TOPへ 

 5月31日

 石鹸屋さんの新作やらその他もろもろが届きました。
 また金使ってるな俺は(;´Д`)

 東方サッカーの魅魔幽香ペアようやく倒しました。
 とにかくキーパーさえ攻略すればなんとかなるね。
 霊夢か魔理沙でキーパーに突撃して必殺ドリブルでクリアすると、
 必殺セービングを使われないので楽。
 たとえはじかれてもゴールががら空きなので入りやすいしね。

 マスターブレードをバケバケに止められた時点で真っ向勝負あきらめたよ(笑

 

 追伸、今日山椒の初物を食べた。
 もう山椒が美味しい季節ですね。

 

 今週のブラックラグーン

 いきなりメイドさん登場。
 ブラックラグーンってそういうノリだったっけ?(笑

 


 5月30日

 そいやあ一昨日でこのサイト2周年ジャン。

 忘れてた。
 まあ今後ともよろしくってことで(^_^;

 

 神主ブログにて。

 東方初の設定資料集「東方求聞史紀」が今夏発売だそうです。

 まだ予約はできないみたいだけど、これは絶対買いでしょう!

 

 今週のハルヒ

 SOS団の日常の話。

 視点固定の長門オンリー部室シーン、ああいう演出はほんとに使いどころが難しいやね。
 長門はいつもああいう感じっていうのはすごく分かった(笑

 ヤキモチやく(?)ハルヒがかわいかった。

 

 〜Web拍手レス〜

 GeForce6600の256Mで10734。ええい、敵のVGAはバケモノかッ!/月夕日

 きっとなにか変な化学反応が起こったんですよ(ナニ

 


 5月29日

 昨日付けでTAMSICさんところでSaGa2の「涙を拭いて」が公開されてますね。

 うおお〜、この曲大好きなんですよ〜。・゚・(ノд`)・゚・。

 もしかして、例大祭後の公園でK助がリクしたの覚えていてくれたんでしょうか!?(←調子のんな

 

 追伸、東方サッカーについて。
 魅魔幽香のコンビ強すぎるよ。
 何が強いってキーパーが強すぎ(ぇ

 

 今週のFate

 士朗が告ったり死にまくったりする話。
 士朗一話の間に二度瀕死とは・・・・。

 戦闘シーンは音楽のタイミングや映像エフェクトの質がいいのでほんと面白い。

 そういえば、セイバーはギルガメッシュとの戦いは二度目なんですよね?
 ギルさまは前回の戦いではまったく本気じゃなかったんだろうか。

 原作もう一度やらないと忘れているところがかなりありますな(^_^;

 


 5月28日

 買っちゃいました。

 

 

 ↑VGA。
 「ELSA GLADIAC 544 AGP 128MB

 

 例の拾ったVGA、ELSAのGLADIAC 511 TV-outで今までがんばっては来ましたが、

 東方サッカープレイ中、

 ゴール前単独!よし、夢想封印だ!

 ガク、ガク、ガク(FPS20代まで低下

 

 (ノ゚Д゚)ノ ┫∵:.

 

 ってなったんでこの際思い切って買っちまいました。

 

 何でいまさらAGP?とか、スペック低くない?とか言う質問もあるでしょう!

 でも!

 マイPCにはPCI-Exバスがないんです!!(威張るな

 ハイスペックなもの買うだけのお金もないですし、
 それにBIOSがへぼいんで高性能なグラボは認識してくれない可能性がありますし、
 何より高性能なものつけるだけの電源がついてません!(←ボロボロやん

 で、毎度おなじみゆめりあベンチ(←マタカヨ

 前回のスコアは1500、さて今回はどうか!?

 12473

 おお、期待以上の高スコアが。

 東方サッカーもまったく処理落ちしなくなりましたし、かなり満足。

 

 追伸、休みって過ぎるの早いね。・゚・(ノд`)・゚・。

 


 5月27日

 

 ↑東方サッカー面白い。
 あんまりいうとネタバレになるんでいいませんが、ムービーがアツすぎます。

 雨水さんほんとにいい仕事してます。

 

 追伸、そういえばみょふ〜会さんが今回をもって東方の同人活動を一時休止するそうです。
 復活する日を心待ちにしております。

 


 5月26日

 朝の通勤。
 今日も相棒のセリカは調子いいです。

 ・・・ふと道端の田園風景に目をやりました。

 

 ( ゚_゚)

 ( ゚_゚ )

 

 Σ( ゚Д゚)!!

 

 ダ、ダチョウ!!?

