TOPへ 

 5月31日

 はい!大学でメルブラやってる不届き物K助ですどうも。
 まあ誰も来ない研究室だし見つからなけりゃいいのさ〜(ぉ
 研究も楽じゃないし息抜きも必要なのです。

 まほらばではついに沙夜子さんの秘密が明らかになった。
 お嬢様だったとは〜。
 朝美は実子じゃなかったとは〜。
 ということはキャラみんな汚れてないってことかえ?
 そりゃあなんともご都合だわさ。

 そして明日は、
 豊作貧乏と 言うけれど〜 苗持つこの手が 許しゃせぬ〜♪
 ってなもんよ〜。
 (↑激しく謎なんでスルーしてください


 5月30日

 更新頻度が日単位なんですが・・・。
 どうもK助です。活気があっていいですな。

 5時ごろに帰ってから9時半まで記憶がありません。
 9時半に
 「まほらば!!」 
 てかんじで飛び起きましたがまだまだでした(汗

 昨日は早起きイイとか言ってましたが
 連続早起き&作業しすぎで眠気がブラッドヒートだったようです。
 なにごともほどほどにってことか( ´ー`)


 5月29日

 おはようゴザイマス!どうもK助です。
 と、唐突に朝の挨拶から入ってみたりする。

 いやいや、なんだか朝起きるのはええですわ。
 遅くても9時半には起きるようになってますってか、起きないとまずいんです(笑
 今日はただエウレカセブンとゾイドジェネシス観るために6時半には起きますが。

 大学生活してるとほんとにサイクル狂いますよ。
 友人にも昼夜逆転してる人がちらほら。

 かくいうK助も深夜見てるので寝るのは大体3時過ぎ。
 それで朝7時とか結構死ねるかとおもったが案外そうでもなかったですわ。
 早起きはいいぞー!
 三文はもらえないけどね。気持ちの問題。
 一日は短いより長いほうがいいにきまってるよ。


 5月28日

 サイト開設いっしゅうねーーん!ノマノマイェイ!
 どうもK助です。

 一年たっちゃったよ。ここまで続くとは思わんかったね正直。
 今思えば一番最初の絵もサイトもひっでえもんだった。
 もうほんとに生ゴミのようなもんだった(イイスギ
 そこから考えるとまあ今の状態はあれよかマシです。
 でも絵かいてても日記かいててもまだまだだな〜って思うことが多々あったりなかったりあったり(ぁ
 なの、で!
 2周年目指してがんばります!

 とりあえず今夜はセリカをちといろいろやってたので疲れてるので寝るので。
 そういえばエキマニあたりから白い煙出てたと思うので気のせいだと思うので
 とにかく眠いので寝るので(コラコラコラ


 5月27日

 ひさしぶりにメルブラやった。どうもK助です。
 K助は七夜を中心に使ってるんですが、
 どうもエリアルからの中強中強後の投げがうまく行きません。
 あれ決まればかっこいいのにな〜。

 まあそれはさておき明日でサイト開設一周年です。
 フライングですが絵はあげときやす。 


 5月26日

 う〜わ今日何の前触れもなくトリニティブラッド30分繰り上げ。
 K助の探知性能でもかなりあやうかったぜ。
 どうもスカイアイK助です。

 エステルの評価が急上昇中です。
 最初からでも結構高かったですが、今日のエステルはいい味出してました。
 やけに一生懸命だったり爆発に巻き込まれて吹っ飛んだり。
 もしかしていじめられキャラ?(笑

 シスターケイトっていつもホログラムで出てきますが、まさかメカデスカ?
 う〜んそうあってほしい、是非!
 ハーブティー出してきたり艦長だったりなのでその可能性はちと低いですが。


 5月25日

 あいあい、どうもK助です。(アンガールズ?

 最近ラケット使う球技にちょっとはまっております。
 テニスとか卓球とかバトミントン(球技?)とか。

 特にバトミントンは結構誰でもできるからいいよ。
 テニスとか卓球なんてちょっとうまい人だと手も足もでないからね。
 ラケットは大学で借りれるけど、ハネはお買い上げになります。
 なんでって絶対にズタボロになるから(笑

 それを考慮して先日は、3個で100円の激安ハネを持ってった。
 で、一時間で3つ大破しました・・・。
 所詮100円でした。


 5月24日

 どうもK助です。
 先に一言言わせてください。

 なに昨日のこいこい7!?

