TOPへ 

 4月30日

 2周目は誰でやろうか?(←やるのか?)どうもK助です。

 K助的ロマサガミンストレルソングメインキャラ好き順位

 グレイ>クローディア>アイシャ>ホーク>バーバラ>アルベルト>ジャミル>シフ

 別に右に行くほど嫌いってわけじゃないですよ、みんな好きです(笑
 まだ全員こしてないので現時点では暫定ですが。

 う〜んこう考えると次はクローディアなんだろうけど、
 スタート地点的にグレイと似た感じになってしまいそうなので、アイシャにします。

 ・・・そして気付いたら女オンリーのパーティーになってました(ぉ

 まあ明日日曜日なんでまったりやろうと思ってます。


 4月29日

 ロマサガミンストレルソンググレイ編攻略日記最終章!!!どうもK助です。
 ついにグレイ編クリアしました。概要を書いていきます。
 (注意、激しくネタバレ!!

 ラストダンジョンはイスマス城横の洞窟から入ります。中の敵はこっちを無視してくれるので非常に楽です。
 でも入っちゃうともう戻れないので注意をば。
 ラストダンジョンを進むごとに、世界が破滅へと向かっていく様子がカットインします。
 すっげえ引き込まれます。最高の演出ですね。

 少し行くとミニオンのストライフ、ワイルさん方がいます。勝つと貴重なアイテム取れますが、まあなくてもいいものばかりです。
 術3連続攻撃とかしてきますが、イドブレイクなどでINT下げてやればはっきりいって雑魚より弱い。
 あのジャズっぽい音楽はすごくすきですが。
 その後二人同時に出てきます。
 ・・ということは今回もトライアングルフォーメーションが!!?やべえすっげえ楽しみ(笑

 そしてサルーイン前。グレイのセリフにほれました。かっこいいよあんた!
 戦闘開始!!
 戦闘中にキャラが一人づつなにか言ってくれます。イイ演出だ〜。・゚・(ノд`)・゚・。
 第一形態、そんなにHPは高くないですがこちらの攻撃をディフェレクトでかわしてきます。
 ある程度ダメージ与えるとサルーインが第二形態に変化!
 第二形態ではイドブレイクや骨砕きでできるだけ能力をさげるような攻撃を連射。
 おかげで「心の闇」という全体攻撃も致命傷にはなりませんでした。
 「ゴッドハンド」はメチャ強いです。単体攻撃ですが1000こえます。
 満身創痍でだめだあ!とおもた刹那、ついにサルーインを打倒せしめました!

 そしてEDへ。
 サルーイン復活阻止は出来たもののモンスター軍団の進軍がとまらない!
 退却を考えていたクジャラート防衛軍、そのとき黒い矢のごとく敵陣に突き進むナイトハルト率いるローザリア軍!
 統率をなくしたモンスター軍団を蹴散らす!
 SFC版と同じくクリアしたイベントによって色々なEDを見ることが出来るみたいです。
 K助はラファエルをつれていってたので騎士団領EDにはラファエル出てきませんでした、残念。

 ラスト付近でようやくナイトハルトの声を聴くことができたわけですが、正直言ってあってないような・・(汗
 ナイトハルトの声優さんは加藤雅也という方らしいです。ごめんなさい知らないです。
 K助のナイトハルトのイメージは池田秀一さんだったので(シャアやってる人です
 ラファエルの声優、保志総一郎さんはかなりあってました。
 そういえばEDスタッフロールでピアノ・伊藤賢治と出てましたね。イイ!

 さて今回のサガですが、どえら満足です!!(←方言でてるよ
 この難易度といい雰囲気といい自由度といい音楽といい、非常に高品質でした。
 サガとしてみても一つのRPGとしてみてもとてもよく出来てると思います。
 買ってよかった〜。初回特典の限定CDも最高にイイかった!
 こりゃ二周目突入か?つ∀・)ニヤ

 ・・・なんか忘れてるような・・。
 ・・・あ、トライアングルフォーメーションがない!ミニオン・ヘイトさんは今回出てこないのかぁ!!?