 

 いや、その、ちょwwwうぇwwww、なにが起きた!?

 

 なんか知りませんが、田んぼの中を体長2m強のダチョウが歩いてました。

 いやいや、自分に聞かれても知らんがな(ぉ

 

 

 追伸、そういえば土日って二連休だったんだな〜(シミジミ

 そんなわけでなんと明日明後日と二連休です!!(普通

 なにしてすごしましょう。

 

 今週のひぐらし

 これはいい演出ですね、ってか声優陣がうますぎるんだよ。

 いやほんとこわおもしろかった。

 


 5月25日

 少し遅くなりましたが、簡単に例大祭3のレポでも書こうかと。

 

 

 朝5時半ごろに新宿に到着。
 高速バス内で寝られなかったため徹夜テンション!(ぉ

 さっそく新宿で合流することになっていたR氏に電話。

 K「そろそろ新宿つきそうか?」

 R「ん?まだ家だが?」

 K「ヽ`д´)┌┛)`ν゜)・;'.ハヤクコイヨ」

 R「`д´)y=ー( ゚д゚)・∵.キノウノミカイダッタンダヨ」

 ってなわけで新宿駅で一時間以上待機。
 無事R氏と合流しました。

 8時前に会場に着いたがすでに長蛇の列。何時から並んでたんだろう?

 R氏には一般列に並んでもらい神主黄昏列に並びました。
 神主列が長いのなんの、1Fの広大なバスターミナルが半分埋まっちゃいました。

 上海CD黄昏新作が1限定ってことにちょっとショック受けつつもZUNさん生で見られて満足(´▽`)

 

 会場内は人間弾幕であふれかえってました。
 グレイズしまくりながらチェックしてたサークルさんまわり。

 大目標の一つの「東方サッカー」は、Chogeさんがいち早くK助の分まで手に入れてくれていたので超感謝。
 どぶウサギさんの新作はR氏にならんでもらって手に入れました。感謝。

 その後はChogeさんの後輩さんのブースに寄ったり会場を眺めて回ったりしてました。
 本やCD以外にもたくさんの面白いものがあり、眺めてるだけでたのしかったです。

 コスプレの人が非常に多かった。しかもうまいし。
 アドヴェントチルノの人や美鈴、コーリン、パチェ等々。
 最後の作品別撮影のときは見てるだけでしたが面白かったです。

 

 その後、アフター準備のために1Fのバスターミナルに誘導されました。

 そこで時間つなぐためにまんざ・・・、独り言を始めたスタッフさん。

 自分たちも盛り上がりそうになったとき、警備員登場!(汗

 うるせえ騒ぐな( ゚Д゚)ゴルァ! だそうです(意訳

 仕方なく盛り上げてはいけない漫才を敢行するスタッフさん。
 そこまでして時間をつなげる精神がすごい!ほんとお疲れ様でした。

 

 アフターにて、アレもって帰った人!どうやって岡山までかえったんすか?(汗
 まんがまつりのときのアレもかなりきつかったですが、
 今回のも相当キてましたね。
 こちらもお疲れ様でした。

 

 その後のその後、会場横の公園でTAMSICのTAMさんがいると事前情報があったので寄り道。

 自分たちにも話しかけていただき、しかもサインまでいただき、ほんとありがとうございました!

 今後も応援させていただきます!!

 

 帰り際に公園で知り合ったスパさんやChogeさん、R氏と東方談議をして夜11時に高速バスで実家に。

 

 ほんとに、楽しかったです。

 またこのすばらしい幻想郷に、絶対に来ます!!

 


 5月24日

 同人誌のほうはほぼ消化し終わりました。

 バトル系漫画が多く、しかも超高品質!

 こおりあめさんや双月亭さん、みょふ〜会さんのは

 ほんとに激アツでした。

 

 今週のブラックラグーン

 ロックかっこいいぞ。
 ただの一サラリーマンだったとは思えないね。

 


 5月23日

 

 ↑例大祭の夢のかけら、CDその他いろいろ編。

 個人的にえーりんプレートがお気に入り(笑

 戦利品の消化がなかなかすすまね〜(汗
 そこで通勤中にCD、昼休みに同人誌(1冊くらい)消化したりしてます。

 

 今週のハルヒ

 ようやく殺人事件解決編ですか。

 この一見バラバラなストーリー配置もなにかの伏線なんだろうか。

 

 今週のうたわれ

 建国してからのほのぼのシーン。

 こういう雰囲気の話はすごく好きです。

 


 5月22日

 

 ↑例大祭の夢のかけら、同人誌編。

 まあ、そんなわけで、例大祭たのしかったです!