 作画崩れすぎ設定めちゃくちゃカット使いまわしすぎ。
 なぜかセロニアスが歌ってるし。しかもそれが違和感ありありの不協和音状態。
 ワケワカンナイヨ。
 いくらK助がメカ娘属性だからってあれはちと我慢の限界が・・。
 知人は完全にネタ作りってか、伝説的な駄作だとかいって記念に見てる始末。

 あ〜もったいない。状況的にはすごくイイはずなのに〜。
 メカ娘を全面的に出してくれるアニメすくないのに〜。
 もったいない。お化け出ちゃうよ?(イミフ


 5月23日

 寒!どうもK助です寒!
 いろいろ事情があって雨に打たれてました。寒!

 どうやらジルオールの発売日が6月23日になることが決定したようです!
 やったね〜。
 そういえばK助はジルオールの青竜将軍カルラとおなじ誕生日なんですよ。
 一番のお気に入りのキャラなのでうれしい限りです。 


 5月22日

 時計を見る、・・・2時30分。
 最近眠れない日々が続いている。ここ半年ほとんど毎日である。
 いい加減イヤになってくる、明日は仕事だというのに。
 だが、今日眠れない理由は他にもあるのだ・・。

 ・・・・半年前、あの人は唐突に死んでしまった。
 高分子領域における生物実験中の事故だった。
 彼はそのときに文字どおり蒸発してしまったため、死に顔すら見ることができなかった。

 あの人とは学生時代からなぜかうまがあった。
 親から進められた結婚相手も蹴って、強引にあの人をひっぱって
 役所に婚姻届を出しに行ったのは、今考えてもかなり無茶だったと思う。
 子供みたいな人だった。
 5光年先の人工惑星への出張のとき、ワープ初体験だといってはしゃぎまわっていた。
 超高速通信全盛のこの時代に、わざわざ天体望遠鏡で夜空を眺めていた。

 その望遠鏡は今でもベランダにおいてある。
 出張から帰ってきたあの日、彼は帰ってくるなり望遠鏡を持ち出してなにやらいじり始めた。
 そして、「この望遠鏡はある時まで絶対に動かすな」、と。
 今日が「その時」なのである。

 だから、今日であの人のことを忘れようと心に決めていたが、どうやらできそうにない。
 彼がいなくなったことで、私にはとっても大きな穴があいてしまったみたいに感じる。
 半年たっても、この穴は全く埋まってない気がするのだ。

 「・・・・・もう、いいのかな。」

 望遠鏡を片付けようとベランダに出る。
 夜風が不眠でほてったからだに心地よい。

 と、急に望遠鏡の電源が入り、自動追尾である一点にピントを合わせた。
 部屋の中には望遠鏡がとらえた映像がスクリーンに映し出されるような仕組みになっている。

 「!」

 スクリーンには、画像投影機をもった彼がこちらに手を振っている様子が映し出されていた。
 彼が持つ投影機からは「ほのか、大好きだ!」という文字が投影されていた。
 窓から吹き込む夜風が髪をなでる。

 「ほんとに、子供なんだから・・・。」

 私の頬を熱いものがつたう。
 夜空の向こうでは、5年前の彼があのときのままでいたのだ。
 私は一つ深呼吸をすると、スクリーンの彼に向かって言ってやった。

 「もう、大丈夫だよ!」

 平成教育委員会の最後の問題みてたら不意に思いつきました。
 SSなんて書かないから難しいわ〜。どうも、K助でした。

 それと月夕日さん、8888HIT記念ありがとうございましたー!
 大事にしますゆえ。


 5月21日

 死ぬ前につぶやく一言・・・・。どうもK助です。
 K助にかなりの影響を与えた漫画、トライガンの作者である内藤泰弘氏のブログに書いてあったのでK助も考えてみた。
 内藤氏の答えは「・・ざまあねえなぁ・・」らしいです。
 さすがだな、その言葉だけでシュチエーションが脳裏によぎる。

 K助ならなんていうだろう?
 日常でも結構後悔することも少なくないK助ですが、最後くらいは自分の人生を後悔したくない。
 自分の今までの足跡を誇りに思いたい。
 だからやっぱり

 「そろそろ行くかな。」

 ですかね。未練はないという意思表示みたいな感じで。
 少なくとも、ひでぶ!とか、あいた!ってのは絶対避けないと(爆

 それつながりで、「あなたがつぶやく最後の言葉占い」なるものがあったのでやってみた。
 K助がつぶやく最後の言葉は「あなたにあえてよかった」
 晩秋の夕暮れの中、人生のパートナーの手を握りしめ...(推定年令:78歳)
 だそうです。案外まとも(笑

 ちなみにラッキーワードは「仕方なかったんだよ」
 なんだかものすごくネガティブじゃないかと思うのは気のせいか?

