TOPへ 

 9月30日

 最近風神録のBGM聴きまくってる。
 ZUNさんの曲は聴けば聴くほど味が出ますな。
 
 
 
 追伸、ファンタ「謎のフルーツ」味を飲んでみた。
 
 二つのフルーツをあててみろとか、てめえジュースの癖にいい度胸だ的飲み物。
 
 一つは分かりますね。
 二つ目が、ブドウだか桃だかよくわからん。
 
 
 まあ普段飲んでるジュースも、ラベルなかったら何味かよくわからんもの多いしな〜。
 
 
 

 9月29日

 コンプ、キャラメル、ぱれっと買いに行ってきました。
 キャラメルしか手に入りませんでした・・・。
 
 敦賀のコンプエース買い占めてる人は自重しろww
 
 
 今回の儚月抄(キャラ☆メル)
 ↓ねたばれ
 うどんげいんっていう命名の謎が明らかになった。(輝夜の推測ではあるが
 なるほど、地上になじんで成長しろという意味だったのか。
 さすが師匠、意味不明に見えて深い思慮がおありのようです。

 ↑ねたばれた
 
 
 追伸、よく考えたらZUNさんはゲーム、曲製作のほかに連載小説や儚月抄のプロットまでやってるんですよね。
 さらに会社での仕事まで。
 マジで体には気をつけてください。
 
 
 
 〜Web拍手レス〜
 
 羽入の柳桜もつおいと思いました!罰ゲーム服自重www byCHG
 
 三人の羽入が一斉に覚醒したときはどうしようかと思った。
 マジでアレは鬼ですw
 
 

 9月28日
 
 ひデブ改の4人ネット対戦やってました。
 
 角材富竹ツヨスw
 

 9月27日
 
 
 
 
 ↑諏訪子様置いておきますね。
 
 
  ケロ
 
 
 

 9月26日
 
 
 
 
 ↑ケロちゃん描き中。
 
 

 9月25日
 
 今夜は中秋の名月で御座います。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 幽々子さま、大変です。
 目を瞑ったら真っ暗です!
 
 
 

 9月24日
 
 昨日から風神録しまくりです、目いてぇ。
 
 現状、ノーマル全装備クリア。Exでボス拝んできました。
 
 
 
 
  風神録感想 ※もろネタばれます。まだ持ってない人は注意
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ・弾幕について
  
  うおお避けてる!って実感できる弾幕が結構多いかな。
  非常にうれしい。
  特に神奈子の「マウンテンオブフェイス」とか脳汁でまくり!
  あのスペルでこっちのボムがちっこくなるのって、
  マウンテンオブフェイスがものすごいでかいってことの演出なんだろうか??
  
  あと難しいところはとりあえずボムで飛ばせる構成が面白い。
  ハード以降はその戦法が通じないようなことは書いてあったけど、
  とりあえずノーマルクリアしたい人にとって優しい設定やね。
  
  
  
 ・キャラについて
  
  あやややや、でコーヒー噴いたw
  文待ってました!!
  文とのガチ弾幕バトル楽しすぎる><
  通常弾幕のリング状弾は、大玉の当たり判定に慣れてるせいかすげえ避けづらい。
  
  犬走椛、初見でサンタクロースだと思った。
  これはまたいじりがいのあるキャラの登場。
  
  Exボスもなかなかいい味が出てます。
  ZUN帽がかわいいです、あと図星つかれて引きつった顔も。
  
  
  
 ・装備について
  
  魔理沙Cの冷気に前方弾が付加されたのって前からだっけか。
  それでさらに強くなったかんじ。
  
  針巫女見直した。
  peten4さんところの攻略でも使われてますが、ボス攻略がすごい楽。
  
  クリアした後に知ったけど、レザマリバグはすさまじいな。
  相手のスペル弾幕が自機にとどく前に撃破とかどんだけww
  
  
  
 ・音楽について
  
  今回もいい曲がそろってます。
  一番気に入ったのは「神さびた古戦場」。
  スコアBGMのリズムが流れるところがものすごいツボ。
  
 
 
 
 
 追伸、1ヶ月以上待った甲斐があった(´;ω;`)
 

 9月23日
 
 メロンから風神録が届きました!!><
 
 
 
 
 
 
 
 
 とらじゃないです、メロンからです。
 
 
 時系列説明
 
 
 9月7日 00:01 風神録をトラで予約
 ↓
 9月20日    トラから発送メール来ず
 ↓
 9月21日     仕事から帰宅後確認、メール来ず。とらサイトで確認するも未発送。
 同日   18:41 緊急措置としてメロンで通常注文
 ↓
 9月22日 07:04 トラからの発送メールを確認。
 同日   16:47 メロンからの発送メールを確認。
 ↓
 本日  09:00  メロンから東方風神録着。
 