 

 

 それぞれ分担して手伝ってくれたりょ〜ちんさん!ありがとう!

 ランクSSS抑えてくれたChoge卍さん!ありがとう!

 久しぶりにコアな東方話できましたスパさん!ありがとう!

 

 撤収作業中にバスターミナルで時間つなぎ漫才(?)、警備員登場のため

 盛り上がらせてはいけない漫才(?)で場をつなげてくれたスタッフさん!

 ありがとう&お疲れ様でした!おかげで無事に例大祭を楽しめました。

 

 例大祭終了後、公園でサインいただいたり、サガ2のリクエストに答えていただいたTAMさん!

 ありがとうございました!今後も応援させていただきます!

 

 妖夢合同CG集に参加させていただいて、ブースによらせてもらったときも

 とても丁寧にしていただいて、感動しました。ペテン師さん!

 ありがとうございました!とても素敵な記念になりました。

 

 どれもこれもクオリティ高&魂の入った作品ばかり、サークルの方々!ありがとうございました!

 

 そして、こんなにもすばらしい幻想郷を作ってくださったZUNさん!ありがとうございました!

 

 追伸、例のアレを持って帰られた勇者の人、オツカレサマデス(笑

 


 5月21日

 例大祭おつかれさまでした&ありがとうございました。

 現在実家に着いたところで、この日記は22日の朝6時ごろかいてます。

 これから出張なのでろくに戦利品の味見すらできませんが(泣

 後ほどじっくりと味わいたいと思います。

 

 ・・・ほんとに、素敵な時間をすごさせていただきました!

 暑かったけど(笑

 


 5月20日

 明日はついに例大祭ですね。

 今から夜行バスで東京に向かいます。

 

 ↑とりあえず装備(ナゼ

 それでは、会場で〜。

 

 追伸、財布にうなる千円札。

 

 〜Web拍手レス〜

 それが一番かさむんだ〜!>衝動買い by当日よろしくChoge卍

 むしろ自らかさませていきます(ナニ

 携帯は朝5時半以降ならいつでもつながりますので〜(笑

 この世で最も幻想郷に近い場所で会いましょう!!

 


 5月19日

 明日の仕事、例大祭、出張の準備を同時に進行中。

 

 追伸、もうサークルチェック中止!
 これ以上増えたらホントムリ!

 あとは会場で衝動買いの嵐だ!!(笑

 

 今週のデモンベイン

 展開が速すぎて内容が薄く感じた。

 最初のつかみは大切だけどちょっとあせりすぎでは。

 


 5月18日

 

 ↑どうみても流用です。本当にありがとうございました。

 今日、今年初の蝉の声を聴きました。
 夏も近い。

 

 追伸、チェックサークル順調に増加中。

 

 今週のひぐらし

 なんか今回は結構怖かったぞ!

 クケケも不気味さが出ててイイ感じです。

 でも目がなかったね、目が(笑

 


 5月17日

 最後の難関、高速バスの切符をなんとか手に入れ、

 もう行くしかない状況に自分を追い込みました!!(高速バス代1万強

 

 土曜日に仕事終わってから高速バスに飛び乗り早朝5時半に新宿到着、

 少し時間を潰して会場に、弾幕バトルを展開しアフターにももちろん参加、

 深夜に新宿から高速バスで帰路に、早朝実家に着いたら

 その足で即出張という・・・

 

 なんというか地獄のようなハードスケジュールですが(滝汗

 

 〜Web拍手レス〜

 意地でもいきます(`・ω・´)キッ by戦うぞChoge卍

 例大祭当日は相当量の弾幕が予想されます。
 被弾しないようにお互い気をつけましょう!!

 


 5月16日

 例大祭行けそうです!!ってか行きます、意地でも。

 昨日今日と、あぷらじ聴きながら例大祭のサークルチェックやってるのですが、
 ちょっとやばいことに。

 気になるものをお気に入りに突っ込んでファイル名の頭に

 

 (絶対いく)

 (S終わったらいく)

 (余裕あったらいく)

 

 をつけていってるんですが、

 現在54サークル、うち優先順Sが29サークル。

 ちょ、落ち着けよK助!絶対ムリだって(汗

 しかも現在進行であぷらじ録音分消化中なのでさらに増えます。

 うぬぬ・・・・・、

 しかし!!

 例大祭当日の会場はきっと幻想郷!!