 


 5月20日

 現在日本の侵食率、ひそかに増加中。どうもK助です。

 今週のオリコン、なんだかものすごいことになってます。
 麻帆良学園中等部2−Aが3,4位にランクイン!
 あははは〜、今の日本はどっか狂ってきてるぞ〜(゜∀゜)

 はい!で、今日学食でいろいろ語り合ったりくんずほずれ、てはいませんが。
 とにかく、学食とかで一人で勉強している女の子ってかあいかあないですか!?
 二人じゃあダメなんです、携帯いじっててもダメなんです。
 「一人」で「勉強」がイイんだよね〜。

 ・・・・学食で一体何をやっているんだろうワタクシハ?


 5月19日

 どうも、そういえば車検が近づいてるK助です。

 相棒の車検と保険合わせて軽く20万こえます。税金だけで4万・・・・orz
 全く金のかかる相棒だ。
 パソコン買い替えは先になりそうか・・・。

 米でスターウォーズ・エピソード3公開だそうで。
 そしてその影響で経済損失が6億ドルだそうで。
 興行収入じゃなくて経済損失です。
 まあはやくいうとあれです。気になって仕事が手につかないっていうあれ。

 K助もランスやってるときは戦略立案で講義どころじゃなかったな〜(ぁ


 5月18日

 雨、降りましたね。どうもK助です。

 「雨の日だって楽しいことはある」
 って、某近未来シンクロ率どうとかアニメで言ってましたが、
 憂鬱なもんは憂鬱なんだから仕方ない。

 憂鬱ってより傘ささんといかんし、濡れるのやだし。
 雨の中二人で一個の傘の下とかいう相手もいねえし・・・。
 あ〜さみしくなってきた。
 泣く、きっとこの雨が涙を消してくれると思ったから(壊


 5月17日

 やっぱり今くらいの季節が一番いいですね。どうもK助です。

 昼ちょっとあつくて夜ちょっと寒い。
 う〜ん、やっぱりイイ感じ(笑

 最近絵あんまり描いてない気がする・・・。
 自分の好きなことなんで言い訳なんてナンセンスですが、
 やっぱりちょっと時間がないです。卒研とかロマサガとかで。
 前者はともかく後者は一体なんだと(ry


 5月16日

 どうも、昨日は力尽きたK助です。万博行ってきたので詳細をば。

 諸事情があって昼過ぎからしか回ることが出来なかったんですけど、
 それにしては結構いけたと思います。
 まず昼過ぎから即効並んだのが三菱館です。ちょっと込むかもしれませんが、
 かなりお薦め、見たほうがいいっすよ。

 

 C3ーPOもいました(笑 
 宇宙語に精通しているだけのことはある、英語北京語台湾語しゃべってました。

 そして昼飯はナンとカレー。

   

 左がナンとカレーで、右が中米館で飲んだ本格コーヒーです。
 ナン単品で300円、左にあるチッコいカップにはいったカレーがつくと1000円になります。
 ぼったくり万歳三唱。
 コーヒーは、一杯300円とちょっと高かったですが香りがすごくいい。本場はちがうね。

   

 左はコスタリカの国宝である巨大石球、右はネパール寺院でよく見かける回る燈篭みたいなのです。
 石球は、けっしてバキにでてくる黒曜石の打岩ではありません(笑

 中国館いってきました。胡弓の演奏中です。
 指の一本まで動きに色っぽさがある。メチャイイかった!

 イノセンスの監督の押井守氏のパビリオン「めざめの方舟」もいってきました。

 

 感想から言うと、イイ意味でも悪い意味でも押井さんらしかったです。
 押井さん好きなら行ったほうがいいですよ、あの独特の民族音楽っぽいのも聴けますし。
 でもまったくしらないで行くと、ちょっと物足りないかもしれません。
 子供ないてたし(笑

   

 最後に日本ゾーン回ってきました。
 特に360度シアターは圧巻でした。絶対見たほうがイイ!
 右はギネス公認世界最大万華鏡ですが、はっきりいって写真メじゃ全然分からんです。
 肉眼でみるのが一番。

 一回回ってみましたが、全然まわりきれません。
 ほかの企業館もいきたかったし、サツキとメイの家の近くまでも行きたかったです。
 また今度もう一回いけたら行こうかとおもいまする!