 
 
 
 
 
 
 通常注文より遅い予約ってなんか意味あるのか?w
 
 
 
 
 
 
 
 
 追伸、easy越してみた。
 ラスボス以外はかなり難易度低めに作ってあるようですね。
 ちょっとノーマルやってきますノ
 
 
 
 〜Web拍手レス〜
 
 今ここが可愛くなってるw そういえば風神は無事届いたんでしょうか(^^; by peten4
 
 あんまり無事じゃないけど届きましたよ!!
 またpeten4さんの攻略指南にお世話になると思いますが、
 その際はどうかご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い申し上げ候ございますm(_ _)m
 

 9月22日
 
 
 
 
 閑話休題。
 
 DDD二巻読み終わりました。
 シンカー編ラストでちょっとなけた。
 
 相変わらずきのこさんが書くとものすごいよみごたえ。
 
 
 
 追伸、文のサンジェルマンとれた。
 
 
 

 9月21日
 
 「とらのあな」なら大丈夫、そう考えていた時期が俺にもありました。
 
 
 
 
 
 今日は風神録の発売日!!
 
 
 仕事も6時過ぎに終わってwktkで帰宅!!
 
 ↓
 
 まだ着いてないな。残念・・・。
 
 ↓ 
 
 まあ昨日発送メール来てなかったし明日にはくるだろ。
 
 ↓
 
 PC起動
 
 
 ↓
 
 
 
 
          ____
       /::::::::::  u\
      /:::::::::⌒ 三. ⌒\      発送すらされてない・・・
    /:::::::::: ( ○)三(○)\ 
    |::::::::::::::::⌒(__人__)⌒  | ________
     \::::::::::   ` ⌒´   ,/ .| |          |     ←今ここ
    ノ::::::::::u         \ | |          |
  /:::::::::::::::::      u       | |          |
 |::::::::::::: l  u             | |          |
 ヽ:::::::::::: -一ー_~、⌒)^),-、   | |_________|
  ヽ::::::::___,ノγ⌒ヽ)ニニ- ̄   | |  |

 
 
 
 
 
 
 
 
 とらサイトの配送状況見ても「集荷中・入荷待ち」
 
 
 
 
 なんで入荷を待ってるんだよおまいはww
 
 
 
 
 
 予約ってそういうことにならないようにするための処置じゃないのかああああぁぁぁぁ
 
 
 
 
 
 
 そしてネット上ではとら以外で予約した人の到着報告が次々と・・・。
 
 
 
 
 
 
 
 一ヵ月半ぶりの休みなのに・・・
 連休は風神録につかりきって過ごそうと思ってたのに・・・
 
 
 
 
 
 
 原稿やって過ごそう・・・。
 
 
 
 〜Web拍手レス〜
 
 海外での斧を使った犯罪は全部ひぐらしの影響だとすると、竜騎士さん 金子勇氏のポストですね!
 
 な、なるほど!
 ってことは、かのジェイソンもロードオブのドワーフもレナの影響をうけていたのか!!
 
 竜騎士さんもこんな事態を懸念する内容の日記書いてましたけど、
 まさかホントに引き合いに出してくるマスコミがいるとは。
 いつのまにひぐらしは斧で敵を殺していくゲームになったんですかww
 
 

 9月20日
 
 
 京都の父親殺害事件を受け、「ひぐらしのなく頃に解」の放送中止 (日刊スレッドガイド
 
 
 
 
 
 ちょっとまてやwwww
 
 
 
 おいおい流石にこれはないだろ。
 コレからが面白いんじゃないか。
 
 
 つうかもう鉈でてこねえよ。
 
 
 
 
 中止にするんなら少年少女国の秘密工作部隊スナイパーライフル射殺される事件があってからにせんかいw
 
 
 
 
 追伸、Nice boat.ってレベルじゃねえぞ!
 
 

 9月19日
 
 自分のところでは映らないんで見てませんが、
 School Daysの最終回が差し替えになったそうですね。 (日刊スレッドガイド
 
 あの事件の影響ですか。
 
 ひぐらしのほうは大丈夫だろうか・・・。
 
 
 
 
 
 
 
 追伸、Nice boat.
 

 9月18日
 
 いつもは3倍録画の粗い画質で見るらき☆すたですが、
 最終回ってことでがんばって起きて見た。
 
 最終回は派手によかったがそれはおいといて。
 
 みゆき母とゆゆ様のイメージがかぶりすぎてヤバイ、特に23話。
 
 
 
 追伸、風神録発売日が21日に決定です。
 さあバッチこい!!
 
