TOPへ 

 9月30日

 なぜか反省文書いてます(゚Д゚)ポカーン

 K助は某スポーツ系の部活に入ってます。
 でもここ半年ほど卒研や就活に追われてまったく顔出してませんでした。
 その間に何か不祥事が起こったらしく、現在部活停止中らしい。
 で、全員で反省文書いて大学に提出しようってことになったらしい。

 まあぶっちゃけ巻き込まれました。

 反省文なんて何書きゃいいんだ?現状まったくわからんし。
 しかも400字詰め原稿用紙3枚くらい?いや無理だし(´Д`;)

 むう〜こうなったら、「睡魔」って1000回書いて出してやるか。
 なぜかって?
 睡魔が1000で、すいませ・・ヽ`д´)┌┛)`з゜)・;'.

 いえ、早まりました。忘れてください(ぉ
 むう〜、しかたないから「もうしま」って1000回(←もういい

 

 萃香!


 9月29日

 少し前だが青LED買った。
 弟の180のインパネについてたの見てほしくなったからね。(^_^;
 1000円と安かったので買った。

 
 装着前。

 
 装着後。

 暗!!
 もっとこうスポットライトのごとくまばゆくインパネを引き立たせてくれるかと思ったのに( ・ω・)
 しかも左右で明るさちげえし!!
 やっぱ安物は買うもんじゃないなぁ(教訓

 

 紅 美鈴! 中国!


 9月28日

 今日は家電廃棄倉庫に完成体のPCがあった!
 グラボあるしサウンドカードあるし、なんとメモリまでついてる!
 かんなり古いやつなので(8年位前のかな?)ほとんど使い物にならないが、
 いろいろいじくってみるのも楽しいかもね(・∀・)

 

 妖夢!


 9月27日

 エレメンタルジェレイド終わった。
 ぶっちゃけあんまり記憶に残ってないかも(ぉ
 ただ高橋美香子はよかった(゜∀゜)!

 それと今日いちご100%おわるらしい。
 早くね?2クールもあったのに1クールかとおもってた(笑

 そろそろ次期に移るころです。次期は期待大の作品盛りだくさん!楽しみだ!

 

 凛!!


 9月26日

 半年振りに午後まで寝てた。
 う〜んなんか寝すぎて気持ち悪い・・・。

 内P最終回見ながら国勢調査に記入。

 「ふだんすんでいる人をもれなく書いてください」

 ね。まず俺に、あとメイドロボに、それから幼馴染の娘、身長10cmの人型パソコンに・・・

 なんてな(和久さん風

 

 さっちん!


 9月25日

 ようやくひぐらしのく頃に「暇つぶし編」終わりました。
 暇つぶしってんだからもっとのほほんとした毎日が語られるかと思ったら、最初からダーク路線一直線かよ!
 でもひぐらしのおもしろさはどの編も後半がメインですから無問題。

 

 アルクウェイド!(それだけかよ


 9月24日

 

 作曲とかしてみるテスト。
 作曲って難しいな〜。
 絵とかプログラムとかは結構ネット上に講座あるし常に全体が見えてるが、
 作曲は講座自体少ない上に、こうやればこうなる、ってのがわかりにくいような気がする。
 でも作曲スキルあったらなんかイイ(゜∀゜)
 ちょっとかじってみたくなった卒研中の昼下がりだった(マタカヨ

 追伸、一次試験トオッタ────(゚∀゚)────!!
 次は面接だ!
 面接官「特技はえーんとありますが?」(←それはもういい 


 9月23日

 そういえば日記を毎日書き始めてから今日で一年目!
 いえーいだからなんだぼけーー!(ぉ

 そんなことはどうでもいとして、
 朝の目覚ましテレビの星座占いで一番よかったのに、
 朝から晩まで卒研だったっちゅうに。
 運をつかみ損ねたK助はもうだめかもしれません。

 今日はどうでもいい話ばかりをお送りしました〜、またね〜♪

 ・・・いや今日マジ疲れてるのゴメン。 


 9月22日

 MIDI音源を変えてみた。
 MIDIってこんなにすごいものだったのか(゜∀゜)
 たかがMIDIと侮ってたぜ。
 これからは東方やるときもたまにMIDIでやってみようかな。