 ちなみに、もしいくなら心がけた方がいいこと。
 予約できるところはしておくべし!整理券はさきにもらっておくべし!帰りの切符はきたときに買っておくべし!
 あとペットボトル持込禁止です。K助は没収されました。orz


 5月15日

 どうもKす・・・ミ〓■●_

 ・・・・はやく言うと疲れてます。遅く言うとつ〜か〜れ(やめろ
 詳細書きたいんですが気力がありませぬ。
 今日は寝るとです。


 5月14日

 アセトンが、アセトンがあああ・・・・・
 ヽ(゜∇、゜)ノアヒャヒャヒャヒャ
 ( - -)=○(0゚o゚)

 Σ(°ロ°)
 どうやら卒研準備でアセトン吸ってラリッテタヨウデス。(コラ
 どうもK助です。

 明日「愛・地球博」とか行ってきます。
 まあ一回くらいはいっとかないとね〜ってことで。
 こらそこ!ミーハーだとか言わない!(←誰も言ってません

 アイシャ編ラスボスにて。
 クローディアの連射の派生、針千本で3200のダメージいきました。
 個人技での最高新記録です。

 で、今日エンディングのスタッフロール見てたんですが
 なんと!シルバーの声優、高橋美佳子さんではないですか!
 今回は仲間に出来なかったので、次回は絶対に仲間決定ですな(笑


 5月13日

 うあ〜かかずゆみと三石琴乃がめちゃ気になる!
 ドラえもんのことです。
 まるで深夜アニメを見ているようだ(ぉ どうもK助です。

 ロマサガについて(注、ほのかにネタバレ
 デス強すぎ、2回挑んでどちらも素で負けましたorz
 開門がうざい、全体に500弱なんて反則だ!ラスボスより強いぞこいつ(汗

 挑むこと三度目の戦況。
 リヴァイヴァかけたり骨砕き、脳削り、イド・ブレイクなどさまざまな手をつくす。
 ふははは、これで戦闘不能もこわくねえし攻撃もへなちょこ(?)だろう!
 ・・・・・・・・・、そして気付いたらアイシャ(主人公)のLP1で戦闘不能、全員瀕死。・・・

 だああ!もう知るか!全軍突撃ーーー!!

 EP、LP消費なんてどこ吹く風、石砕無尽、火の鳥、ザップショット、共震剣
 持ちうる限りの最強攻撃叩き込む!
 本気を出せば全員単独でダメージ1000超えるんだ、おまえなんぞ〜!
 すると幸か不幸か、アイシャがムーンストーン装備していたおかげで、デスレインmissになって喰らわない。
 逆にアイシャ狙って集中的にアニメート使ってくれるので相手の攻撃の手が緩む。
 アニメートは邪術みたいなので当然アイシャには効きません(戦闘不能状態でも)
 たたいてたたいてたたきまくって(by北の勇者ノヴァ)
 後一回開門喰らったら全滅、というところで、グレイの双竜破がとどめを刺しました!
 まあ倒してもなんにも手に入りませんがね・・・。
 さすがサルーインの兄貴だけはある、原作ではデスのほうが弱かったですから。
 倒したのはいいが、その後何食わぬ顔でまたいるし・・・・。
 おっさんしんでねえのかよ!!?
 死の王が死ぬとか面白いとおもったのに(ぁ

 追伸、サザンクロスと無双三段ひらめきました。
 三星衝、スイッチバックつかってたらひらめいたので派生はそれからなのかもしれんです。
 さあて、あとはファイナルレターだ!


 5月12日

 能登麻美子さんキタ━(゚д゚)━!!
 トリニティブラッドです。エステルさん役で出てきました。
 どうも、わうアニ大好きK助です。

 能登さん多方面で大活躍ですね〜。
 他の女性声優さんに目を付けられているという噂はほんとうなんでしょうか(ぇ

 先週の話ですが、トレス・イクスがアツい!
 ”ガンスリンガー”のコードネームをもつメカ神父です。
 メカ娘とちがって萌えませんが燃えます!