 4月28日

 エロールキタ━(゚д゚)━!!どうもK助です。
 ロマサガミンストレルソング攻略日記も佳境に入ってまいりました。(注、ネタバレ含

 今日は最終試練をクリアしました。
 固定ボスについて
 ちなみにK助は大体HP600くらいで行きました。

 獣人王オーガチャンピオン・・・・・弱いです。3ターンあれば楽勝です。
 不滅の巨人フローズンボディ・・ブラッドフリーズや岩投げてきたりします。不滅じゃないです。
 甲殻戦鬼グレンデル・・・・・・・・ちょっと防御力高いです。アシッドスプレーで400〜500ダメージくらいます。
 大陸亀ザラタン・・・・・・・・・・・・攻撃力そんなに高くないです。防御力も思ったほど高くない。楽勝です。
 世界樹キング・モク・・・・・・・・・名前変です。ヤシの木生えてるし(笑) アンチマジック使ってくるので術が効きません。
                   攻撃は専ら術みたいです。少しHP高いみたいですがそんなに強くないです。
 島魚ジャスコニィ・・・・・・・・・・・島魚ですか(汗)化石魚とどうちがうのか全く見分けつかんです。化石魚と戦うと思えばイイ。
 草原の支配者恐竜・・・・・・・・言う事はありません(爆
 破壊獣デストロイヤー・・・・・・・通常攻撃の三連撃とかちょっときついです。防御力もHPも高い。でも気絶します(笑
 霊獣アルムアムト・・・・・・・・・・猫です。猫タンです(←だからどうした)スターライトビット使ってきます。これウザい。
                   術攻撃が結構強力です。術法防御も高いです。
                   かわいい格好に似合わずかなりの強敵です。みなさんだまされちゃダメですよ(←お前だけだ
 始祖飛竜ウィルムファウンダー・・最初に暴風の全体攻撃使ってきます。200〜300くらいます。
                    グライダースパイクも結構ききます。回避率高いので当てやすい攻撃をしましょう。
 将魔アラストル・・・・・・・・・・・・デビルメイクライかよと突っ込んでみます。ダークライトウェブで全体攻撃してきます。
                   下手すると連続で使ってくるので気をつけましょう。術法防御が高いです、物理でいきましょう。
 ゴールドドラゴン・・・・・・・・・・・ブレスメチャ強いです。500くらいやられます。がんばりましょう(ぉ

 ちなみに通路にいるスライムは全部火の結晶体です。一匹しか出てこないので安心してあたってください。
 最終試練のラストは、なんつうかロマサガっぽくてよかったです。是非見てください。

 ここからは別の話。
 ようやく、ようやくジルオールインフィニットの発売月が分かりました。日じゃないです、月です(笑
 6月か〜、最初は3月下旬だったんですけどね〜。
 まあ気長に待ちますわな。


 4月27日

 ソウルドレイン意味不明。どうもK助です。
 ロマサガミンストレルソング攻略日記第6弾です。(注、ネタバレ含

 ウソに入ったらいきなりガレサステップの中央にある遺跡で人が魂とられる場面に切り替わりました。
 町で情報をあつめると、死の王デスの部下らしき骸骨丸出しのおっさんにソウルドレインの話を聞かされ、
 いつの間にか戦うことになってるし。(汗
 もう一度封印する方法は、左回りに五回まわることだそうです。
 なんだかよくわかりませんがとりあえず遺跡に行こうとおもいガレサステップに入ると、いきなり戦闘に。
 戦闘中にはいろいろとアドバイスがでてきますが、正直よくわかりませんでした。
 「周りを回るために、まずソウルドレインの足をとめろ」だとか
 「まず足をとめてから左まわりにまわれ」だとか、はっきりいってどうせえちゅうねん的注文が。
 ブラッドフリーズや影縫い使ってみましたが特に利く様子もないですし。
 そうして適当に攻撃を加えつつ数ターンすると、急に視点がソウルドレインの回りをグルグルグル〜っとまわって、
 ソウルドレインがスパゲッティー化して戦闘が終わりました・・・・・・( ゚_゚)ハア?
 戦闘中ソウルドレインは、おそらくLPにダメージを与えるであろう攻撃を連発してきます。
 が、結局戦闘終了まで一発も当たりませんでした。全部ミスばっかり(爆
 よく分からない戦闘でした。

 トマエ火山のフレイムタイラントにて。
 水竜のイベント起こせなかったので別に四天王イベントやる必要はなかったのですが、
 一応ジェルトンのモンスター片付けてくれた義理と、アイスソード持ってくるって約束したので20000払ってもって行きました。
 グレイは約束は守る男ですから(ぁ
 フレイムタイラントにアイスソードを渡すとき、なぜかガラハドのアップになって悲しそうな顔をしていました。
 コラ!お前が買ったわけじゃないだろう!それともそんなにほしかったのか?(笑
 SFC版ではガラハドがアイスソード買うことになってるんですが、ミンストレルソングでもそうなんでしょうかね?
 ・・・・・!?ってことはミンストレルソングにも「殺してでも奪い取る」の選択肢があるのか!
 「何をする!き、きさまらーー!」
 ある意味ロマサガで一番有名なセリフです。

 他にはテオドールクリアしました。
 邪教の廃墟は一見無限ループっぽいですが、ろうそくに気をつければいけるでしょう。
 あとはレッドドラゴンとイフリートにさえきをつければ問題ないです。
 SFC版ではフルフル1体とイフリート2体がでてきたら死を覚悟したものですが、今回はボスのみなのかな?


