったく読めませんでしたし
  ほっときゃ読めるようになるでしょうが。
  それにしても今回のキャラみんな初見読めなさ杉だろw
 
 
 ○総括
  
  プレイする前から難易度やばい、って話ばかりだったので
  どんだけやばいのかワクワクしてたらほんとにやばかったですねw
 
  でもコツさえつかめば何とかできないこともなかったです。
  peten4さんのサイトの攻略を参照するとかなり楽にクリアできると思いますよ!
 
 
 
 
 
 
 追伸、現在ノーマルクリア祝勝会でビールあおり中w
 
 
 
 〜なにかあったのでレス〜
 
 ついに手に入りましたか!おめでとうございます!個人的には文ですが、K助さんは誰が持ちキャラになりそうですか?
 つきゆうひさん

 ありがとうございます><
 地霊殿おもしろすぎて警報ならしまくりですww
 最初は萃香使ってたんですが、あのアイテム回収が便利すぎて癖になるといけないので
 今のところ紫ですw。
 
 

 9月17日
 
 ついにこの日が来ましたよ地霊殿地霊殿!!
 
 
 
 もう朝から不自然にお腹痛くなろうかはたまた頭悪いので休もうか
 よほど悩みましたよそりゃもう。
 
 
 
 でもとりあえず休むわけにゃいかんので出勤ですよ。
 
 
 
 
 
 仕事中、11時頃になってふと思いました。
 
 
 
 
 
 ヤマトに午前中配送頼んでおいたしもう着いてるはず。
 
 
 昼休み家帰れば1プレイくらいできるんじゃね!?
 
 
 
 
 
 
 
 思い立ったが吉日生活だろどう考えても!
 
 
 
 
 
 昼 12:00
 
 
 
 
 K「お昼はいります!!」
 
 
 
 
 セリカぶっとばして家に着くなり着いてた地霊殿&勇儀様テレカひったくって部屋へ突入!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 (゚(゚∀(゚∀゚(゚∀゚)゚∀゚)∀゚)゚)テンション上がってきた!
 
 
 
 
 PC立ち上げインストールインストール!
 その間に昼飯かきこむ。
 
 
 
 
 そして起動!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ゚ | ・  | .+o           o。  |  *。 |
  *o ゚ | (ヽ、 _ヽ、  )\     ヽヽ o | *
  o○+ |  ヽ、     ⌒  ヽ、   ゚|\\ ○。
 ・+    \ ̄     __    )ノ     ヽヽ|
 ゚ |i  ∠⌒     / )    ⌒ヽ・|*゚ | |
 o。!    |)   / ゙̄- く       \|!  ノノ
   。*゚/  /ノ^)___)ノl       ヽ_//* |
  */   //(/ !_|_|       ヽ三ヽ
 。 | ・レヘ  |j(/l_/    |ノヽ      |──)
  |o  ノ (/l_/  /⌒| | | |  !   |二 二ヽ
 * ゚/   |_/__| |  | -| | ノノ    ノ── 、)
  |l/    `───| | ノ -| |   |/(())   ヽ
  /⌒) ∧    ヽ/_//  /j()ノ_   (()) i
 ・| +// ノ     |_// / ̄ ̄`\ (())  j
  O。 |  (ヘ       ̄   |   ヽ   \   /
  o+ |!*。| )/(/) / ⌒ |⌒ヽ |\  /i\ /|   )ヽ
   .ト、.  /ヽ |\  /ヽ  /”゙ォv' .// // /
   |. ヽ./ | ヽ! .`、/  ヽ,/     '     /
  :  /\  ──┐| | \     ヽ|  |ヽ  ム ヒ | |
    /  \    /      /  | ̄| ̄ 月 ヒ | |
        \ _ノ    _/   / | ノ \ ノ L_い o o
      >                  <
 
 
 
 
 
 
 テンションぶち上げでEasyノーコンクリアして余韻に浸るまもなく車へ。
 会社にはぎりぎり間に合いました(^^;
 
 
 
 
 
 追伸、帰宅してからもう1プレイ。
 イージーなら9機残しでいけますね。
 さて、やたらに難しいと評判のノーマルに挑戦です!!
 
 
 
 
 
 〜なにかあったのでレス〜
 
 テンソンあがりすぎだろこれwwwww即効保存しました>< ぺてんしさん
 わざわざ補足ありがとうございました!w
 まだEx出せてないので般若勇儀様に会うためにがんばりますw
 

 9月16日
 
 明日はついに地霊殿委託開始です!!
 
 
 
 ぐおお仕事やすみてえええ!
 