 

 9月17日
 
 花映塚ネット対戦やってた。
 
 文のLv1攻撃ってウインドカッターに似てるな。(ロマサガ2の
 
 
 たぶん100枚くらいだしてるので、単純計算で文の風レベルは500。
 
 さすが文だ。
 
 

 9月16日
 
 いまさらですが、C72の同人アイテムが通販で到着。
 
 るーみゃっくわーるどすさまじいな。主に分厚さが。
 
 
 
 追伸、アニメ関連企業株が上がって下がったらしい。
 なんか単純だな、投資家。
 
 っていうか首相の趣味が株価に影響とかどんだけww
 
 

 9月15日
 
 仕事帰りにコミックREX買ってきた。
 
 
 
 今回の儚月抄。
 
 枠外にどうしてもスルーできないものを発見。
 
 
 
 
 
 
 
 
 「ZUN先生に励ましのビールを贈ろう!」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
    ( ゚Д゚)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 俺は一迅社を甘く見ていた。
 
 
 
 
 
 
 
 〜Web拍手レス〜
 
 本気で今日も元気にアルティメットプディストに見えた自分が在る中な予感 by peten4
 
 
                 ( ̄ ̄<     / ̄>
                  \  ヽ   / /ソ
     東 方 プ ロ ジ ェ ク ト\  ヽ  
   ─────────────────────
         弾幕者たち /|_/ /\
                 |   /   \   丶
                 \/       \__ノ
 「最強の弾幕に挑め!」
 
 エーックス・・・
 史上最強の式神がいた。
 彼女に立ち向かうものは、みな力尽きていった。
 迫りくるレーザー。次々と襲いかかる鱗弾……
 立ちはだかる「八雲藍」という難敵。残された時間はあまりに少ない。
 
 誰もがゲームオーバーを覚悟した。
 
 だが、努力によってこれを克服しようとする人たちが現れた…
 パターン構成……彼らがこの困難に、立った。
 
 これは、東方史上最も困難な弾幕に対し立ち上がった男たちの物語である。
 
 ♪かぜのなかのすーばるー♪
 「 最強の式神 八雲藍」
 
 ♪すなのなかのぎんがー♪
 「眼どころか」
 「いろいろ当てられない体にしてやるよ」
 
 ♪みんなどこへいったー♪
 「通常弾の恐怖」

 ♪みおくーられることもなくー♪
 「初見殺し」

 ♪そうげんのぺがさーすー♪
 「藍が消えたぞ!」

 ♪まちかどのびーなーすー♪
 「ついに発動する」
 「アルティメットブディスト」
 
 ♪みんなどこへいったー♪
 「巨大な卍レーザー」
 
 ♪みまもーられることもーなくー♪
 「集中力の限界」
 「切れるボム」
 
 ♪ちじょうにあるほしを、だれもおぼえていない♪
 「その弾幕は姿を変える!」
 
 ♪ひとはそらばかりみーてるー♪
 「今日も元気にアルティメットブディスト」

 ♪つぅばーめよーたかぁいそぉらかぁらー♪
 「そう!回るんだ!!」

 ♪おしぃえーてーよーちじょーのほしをー♪
 「ついに発見される突破口」
 
 ♪つぅばーめよーちじょうのほしはー♪
 「想いはユーニラタルコンタクトへ…戦いは続く…」
 
 
 こうですか!わかりません!!
 
 

 9月14日
 
 
 
 仕事中な四季様でもおいときます。
 
 
 追伸、今日も元気にアルコールブースト。
 

 9月13日
 
 Xbox LIVE アーケードで斑鳩が発売
 
 なんと斑鳩も配信されるとは。
 
 
 箱○おそるべし・・・。
 
 
 

 9月12日
 
 帰宅したらニュースがとんでもないこと言ってた。
 
 
 安倍首相辞意
 
 
 
 
 
 あるあ・・・ねーよwwww
 
 
 
 ここからが勝負だって時に安倍さんなにやってんの!
 
 安倍さんは人選と運とタイミングが悪すぎる!!
 