 なんでこんなにメカがいいんだろう。
 まあ思うに、常に理論、確率、任務を最優先にこなすクールさ。
 障害となるものは例え女子供であっても容赦しない冷徹さ。
 さらにたまに見せるちょっとした人間くささ。
 、が、K助をメカ娘(男)に駆り立てる要因なのかも知れないな。

 これにあんまり当てはまらないマルチとかもイイ!ので、要因はこれだけじゃあないだろうが。

 今日のロマサガ
 四天王のアディリスとタイニィフェザーの増殖イベント越しました。
 あとはフレイムタイラントだけですね。
 それとクローディアが弓技全部ひらめき尽くしたみたいです。右脳大活躍(何
 しゃあないのでクラスをローザリア軽装兵にして打槍使わせまする。
 ロマサガ好きは絶対無双三段を見たいんだあ!という理由からです(ぁ


 5月11日

 
 エースコンバット5キリばん。・・・・・なんでもないです(ぇ
 どうも、なんでもないK助です。

 リザードロードから衝槍の中でもかなりつよいスコーピオンを手に入れました。
 グレイで手に入れたときは強いな〜くらいしか思わずに売ってしまったという(ぉ

 水竜のモンスター増殖イベント越しましたが、水竜は魚喰って生きてんのか。
 案外庶民的なんだね〜(笑
 そして水竜剣もらいました。戦闘中に水のささやきつかうと水竜召還できます。
 恐竜よりは役に立つことでしょう。(笑


 5月10日

 今日のジャぱんはすげえな(汗 
 どうもK助です。

 だってあんなんどっから見てもドムじゃん!
 それっぽいのは今までもいろんなアニメで見てきましたが、
 ここまで露骨ってか、まんまなのははじめてみました。
 いいのかサンライズ(まあ許可はとってるだろうが

 今日は最高にいい天気だったよね〜、
 おじさん思わずバトミントンやっちゃったよ(←屋内スポーツだろうが
 やっぱりK助は夏が好き!
 PCにはかんなりやばいとおもうが。
 てかマイPC、今年の夏越せないかも・・・・・。


 5月9日

 2周目にしてはじめて神の恩寵を見れました。どうもK助です。
 ウコムの海底神殿前での魚との戦闘でムーンライトヒール使いまくってたら
 「癒してあげる」
 のカットインと共に全員のHPが300ほど回復しました。
 ありがたいことはありがたいが、神の恩寵ってほど大げさなものでもないな(汗
 確か説明書に「戦況を激変させるほどの効果」って書いてあったんだが・・・・。

 
 ロマサガ2の七英雄、ロックブーケさんです。
 りょ〜ちんさんとこのオエビでかいたやつです。
 まだ使い方とかよくわからんのでもっとかかんといかんな。
 てかロマサガと卒研やりすぎてこのごろ絵描いてなかった。いかんぞぉ〜!(誰?


 5月8日

 ミンストレルソングのサントラほすい。どうもK助です。
 「俺たちゃ海賊、俺たちゃ海賊♪」が聴きたい(笑
 あとミニオン戦の曲もイイ。
 てかツタヤいったらミンストレルソング売り切れて、次回入荷未定になってました。
 すごい人気だな〜。これで開発チームに予算がたくさんまわったら、
 ロマサガ2のリメイクとか、あわよくばロマサガ4なんかできちゃったりして?ニヤニヤ(・∀・)ニヤニヤ
 もし2がリメイクされたら、またルドン高原が皇帝の墓場になったりするんでしょうかね(爆

 今日はワンピがなかった。
 サザエさんおわってスタンバってたらいきなり平成教育委員会が・・・・・鬱。
 朝エウレカセブンとゾイドジェネシスあったからいいわい!
 そうさいいともさ!(何キャラ?


 5月7日

 またちょっとミンストレルソング攻略してた。(注、ネタバレ含
 どうもK助です。

 今日やったこと。四天王イベントクリアと巨人の里。
 アイスソードとるためにガラハドぶっOしても冥府いけなかったです。
 う〜む、前回とは行き方の判定基準が少し違うのかもしれませんね。

 そして巨人の里。ついたはいいが・・・・・
 ジルコンの斧は!?アンバーの鎚は!?(゜ロ゜;三;゜ロ゜)
 なんだこの里は!使えんぞこら(ぉ

 他には、メルビル地下の神殿いったら唐突にミニオン・ワイルさんでてきました。唐突だな(汗
 そして戦い方をおぼえられて逃げられました。
 一体何がしたいのかよくわからん方々です。

 ここからは別の話。
 「ナムコXカプコン」らしいです。
 コスモスキタ━(゚д゚)━!!  です(笑
 ストーリー設定はかなり無理してますがね。こじつけすぎ。
 キャラは1/3は知ってますが1/3は同人誌でしか見たことがなく、残りの1/3は全く知りません。
 おもしろそうだが買いはしないだろうということで紹介だけしておく。


 5月6日

 ダメージ回復。システム、通常モードに移行します。どうもK助です。
 今日は大学行ったり撮りためたアニメ消化してました。
 アクエリオンとエマとれてねえ!なんて骨体!(何
 ムシキングとかいらんもんもとれてるし。

 ナルトすごかった。戦闘シーンめちゃなげえ。
 今までの回想シーンはこの回のためのチャージ期間だったのか!