 物理法則などきっと吹っ飛ぶに決まってる!!(オチツケ

 

 今週の涼宮ハルヒの憂鬱

 長門がかなりかわいく見えてしまった。
 どうしよう(←ナニガ

 

 今週のうたわれるもの

 あれだけの人数を一気に全部、しかもかなり自然に動かすとは。
 なにこのクオリティ。

 さてさて、今後どうなっていくのかすごく楽しみです。

 


 5月15日

 

 ↑久しぶりに東方4コマ。
 なんとカラー。 
 カラーだけどすごくないのはなんでだ??

 追伸、昨日録音したあぷらじの消化がおわらNEEEE!
 今日は何時からか分からNEEEEE!!
 例大祭行きてゐゐゐゐ!!

 

 今週のFate

 だから士朗丈夫すぎだってば。

 これでキャスターもいなくなったわけか。
 引き際が案外感動できてよかったよ。

 来週は、かなり楽しみです(・∀・)

 


 5月14日

 すし〜のあぷらじっ! Vol.48聴いてます。

 今回は例大祭3特集、深夜までです!

 最後まで付き合います!

 

 

 

 

 

 と言いたいところですが明日も仕事なので残念ながら途中で落ちます。
 もちろん録音中。

 

 なんとか例大祭いけますように!!

 

 追伸、現在23時30分、・・・む、・・・無念。

 


 5月13日

 プラネタリウムはいかがでしょう。

 ↑フリーのプラネタリウム鑑賞ソフト。
 Planetarianの曲とかかけてやるとすごいイイです(´▽`)

 自分の住んでるところ、星がすごく綺麗に見えます。
 空気だけは綺麗なんで。

 プラネタリアンの主人公は本物の星を一度も見たことがなかったが、
 星を見られるって言うのはほんとはすごく贅沢なんじゃないかな、とか思ったり。

 

 追伸、ハレ晴レユカイがデイリー2位になったみたいですね。
 さて、ウィークリーはどうなることやら。

 

 〜Web拍手レス〜

 りょ〜ちんは左利きですが、左斜めが描きやすいです。多分、「し」って字があるので書き慣れてるのでは??

 なるほど、右利きの人ではなく日本人は左斜め輪郭のほうが得意と言うわけですか(笑

 


 5月12日

 イラスト・絵画が上手なのは、先天的?後天的?

 才能っていうのはあるだろうけど、努力無しにはうまくならないと思う。

 そういえば自分は絵の努力っていうのはしてない気がする。
 ただ自分が描きたいからかいてるだけなんで、描いてて楽しいんですよ。
 ちゃんと勉強とかしないからあんまりうまくならんのかな?(苦笑

 絵かいてて思ったちょっとした発見。

 自分と同じくらいのレベルの人は、絵を描くとき大抵左向きでキャラの顔を描いてます。
 これはたぶん、右利きの人だと輪郭を描く時左向きのほうが描きやすい、
 斜めからなら顔のバランスがちょっとくらい崩れても気にならない、
 などが理由ですね。

 自分も例にもれず右向き、正面キャラが苦手です。

 自分の絵には結構右向いてる絵もありますが、

 あれは下絵を左右反転させてるだけです!!(ぇ

 


 5月11日

 今日の仕事、掃除と伝票と無線とヘリ(ぇ

 仕事始めてから1ヶ月とちょっと。
 まだまだ慣れませんが、なんとかかんとかやってます。

 


 5月10日

 涼宮ハルヒEDオリコン1位企画。続報。
 ついに今日発売のようで。

 アキバblogさんによるとCDが売り切れてなくなるところが続出だったようです。

 アマゾンランキングでも相変わらずずっと1位だし。

 今回はほんとにいけるんじゃなかろうか?

 

 今週のblack lagoon

 みんなえーりんが大好きなんですね。

    _, ,_ ∩
  ( ゚∀゚)彡 えーりん!えーりん!
   ⊂彡

 (違

 

 今週のひぐらし

 祭具殿の中をアニメとしてみるとまた違った感じで新鮮だ。

 電話での圭一のパニックっぷりがなかなかうまい。
 保志さんはほんとに圭一役としてはベストキャスティングだな。

 


 5月9日

 

 ↑音盤文々。届きました。

 ・・・あ、あのときの感動がよみがえる。・゚・(ノд`)・゚・。

 TAMSICさん、これからも期待してます!!