 
 Ex中ボスは勇儀様に違いない。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 きっとこんな感じだらう!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 追伸、
 
 
 
 明日つくんだろうか(^^;
 
 

 9月15日
 
 昨日、寝ようとしたら天井にGがあらわれた。
 
 K助はキンチョールを噴射した。
 

 Gはのた打ち回りながら飛んできた。
 
 
 
 追伸、Gが飛ぶのって最高にあれですね。
 なぜ飛ぶんだG。
 

 9月14日
 
 三連休ですがいろいろ用事が入り
 2日目終わった時点でペンいれ2P分しか終わってないです。
 
 
 明々後日は地霊殿委託開始。
 ちょっとでも進めておかないと地霊殿タイムを堪能できない!
 
 
 
 〜なにかあったのでレス〜
 
 新刊楽しみにしてます。てか、この時点でコマうpれるって作業早っ! 羽核さん
 いやいや、UP用に1コマだけ仕上げただけですよw
 まだペンいれ半分くらいですついでに最後までネーム終わってません(ぉ
 

 9月13日
 
 
 
 新刊はこんなノリで。
 

 9月12日
 
 REXとどいてました。
 
 今回の儚月抄
 ↓ネタバレ反転
 いろいろスペルカードを駆使する魔理沙ですがやっぱり負けましたね(^^;
 それにしても今回のバトルはなんともいいがたいというか。
 
 ダブルスパークがかめはめ波になっとるww
 ついでにファイナルスパーク依姫様がうってるきがするんですがw
 
 次回は休載だそうですが、次回はついにおぜうさま参戦です。
 どんなかませ犬になってくれるか楽しみです(ぉ

 ↑ねたばれおわり
 
 
 追伸、地霊殿まで後1週間切ってます。
 はやくやりてえええ!
 

 9月11日
 
 そういえば今年の紅楼夢、参加サークルが少なくとも800、多くて1000行く可能性もあるそうです。
 
 あの池袋サンシャイン最後の例大祭となった例大祭4でさえ650程度ですよ?
 今年のファンタズム男幕例大祭5でも1080ちょっと。
 
 
 さすが例大祭と双璧をなす紅楼夢ですが、
 コレだけの規模でみやこめっせ大丈夫なんでしょうか(^^;
 
 あそこはこの規模の待機列作れる余裕があまりない気が…
 
 
 
 
 追伸、幻想郷奉納祭の公式サイトができたようです。
 さて、来年も名古屋で東方祭りですね。
 
 

 9月10日
 
 デッドライジングもオーバータイムまで一通りクリアしたし、
 そろそろ原稿まいていきましょうかね。
 
 回転数も中高域にはいり、これからトルク稼ぐ期間ですよ(`・ω・´)
 
 
 〜なにかあったのでレス〜
 
 >>3が言ってる様に安全じゃないほうがロマンがあっていいと思いますね、ブラックホール。 羽核さん
 SFでは邪悪で不気味な存在の象徴ですからね。
 安全なんてことになったらブラックホールの面目まるつぶれですね。
 ところでGoogleのトップが大型ハドロン衝突型加速器になってるんですがw
 

 9月9日
 
 明日地球にブラックホールができます。
 
 この前のはガセだったようですが今度のはほんとみたい。
 
 それにしてもブラックホール作るってすごいですよね。
 ものすごい圧縮をかけないといけないでしょやっぱり。
 
 人間ならば重さそのままで一億分の1の一億分の1にまで、
 地球なら約3cmまで圧縮するとブラックホールになるそうです。
 
 
 ちいさすぎてわけわかりません。
 ポップ10人くらいにベタン乱射してもらうしかないですね。
 
 

 9月8日
 
 メロンから「全人類ノ天楽録」届いてました。
 
 アレンジディスクいいですね、「東方緋想天」とか。
 特に間奏のピアノ最高です。
 
 萃夢想でもそうですが、この曲はすごく幻想郷をイメージさせますよねぇ。
 いい曲だ。
 
 
 ところでブックレットのうどんげなんでぶった切れてるの?
 
 
 〜なにかあったのでレス〜
 
 条件1の根拠は何なのか凄く興味がw peten4さん
 やっぱり東方のストーリーを原作ですべて追っているかどうか見るためでしょうね。
 管理を続けていけるほどに東方好きかどうかをはかるためかとw
 

 9月7日
 
 休みの間になんかいろいろ起こりました。
 
 
 とらのあな「東方紫香花 〜 Seasonal Dream Vision.」再販決定
 
 
 
 
 
 
 
 まさか再販くるとは予想外すぎるw
 
 
 これ出たのってたしか書籍版文花帖のころですよね。
 文花帖と同時購入したから良く覚えてます。
 
 再販ではやっぱりあれ直ってるんでしょうかねぇ(^^;
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 東方wiki 管理人引継ぎ募集のお知らせ
 