 祟殺し編読み終わった。
 今回は少し泣けた。最後の橋の場面で。

 それと少し気になったのが、祟殺し編で圭一が○○する日が、
 K助の誕生日とまったく同じなんですけど、年まで。((( ゚Д゚)))
 わはーどうりで最近自分と違う足音が聞こえると思ったら(上の部屋から

 追伸、ガンダムはフリーダムガンボーイのことらしいですね。ヘエーヘエーヘエー
 ・・・ってことは、フリーダムガンダムは、フリーダムフリーダムガンボーイ?ナニソレ(笑


 9月21日

 昼ごはんを学食で軽く済ませてから家に帰った。
 今日は少し時間に余裕があったのでひぐらしでもやりつつサイト引越しの準備をしよう。
 まったくの日常的な風景である。
 いつものように家に入りいつものように冷蔵庫のお茶を飲みいつものようにPCを起動させた。
 アカウント選択画面でパスワードをいれ起動させる。

 ・・・すぐにいやな予感がした。
 個人設定の読み込み時間が異様に長いのだ。
 だがPCは毎日同じではない。たまにはこんな日もあるさ、と自分を納得させる。

 すぐに見慣れた壁紙が表示される。
 が、いつまでたってもアイコンやタスクバーが表示されない。
 右クリックやドラッグも効かない。

 自分の中で吐き気にもにた不安感がじわじわとにじり上がってくるのがわかった。
 とにかくタスクマネージャーだけは起動するので再起動をかけてみる。
 一度くらい不調でも再起動すれば直ることは多々ある。
 今回もその可能性が高い、いや、今回もきっとそうさ。
 ともすると不安で握りつぶされてしまいそうな気持ちを、一筋の希望で支えようとしたが、
 またしても壁紙のみしか表示されない。

 いやな感覚が体中から一気に噴き出す。

 今朝起動させたときはまったく何の問題もなかったのである。
 メッセをすこしやってネットを少し見ただけで、実質10分ほどしか起動していない。
 一体・・、なぜこんな・・・。

 とにかく何とかしなければ、という焦りからいろいろなことをやってみる。
 セーフモードでの起動は・・・・、動く。
 ならばmsconfigからシステム構成ユーティリティーでシステムファイル以外のスタートアップを禁止させる。
 これで直れば何かのプログラムが干渉していることになる。そいつを封じれば・・・。
 このどろりとしたいやな感覚もこれで消えるだろう。

 だが、俺のそんな考えをあざ笑うかのごとく、おなじ症状を発症させるPC。
 自分の中の焦りが膨らんでいく。

 リカバリー?
 焦りという感覚の中にだんだんとその言葉が首を擡げてきた。

 ・・・ウイルススキャンやシステム復元も効果はない。
 いや、正確にはウイルススキャンは期待を持たせる効果はあった。
 トロイを駆除したのだ。
 しかしそれもこの症状を抑えるだけの力はなかったようである。

 やはり、リカバリー・・・・。いや!!
 落ち着け。まだあきらめるな。落ち着くんだK助。
 何もできなかった前回とは違い今回は起動することはできるんだ。
 何か忘れていることはないか?よく思い出せ。
 なにかなかったか?
 そう、朝だ。なにか、心に引っかかった何かが・・・。

 ・・・、あ・・。
 そうだ、たしか・・・、AVG(ウイルス対策ソフト)のアップデートが・・。
 アップデートは起動時以外は勝手にされることはない。
 それが、唐突に、なんの前触れもなく、されてたじゃないか!
 あのときの小さな違和感が今になって急に、陰影をつけられた絵画のように存在感を増していく。

 コレで駄目なら本当にリカバリーしかない。
 だが、ウイルス対策ソフトはウイルスなどの負の事象とは対極に位置する、まさに最後の砦である。
 その砦の堀を埋め塀を取り去ることに一抹の不安が脳裏を掠める。
 しかしもう迷っている暇はない。「プログラムの追加と削除」からAVGを削除し、再起動。

 ・・・自分の中からどろどろした感覚が、まるで排水溝に吸い込まれるように引いていく。
 ディスプレイには自分の無駄なあがきの痕、画質の悪いタスクバーや不均等にならんだアイコンが映し出されていた。