 今週のフタコイ、千草姉妹の出番少な!
 べつに彼女らのファンではないので問題はまったくないが(コラ
 むしろ変に多く出すよりはあのほうがよっぽどいい。
 白鐘姉妹は一体プチ失踪でなにをやってるんでしょうね〜。
 恋太郎も、
 「ここには居心地がいいから来てるだけ」
 と言われている以上探すに探せないんでしょうな。
 白鐘姉妹も、あのころとちがってただ居心地がいいだけの場所ではなくなってきたからこそ
 自分たちの住所教えたんだろうか?
 まああの紙に書いてあったのがほんとに実家住所なのかは知りませんが。


 5月5日

 夜11時前にアパート帰宅。
 給料もらった。新しいPC買うときの足しにする。
 とりためたアニメ見る。
 まほらばとこいこいみた時点で限界。
 どうしますか?

 寝る
 →寝ちゃる


 5月4日

 足いたい耳焼けた客多い。
 GWのバカ。
 死んだ泥のように眠る。


 5月3日

 バイト疲れた。眠い。
 寝る。もう寝る。どえら寝る。


 5月2日

 ムーンストーンがあ!どうもK助です。
 現在アイシャプレイ中です。(注、ネタバレ含

 アムトのシンボル手にいれて、迷いの森の巨木いったんですが「まだはやい」みたいなこといわれました。
 皇帝の奇病はじまらないととれんのか?とおもいとりあえず話をすすめていましたが、
 いつまでたってもイベント始まりません。
 仕方ないのでカクラム砂漠地下あたりを探索してからもう一度メルビルに行くと

 「ズンズンズンズンズンズンズンズン♪」
 ・・・・・・・(・_・)
 「俺たちゃ海賊、俺たちゃ海賊♪」
 ・・・・・・・Σ(゚Д゚*)!
 メルビル襲撃始まってるし!!
 そんな馬鹿なぁ〜〜。

 で、ダメもとでもっかい迷いの森にいってみると、今度はちゃんとエリスが反応してくれました。
 なんだ〜奇病イベント始めなくてももらえるのか。よかったよかった。

 クジャラートの水竜イベントも始められました。宿屋とまってもなにもおきなかったですが、
 道具屋の横に立っている男の話を聞いたらイベント始められるようになりました。

 今日から5日夜まで実家に帰りますので日記かけませぬ。
 あんなことやこんなことやそんなことしないといけないので(意味不明
 それではノシ


 5月1日

 どうも、今日はまったりアイシャを攻略していたK助です。(注、ネタバレ含

 一度クリアしたためか結構勝手が分かるので楽です。
 やっぱり防具は大事ですね。序盤で防具を充実させたので雑魚で全滅はしなくなりました。

 今日やったこと。

 フロンティア・・その辺の洞窟あさる。やたらと深い洞窟に焦る。クライミングスキルなんてもってきてねえよ!ヽ( T冊T)丿
 クジャラート・・アサシンギルドを壊滅させる。
        水竜イベント、北エスタミルで人助け。タルミッタで有料宿に泊まるも何もおこらず。ナゼだ!?
 ローザリア・・アクアマリンをとる。無論ナイトハルトにはあげません。
       カタコームで聖杯をとる。ヴァンパイアは後に回す。
 バファル・・オウルが亡くなりました。笠と杖を遺品として拝借。
        ゴールドマインにて、鉱山にモンスター出る。ゴールドドラゴンでいろいろ閃く。
        ゴールドドラゴンは全滅してもゲームオーバーにはなりません。
 騎士団領・・コンスタンツ誘拐クリア。名誉騎士の称号断りまくるも強引に押し付けられる。(会話スキップできないのでうざい
 リガウ島・・モンスターが町にあふれかえってます。めんどくさいので放置(ぉ)、トマエ火山で採掘作業やりました。

 今日は急に寒くなりましたよね。風邪引かないようにしないと。(でもロマサガはやる


 TOPへ