 
 
 
 
 
 
 今度は東方wikiが…。
 今年はネット上の東方事情がバンバン変わりますね。
 
 それにしてもなかなか厳しい条件です。
 自分は条件1がクリアできてませんね、紅と花のExがまだ未クリア⊂⌒~⊃。Д。)⊃ 
 
 
 
 
 
 
 
 追伸、あと緋想天パッチVer1.04も出たようです。
 1.03でだいぶバランスぶっ壊れたようですが、今度はどうなんでしょうか。
 
 
 
 
 〜なにかあったのでレス〜
 
 緋想天の芋香の立ち絵といいalphes氏は鬼=エロいと考えてるんだろうかいいぞもっとやれ!w
 chogeさん

 酔ってるおにゃのこはエロいってことですよきっとw
 勇儀様と萃香の飲み比べが見たいです!、酔うにつれて…!!
 
 

 9月6日
 
 さて、BS2のザ☆ネットスター!が放送されました。
 今日は日記更新めちゃくちゃ早いですが、忘れないうちに書いときます。
 
 
 もうテレビの前で録画ボタンに指かけながらwktk待機。
 
 そして最後の10分ちょっとで東方特集開始。
 
 
 以下箇条書き
 
 
 ゲストのコメント
 「一人ひとりに、俺東方がある。」
 「めったなこと言うとぼこぼこにされる。」
 
 迷言なのか的を射ているのかw
 会話を聞いてた感じでは、結構東方を取り上げるのには慎重になってたようです。
 かなり内容を推敲した番組だったようですね。
 
 
 コミケで西館4分の1を東方ジャンルがしめたことや、同人作家インタビュー。
 取材うけてる人汗スゴ杉ww
 
 
 そしてなんと神主本人登場。
 相変わらず細い(^^;
 
 神主のメール、居酒屋で取材してとかかいてあって吹いたw
 そして取材中でも酒の話を混ぜまくってくる神主に二度吹いたw
 
 神主インタビューだけで見た価値がありました。
 
 
 
 かねがね空気読んだ上で濃い内容の、いい放送でしたね。
 地霊殿のネタバレなかったのもありがたかったです。
 
 NHKなかなかいい仕事でした。
 
 ただ残念なのが、東方のゲーム本編にあまり触れてなかったことです。
 まあ東方の同人事情についての取材メインだったようなので、仕方ないのかもしれませんが…。
 
 
 〜なにかあったのでレス〜
 
 勇儀姐さんをここまで可愛いと思ったのは初めてでした。 羽核さん
 おもに胸とかね!
 

 9月5日
 
 メッセサンオーの地霊殿予約特典が豪華すぎるww
 テレカ予約してしもた。
 
 
 追伸、
 今日BS2のネトスタで東方特集やるようです。
 期待半分不安半分。
 

 9月4日
 
 
 
 特に書くこともないので衣玖さんでもおいときます。
 
 

 9月3日
 
 ここ2〜3日、デッドライジングやってました。
 んで今日クリア。
 
 
 頭使うゲームとか、腕がものを言うゲームも好きですが、
 こういう何も考えないで暴れまわれるゲームも好きなんですw
 
 
 追伸、あれ、原稿…
 
 

 9月2日
 
 
 まんがぱれっと届きました。
 
 今回のうどんげっしょー
 なんだかいつもより5%くらいエロいですねw
 
 毎回違うキャラが出てきてますが、今回はリグルんですか。
 虫どこに入ったんですか!?
 
 
 
 
 追伸、今回のまんがぱれっとのプレゼント企画は、あらた氏の色紙ですね。
 これはほしい。
 
 
 
 
 〜なにかあったのでレス〜
 
 せっかくパッチ当てても、さすがに紅楼夢があるので、のめりこんではいられんですね 羽核さん
 自分は最近デッドライジングにのめりこみつつありかなり危険です(^^;
 
 誰もが8月中はムリだったか・・・と諦めていた矢先の出来事でした・・・。
 残り50分てwww chogeさん

 まさか来るとは思ってなかったですよねw
 黄昏めなかなかやりおる!
 

 9月1日
 
 緋想天Ver1.03が公開されましたね。
 まあ、確かに8月中でしたw
 
 
 〜なにかあったのでレス〜
 
 hardになるとスペルカードが新しく追加されたり、
 Verupでなく変わるのも醍醐味ですよね>< ぺてんしさん

 そのおかげでノーマルとハードの間にはとても大きな壁がありますよねw
 その壁をギリギリ乗り越えるのもまた醍醐味です!!
 
 TOPへ