 えっと長くてすいません(ぉ
 まあ元に戻ってよかったぞっと。

 追伸、直ったあとAVG入れなおしたんですが、また症状がぶり返したのでもうAVGやめます。
 ただいまavast!にお世話になり始めたところ。


 9月20日

 サイト引越ししようかと思ってる今日この頃。
 一次試験もおわって少し余裕が出たのでそろそろやろうかなと。

 別に今の鯖に不満があるわけではないんですが、リアルのほうの事情がいろいろありまして。
 事情っつっても大学卒業して実家かえると、今のプロバイダ鯖使えなくなるってだけなんですがね。

 K助の実家は田舎です。田んぼだらけです(^_^;
 蛍とか飛んでますし空気うまいし水もうまい。
 ・・んですが!テレビがNHK除くと2チャンネルしか写りません!!
 今はCATVはいってるのでもう少し写りますが、こっちと比べたら断然少ないわな。
 こっちで深夜アニメみまくってたやつがそんなところにいって耐えられるだろうか!?

 否!断じて否!(落ち着け

 K助はアニメ分を取らないと死んでしまうんです(嘘

 追伸、今日から大学が始まった・・・、が、夏休み中ずっと大学で研究してたんでいつもと変わらん。
 むしろ学食が混むから嫌なんですが(笑


 9月19日

 すげえ!ははは、すっげえ!

 FF7アドヴェントチルドレン見た。
 いやもうすげえよ!えーりんすげえ!(←関係ナイ

 いい意味で期待を裏切ってくれました。
 ストーリーは75点くらいかな? 
 グラフィックは200点。
 アクションは1000点あげても問題ない!(←何点満点だよ

 以下ネタばれ注意。
 こういうのは原作のゲームファンをいかに納得させられるか、という面もあると思うが、
 アクションが人間離れしすぎてるしメチャクチャ派手!(最高
 ゲーム中あんだけつよかったんだからまああれくらいはっていうのを見事に再現!?
 さらにマテリアもきた!なんとバハムートまで召還されちゃうという!

 ゲームという何十時間もプレイして物語っていくストーリーをたかだか1〜2時間で語ろうってのは無理があると思うわけ。
 よっぽどうまくやればできるだろうけど、それにはストーリーに時間の大半を使わないかん。
 それならコレみたいにアクションシーンに力を入れるっていうのはすごくよかった。

 とにかく期待以上だった。絶対見たほうがいいぞっと(←ナニ?

 それと綿流し編クリア。ちょっと悲しい話だったな。あとは最終章のみだ!

 追伸、昨夜やたらと血が騒ぐと思ったら、十五夜だったんだね!(゜∀゜)


 9月18日

 

 ようやく帰ったZO!
 二つ受けてきたんですが、二つ目のはちょっと無理か。
 第一志望がうまくいったと思うのでよしとする。

 つかれた〜けどアニメ消化してひぐらしの続きやらないと(ぉ
 鬼隠し編クリア。
 コレでプロローグ?おじさん怖死しちゃうよ?(←何?


 9月17日

 このレストランはいいねえ〜注文しなくても勝手にでてくる!しかもタダ!
 ・・・いや実家の飯の話です(ぁ
 一人暮らしで何がめんどくさいかってえと飯の準備。
 朝飯なんて食うはずもなく昼は唯一まともな学食、夜はご飯(orラーメン)、納豆、味噌汁。
 いやでも、人間素食のほうが長生きするんだよ?(←偏食ともいう

 一次終わって早々ひぐらしを起動している俺。なにやってんだか。
 てかコエエ!!(((((゜ロ゜;三;゜ロ゜)))))
 なに?レナ急に形相変えないでよ!
 今風吹いてるし窓とかガタガタ言ってるんよ?これ反則でしょ(ナニガダ


 9月16日

 うん、一次はたぶん通ったと思います。
 一般教養は普通に出来た。
 作文の課題は「最近感動したこと」
 専門性の高い課題ばっか練習してたんで一般チックな課題にちょっと焦ったけど問題なくできた。