 

 9月11日
 
 迫ってきましたね、かぐや/H-IIAロケット13号機打上げ
 とりあえずボムはいっぱい積んでいったほうがいいですよ。
 
 
 
 
 追伸、らきすたも次で最終回ですか。
 あるあるねたとか思い当たるふしがありすぎて困った。
 ネタとか思いついた直後にメモらないと90%忘れるしな。
 

 9月10日
 
 風の噂で、来年の例大祭は1000サークル募集と聞きました。
 
 1000とはまたものすごいですね。
 さすがビッグサイト。
 
 1000回るには時間が足りない気がしてきた。
 

 9月9日
 
 平成19年9月9日。
 今日はきっとチルノの日。
 
 
 
 閑話休題。
 
 弟が帰ってきたので早速宴。
 バージョン3での初めてのプレイです。
 
 念願の萃香L4だ!
 
 相手はレミL4。
 
 
 結果、萃香は迎撃が結構重要だということがわかった。
 萃香デッキの面白さがまったく出せないまま勝ってしまった。
 打点10超えとかやりて〜!
 
 
 
 追伸、初音ミクのすごさは異常。
 
 

 9月8日
 
 アニメ版ひぐらしはちょっとあれだったが、
 解のほうはなかなかうまいこと作られてるな。
 
 ひょっともするとものすごい神展開になるんじゃないかと期待。
 
 

 9月7日
 
 心霊動画最恐はジャンプ後、窓の上から顔が覗く動画でよいでしょうか (カジ速
 ※怖いかもしれないので注意
 
 
 うわすっげえ懐かしい!
 自分の小さい頃のトラウマ動画じゃないか。
 
 コレ見た後マジでトイレ行けなくなった。
 
 今見るとなんか笑えるんだがなぜだ!?w
 
 

 9月6日
 
 7日から各同人ショップで風神録の予約が始まります。
 0時過ぎたらF5攻撃だ!!
 
 え?更新は朝?
 あ、そう。
 
 
 アマゾンからコンプエースとまんがパレット届いた。
 ↓ネタバレ反転
 
 玄爺でてこなかったなw
 それにしても今回のサニーはいい味出してますね。
 逃げる3匹もかわいかったです。
 
 パレットのほう、表紙がいきなり儚月抄でびびった。
 そして内容は香霖堂。
 いろいろ本とか道具とか出てきます。
 傘型ショットガンなんてあるのか?ないから幻想郷にあるのか?w
 それとカッパてゐがかわいすぎる。

 ↑ネタバレおわり
 
 
 0時過ぎ追記。
 1万個予約した。
 
 

 9月5日
 
 
 
 ↑にとりおいときますね。
 この形状だとあんまり伸びないことに気がついた。>のびーるアーム
 
 
 今回の香霖堂(ネタバレ反転
 
 紫の名前についてあれこれな話。
 紫は虹と空の境界、八雲は神を囲う、もしくは膨大を意味してるってことか。
 
 なかなか興味深い話でした。

 
 ネタバレおわり
 

 9月4日
 
 仕事早く終わったのでコンプエースと萌王買いに行った。
 
 
 萌王しか手に入らなかった・・・・orz
 
 
 本屋五件回って一冊もないとかコンプエースどんだけ人気だよww
 
 
 
 
 ふと、思ったこと。
 
 萌王ってどんな人が買ってるんだろう?
 18禁レベルのエロがあるわけでもないし、漫画もさほどない。
 一枚絵は結構あるけど、それならネット上であまたの絵師が毎日のように新作うpってる。
 
 自分は香霖堂目当てで買ってるわけですが、それ以外の人は何を目当てに買ってるんだろうか?
 
 
 
 ・・・、ぶっちゃけていうと、自分萌王で萌えたことないんですがw
 
 
 
 
 
 
 
 
 追伸、ガソリン代も結構ばかにならないし、通販で定期購読したほうがいいかもしれんな。
 とらとかでやってないだろうか?
 
 

 9月3日
 
 ロンギヌスの槍SUGEEEEE!!
 
 
 実物もすごいが値段もすごいな。
 
 いろいろレベルが違う。
 
 
 

 9月2日
 
 
 アルコールブースト
 
 
 使用者:K助
 
 強化系スキル
 
 
 効果
 
 深夜1時当たりから猛烈に襲ってくる睡魔に対抗するために編み出された技。
 この技によってK助はあと一時間は戦える。
 
 ただしこの技は絶対に0時になる前に使ってはならない。
 効果が逆転するためである。
 
 
 
 
 
 
 
 というわけでビール飲む!!
 
 

 9月1日
 
 
 ゆかりんおいときますね。
 
 
 休みないのでコンプエース買いにいけねえ・・・。
 仕事の帰りによればいいじゃんと思った貴方は都会の人。
 
 
 〜Web拍手レス〜
 
 今頃言いますがドリキャスが今部屋に2つある byseles
 
 そんな絶滅危惧種ふたつももってどうする気だ(暴言
 
 TOPへ