 

 今週の涼宮ハルヒの憂鬱

 まだ何も起きてないのに犯人が分かったとか言い始めるハルヒにワロタ。

 

 今週のうたわれ

 エルルゥがいちいちかわいい件について。

 それと相変わらずよく動くアニメですね。
 関落としシーンはなかなか見ごたえありました。

 

 追伸、PS3、62000円って・・・、高っ!!

 


 5月8日

 

 ↑Coin d’un BoisのMykeさんから寒中見舞いいただきました。
 イリヤです!うまいです!
 Mykeさんは、サイトのCG講座で勉強させてもらったのでK助からすれば先生です。
 日記がかなり面白いのでみてみるといいと思うよ!(←何様?

 

 追伸、例大祭いけるかもしれません!

 まあうちの職場はアバウトなんでまだ不明なんですが(^_^;

 それと即売会時間が1時間延びたみたいですね。
 3時間はちょっと短いと思ってたので延長はかなりうれしいです。(←すでに行く気?

 

 今週のFate

 ちょ、葛木、番傘って!
 ちょ、桜、ボンテージって!
 ちょ、士朗の体、丈夫すぎ!
 ちょ、臓硯、出番それだけ?

 と突っ込みどころ満載でしたが、セイバーVSアサシンは見ものでした。

 次回はついに金ピカ登場ですか。
 出るのね(笑

 


 5月7日

 

 ↑3万ヒット記念えーりん。
 時間かかったわりにはあれだな(汗

 

 追伸、音盤文々。をメロンにて注文。
 はやくコイコイ。

 

 〜Web拍手レス〜

 15日ぶりということは、次の休みもその付近の可能性が高い…。つまり…
 ひょっとして5/21に休みが!?おぉおっ!!(イヤイヤウマクイキスギ  byまだあきらめてないぞぅChoge卍

 キ、キタ────(゚∀゚)────!!
 これで例大祭に・・・、むふ、むふふ(壊

 


 5月6日

 明日やすみだー!(15日ぶり

 GW一日だけもらえました。

 っと思った瞬間に疲れが.com

 明日は絵を仕上げようと思います。

 

 今週のサムライ7

 相変わらずよく動くね。クオリティ高い。
 戦闘シーンの描写は天下一品。

 


 5月5日

 

 ↑或る田舎の夕暮れ。
 仕事帰りに撮影。

 

 みょふ〜会さんところで東方サッカーのムービーがついにお披露目です!
 うわ〜ナニコレ欲しすぎ。

 例大祭3は注目作がおおすぎて大混雑になるだろうな。
 くう〜、行きたいよ〜。

 

 追伸、今日は岡崎律子さん逝去から3年目。
 この日に岡崎さんの曲を聴くといつもと少し印象が違って聞こえます。

 


 5月4日

 それでも記念絵は少しずつ進行中!

 

 今週のひぐらし

 OP前の場面で度肝を抜かれた。
 いきなりあそこをみせるとは、ひきとしては最高だな。

 綿流し編の一話目なわけですが、展開の速さ以外は最高にイイ。
 保志さんのCVもかなり熱がこもっていてよかった(笑

 まあ展開の速さも、不自然さを出してまでの速さではないので問題はないけどね。

 


 5月3日

 世間はGWか〜。

 さすがに疲れた。ゴメン寝る。

 


 5月2日

 おっと、3万ヒット超えてる。
 常連の方もどっかかから漂着した方も、こんなサイト見てくれてありがとう。
 今後も目的意識もなくルーミアのごとくわはーっとサイト継続させていくつもりなんで、
 そこんとこどうぞよろしく。

 R氏が

 「記念絵マーダー( ・∇・)っ/凵⌒☆チンチン」

 っていってたんでなんか描こうか。

 

 今週のうたわれるもの

 エルルゥの表情がコロコロかわってよかった。
 原作のほうもやっときゃよかったな〜。

 

 〜Web拍手レス〜

 29999ゲットオオオ(*´ω`)σ)∀`)

 前後賞(?)おめでとうございます!

 


 5月1日

 外からアマガエルの合唱が聞こえるようになってきた。
 あと半月もすれば合唱から大合唱に、さらに半月すると大合騒にスライドしていきます。
 いやほんとうるさいのよ。
 嫌いじゃないけどね。

 夏かと思うほど暑かった今日。

 季節の変わり目は風邪引きやすいので気をつけましょう。

 

 

 今週のFate

 でた葛木の暗殺拳法。シブい。
 ってかあんたセイバーの剣を受け止めたとき拳強化してなかったのかよ。

 それにセイバー、もう剣隠すのやめんたんですか?

 



 TOPへ