 「最近感動したことは、Fate体験版のセイバーがペンギンに萌えていたことです!」

 と書こうとしたがすんでのところでやめておいた(←アタリマエダロ


 9月15日

 うは、ナニコレ
 息抜きにアキバ王選手権見てたけど、アリエネ。
 モリゾーキッコロTシャツ着てる友人は居るけど、キャラものTシャツ着てる人ははじめて見た(笑
 しかも部屋!一般人呼べねえだろアレ。

 ガングロとキャバ嬢はやらせじゃなくてマジに嫌がってたな。
 まあ自分にしてみればレイザーラモンの格好させられる感じなんだろうか?(笑
 個人的には戦巫女に一票、台詞はFateパクってたけど(^_^;

 てかあれだな。琥珀さん表札ほしいな(ぇ


 9月14日

 

 出撃します。
 もし帰らなかったら町のみんなには最後まで戦ったと伝えておいてください。
 月曜くらいに帰ると思います(↑言ってること違


 9月13日

 こんばんわんわん!K助です。(←犬?
 うん、もうすぐ就職試験だね。
 きたるべき最終決戦に備えてやりたいゲーム封印して勉強してきた(東方はやってたけど)
 見てろよ!見事内定とってやるぜえ!

 ((((・_・)))) 


 9月12日

 面接官「特技はえーりんとありますが?」
 K助  「はい、えーりんです。」
 面接官「えーりんとはなんのことですか?」
 K助  「はい、師匠です。」
 面接官「え、師匠?」
 K助  「はい、師匠です。うどんげとてゐをイジれます。」
 面接官「・・・で、そのえーりんは当社において働く上で何のメリットがあるとお考えですか?」
 K助  「はい、妖しい薬を作ることができます。」
 面接官「いや、当社は製薬会社ではありません。それに薬事法違反ですよね。」
 K助  「でも、弾幕でねじ伏せることもできますよ。」
 面接官「いや、ねじ伏せるとかそういう問題ではなくてですね・・。」
 K助  「不死身の薬を作ることもできるんですよ。」
 面接官「ふざけないでください。それに不死身って何ですか。だいたい・・・」
 K助  「死ねない体になることです。えーりんの薬でなることができます。えーりんというのは・・・」
 面接官「聞いてません、帰ってください。」
 K助  「あれあれ?怒らせていいんですか?やりますよ。えーりん。」
 面接官「いいですよ。やってください。えーりんとやらを。それで満足したら帰ってください。」

  _  ∩
( ゚∀゚)彡 えーりん!えーりん!
 ⊂彡

 面接官「(´Д`;)ほんとにやるのかよ!」

 

 ・・・、そんな目で見られても本番はこんなこといいませんよ!(ぁ
 ちなみに元ネタ

 


 9月11日

 むう〜東方がむずい〜( ・ω・)
 ルナティックとかあの辺の煮ても焼いても食えないような弾幕をくぐり抜けてる人はどうやってるんだろう?
 というより一体どこを見てプレイしているのだろう?
 どこを見てってのは喧嘩売ってるわけではなく、文字通り画面のどこを見てプレイしてるのかということ。

 何個か仮説を立ててみた。

 1. 自機を見ている
 2. 自機の少し前を見ている
 3. 画面全体を見ている
 4. 場面によって上の三つを使い分けている
 5. 一見ランダムに見える攻撃もパターン解析が完璧なため特に真剣に見なくても避けられる
 6. 目をつぶってでも避けられる
 7. テレビを見ながらでも避けられる
 8. 奇声を上げれば避けられる
 9. 画面から10cm以内に顔を近づければ避けられる
 10.種割れすれば避けられる
 11.K助がしつこい
 12.夢の中にまで弾幕が出てくる
 13.博麗神社?そんなの毎日参拝してるけど?

 考察

 1. 遅い弾や密度が濃い弾幕に有効と思われる。反面速度が速い弾を避けにくい。
    それとすごく目が疲れる(゚Д゚)
 2. 遅い弾、高密度弾幕にもある程度有効で高速弾にも対応可。
    ただし横や下など前面以外からの弾幕に弱い。K助は大体この方法でやってます。
    自分がなぜ死んだかわからないままよく死にます(^_^;
 3. なかなかできないと思います。有効かどうかは別としてずっとコレでやるのは凡人には不可能です(自分とか
    本を速読できる人とかならできそう。
 4. 瞬時に使い分けができたら致死率下がると思うんだけどな。
    K助はこのときにタイムラグがあるのだと思われる。判断力も必要か。
 5. パターンを自分で作ってクリアするのがSTGの醍醐味!
    K助はパターン読むのに時間かかる上に読んだとしても操作がついていきません(ダメジャン
    リプレイ公開されている方は大抵このレベルですね。
 6. ネ申です。
 7. 行儀が悪いです。
 8. たまに見受けられます。
 9. 目が悪くなるのでやめましょう。
 10.自分の腕以上の弾幕をクリアしたときはおそらく種割れしてます。
    集中力が異常になります。トランスとも言います。
 11.仕様です
 12.依存症です。すぐに弾幕分を補給してください。
 13.あ、失礼しました。むこうの方でしたか・・。

 結論

 基本的には自機見るのが一番安全なんだろうが、疲れるし速い弾に対処しにくい。
 でも自機見つつまわりみるってのは自分には無理っぽいんだよな。
 つまり・・・、できる人はできるしできない人はできない!(マテ
 こんなこといってる暇あったら練習したほうがよっぽどいいような気がしてきた。

 

 追伸、自民党圧勝みたいです。郵政民営化には賛成だけど別に自民党は応援してません。
 特別予算削減のマニフェストもなんだかよくわからないしね。コスト削減ってどういうことだよと。
 まあ選挙行ってないのにぐだぐだ言うなという説もありますが(ぉ


 9月10日

 アニメ版FateのプロモDVDの予約が始まったみたい。
 ほしいが金ないが買いたいが見たいがどうしろってんだ。
 真月譚月姫みたいな感じになってほしくないな。
 真月譚はアニメ単体としてはなかなかクオリティ高いと思うけど、原作を知ってるとちょっとねぇ。
 シエル先輩はスパゲッティーくってるわギャグシーンまったくないわ。
 日常のまったりした場面は必須単位です!!
 落とすと進級できませんよ(ぁ

 ほんとにFate人気はすごいねえ。
 そういえばホロウ体験版が公開され始めたみたいですよ。
 花札面白いのでやってみてください(笑

 


 9月9日

 未成年?

 かなり久しぶりに焼肉食ってきた。
 焼肉といえばお酒!お酒といえば萃香!
 天手力男投げ!!( ・_・)ノ ⌒°

 焼肉屋でチューハイたのんだら
 「一応年齢確認させてください」
 とか・・・。
 自分コレでも大学四年生ですから!若く見られるのは悪い気はしないけどね(^_^;
 それよりもちゃんと年齢確認してるっていうことに驚いた(笑

 


 9月8日

 あっつ〜!!(;´д`)ゞ
 ナニ今日の日照り、ありえないんだけど。
 そんな中外で5時間作業とかありえないんだけど(#゚Д゚)!
 ぐああ!メラニンが、メラニンがああ!(ウルサイ

 まあそんなんはどうでもいいですが昨日分のかみちゅ!見てたら最後のいいところでテープ終わってるし。
 このテープめ!(メ`ω´)シ

 


 9月7日

 だからどこが一般常識なんじゃあ!( ゚Д゚)

 SPI(就職試験のセンター試験みたいなもの)の勉強してますが、何ですかこのマニアックな問題。

 問題、次の登場人物を書いた作家名を答えなさい。
 1.鬼平 2.銭形平次 3.十津川省三 4.浅見光彦

 え〜っと、そんなもの知らないし知りたくもありません(マテ
 2番はモンキー・パンチかな(違

 


 9月6日

 Fate/sword danceが発売されてから間もないですが、
 またFateの格ゲーが出ました。
 FATAL/FAKEってやつです。
 3Dです。最低動作メモリが512Mとかわいい顔して鬼です(ぁ
 うちのPCは一応グラボはいってるので30fpsにすれば何とか普通に動くくらい。

 う〜んキャラ少ないし技も多彩とはいえないので、あまりやり込めないかも(^_^;
 グラボがいいという前提で、グラフィックはかなり綺麗みたい。
 上のリンク先「Light's」さんのサイトから体験版落とせるので興味のある方は体験してみましょう。

 


 9月5日

 選挙には行かんざき!

 いや別にけんか売ってるわけではなく(←うってるだろ
 行けないんですよ。不在者投票するにしても一度は実家に帰らんといかんわけで、
 まあそんな時間ないわけで・・・。

 K助は郵政民営化には賛成です。
 だって今も自分らの郵貯が勝手に運用されて失敗して借金作ってるんですよ?
 税金の無駄遣いとかよく言いますが、税金どころか国民の財産の無駄遣いですよコレ。
 しかも借金は国が肩代わりしてくれるから経営努力なんて必要ありません。
 現在の日本の借金(約750兆円)に大きく貢献してることは間違いありません。

 反対反対言ってる政治家さんはその辺どう考えてるんでしょうか。
 そのへん踏まえて本音のトークとかやるとさぞ面白いでしょうね(笑

 ただ小泉さんを支持してるわけではありません。
 郵政民営化はあれくらい強行にしないと通らないだろうからいいんですが、
 アメリカびいきの対外政策は納得できません。
 それと靖国参拝!
 一国の首相なんだからもっと自分の国のためになる行為をしなさいよと。
 たしかに小泉さんが個人の自由で参拝する分には何の問題もないだろうけど、
 それをこれ見よがしにテレビ放送とかして他国の感情を逆なでするメリットがまるでない!

 いくのならこっそり夜にでもグラサンかけて行きなさい(笑

 追伸、「内村プロデュース」がもうすぐ放送終了だそうで。
 毎週見てたんだけどな〜。
 ちなみに番組継続運動とかやってます。署名で終了は延期とかなるんだろうかとかふと思ってみたりした(ぉ

 


 9月4日

 一昨日金縛りってやつを初体験。
 何で昨日の日記に書かなかったかっていうと、昨日は金縛りにあったことすっかり忘れてたから(ぇ
 かなり寝ぼけてたので金縛りって気づくまでに結構時間がかかったよ。
 やっぱりここは実験しないと!と思って声だしてみることにした。

 ス〜、ス〜!

 おおすげえ!ほんとに声が出ない!
 でもなんかベタでツマンネ。
 ここで喋れたらすげ〜とかなったのに(ぁ

 月夕日さんから暑中見舞い返しいただきました〜(゜∀゜)

 

 う〜ん多人数構図かける人はいいな〜。
 何はともあれありがとうごぜえました〜m(_ _)m

 


 9月3日

 さてそろそろ第二種から第一種就活戦闘配備へ移行します。
 え?何が変わるかって?・・・・・気合とか?(ぉ
 やっぱり勉強するなら音楽かけてがいい。
 「幽雅に咲かせ、墨染の桜 〜 Border of Life」と「上海紅茶館」、何度聞いてもイイなぁ。
 自分の中では「プレインエイジア」が一番ですが(^_^

 追伸、夏コミの戦利品が今日届きました。(遅!!

 


 9月2日

 100G超えの集積回路ができたそうです。
 その速度たるや既存のものと比べ30倍!消費電力は一万分の一!
 速くて熱持たない夢の集積回路かも(・∀・)
 「1000人に対し、別々の2時間の映画を1秒間で配信」できるとか。
 すごいけど、回線しょぼくちゃイミナイねorz

 まあ何にせよ、今後はもっと速く、もっと大きく、もっと綺麗に発展していくでしょうな。
 未来のPC事情が楽しみだ。

 追伸、明日は土曜日、シーディスですね。
 さあかなりの高確率で死亡フラグたったと思われるルナマリアの運命やいかに!?(笑

 


 9月1日

 

 ( ゚Д゚)ノシ せんせー、K助君が壊れましたー

 うどんげ描こうと思って気づいたらこんな大惨事に(ぁ
 そしてなぜか残暑見舞いに・・・・。

 主線、こっちのほうが前よりいいとは思うが時間かかりすぎるのがネックだな〜。何かいい方法はないもんか?
 一番いい方法はペンタブ買うことですが(笑

 ライブドアのサイトがなんかへんなことなってる。
 上にあるカウンターはなんでせう( ゚Д゚)?
 ポインターをあてると「このカウンターに対するご質問はご縁了ください」
 気になる!
 次から次にいろいろやってくれるひとですね〜。今度は何でしょうワクワク(・∀・)ワクワク

 


 TOPへ