 4月26日

 ジュエルビーストつええ!どうもK助です。
 今日もロマサガミンストレルソング攻略日記行きます。(注、ネタバレ含

 グレイ編で初めてウエストエンドに行きました。そして全滅しました。(ぉ
 ウエストエンドはいったら町が壊滅して、真ん中にデン!とジュエルビーストがいました。
 戦ってみました。
 1ターン目、術3連撃を喰らう。よし、イドブレイクでINT下げてやる!
 2ターン目、全体攻撃を喰らう。全員に700強のダメージ、全滅。
 (ノ-_-)ノ ┫∵:.

 古刀イベントについて最終章です!
 とりあえずトマエ火山で廃石を発掘し、ひたすら斬りまくりました。
 約180回くらい斬ったら+7になったかな。いや〜斬った斬った(;´ー`)y-~~
 そして町に入ると、刀鬼との戦闘に入ります。
 まあ普通の強さですね。HP500あれば楽勝です。
 そいつに勝てば鬼神刀が手に入ります。
 このイベントは必見です、グレイ編やってるかたは是非見てください!

 ちなみに武器のレベル上げるために攻撃しまくる場合、
 K助がやった方法としては、リガウ島の草原で恐竜と戦いました。
 恐竜はHP高い割りに攻撃が弱いので便利です。
 影縫いなどで足を止めて、ブラッドフリーズなどをつかって気絶させてしまいましょう。
 後は基礎攻撃でぺしぺしやってれば、結構使用回数稼げると思います。

 ここからはアニメの話。
 昨日のこいこい7、メカ娘キタ━(゚д゚)━!!
 実は全員がそうだったとはああ!!大フィーバーですよ(笑
 今期最下位決定か?とか思ってましたが、昨日で一気に5位ほど上昇しました。
 でも、デッサン狂うのどうにかしてもらえんだろうか?あとストーリー展開も(←それを言ったらおしまいです
 「この体はうまく微笑んではくれません・・。」


 4月25日

 宿屋の主人きもい!「うぃらっしゃいむぁせぇ〜、おとまりどぅえすかぁ〜?」ヒイィィ(゜ロ゜;三;゜ロ゜)ヒイィィ
 どうもK助です。
 ロマサガミンストレルソング攻略日記第4弾です。(注、ネタバレ含

 ゾンビ系の敵、ワイト。羅刹の剛剣落としすぎ!
 1000金で売れるのでうれしい限りです。

 グレイ編古刀について。
 本日は+4の鋼糸から、+5の隕鉄まで行き
 現在は+6の廃石での補強をやってます。
 でも補強しようとしても廃石の文字が赤くなりません・・・。
 まえから思ってたんですがどうやら廃石には数種類あるみたいです。
 K助の持っていた廃石は全部はずれっぽい。・゚・(ノд`)・゚・。
 その辺の鉱山で掘って来ます。

 すぐにEP0になってしまう上に素材が貴重でなかなか手に入らない場合、
 鍛冶屋で武器強度強化をやっておくといいです。
 すこし攻撃力下がりますが、たぶん後で直せると思うんで。古刀でもできます。
 他にもクラスによってEP使用が減ったりするみたいです。
 例えば武芸家なら刀の、森の番人だと弓のEP使用が少し減るみたいです。
 スキルレベル上げても減るみたいですけどね。

 ウコムの海底神殿こしました。
 港のある町どこでもいいのでいくとマリーンがうろついてます、ってか追いかけてきます(笑
 そして船で黒海へ、船上からいきなりマリーンに突き落とされる。
 何をする。き、きさまら〜!(←それは違う
 ・・・・神殿内はところどころに黒い霧でちょっとみにくい落とし穴ありますが、それ気をつければとくに問題ないです。
 途中には結構貴重なアイテムもあるのでお忘れなく。
 中ボス2回に守護獣一匹、それとラスボスのパシリ一号ことミニオン・ストライフさんがでてきます。
 幻竜とおんなじ格好してますが、結構強いです、守護獣。
 防具新調してなかったらやばかったかもしれません。勝つとブラックダイヤゲットできます。
 そしてパシリのミニオンさんですが(ぉ
 あんまり強くないです。術の3回攻撃とかしてきますが、不安ならイド・ブレイクとかで
 相手のINT下げておくと楽勝です。
 イベント後マリーンからニンフの腕輪もらえます。

 SFCロマサガではミニオンがブラックダイヤぶっ壊したことになってましたが、今回はちゃんと手に入れられてうれしいです(笑
 ちなみにそのときミニオンはぶっ壊した反動で粉々になったらしい。合唱・・・


 4月24日

 ロマサガプレイ日記も三日目に突入!どうもK助です。(注意、ネタバレ含)
 日曜だから死ぬほどやろうとおもってたんですが、どうやら大学いかんとダメっぽい・・orz

 白鉄鉱手に入れました。ゴールドマインのシルバーマインっていう店に売ってます。
 うってますってか、店レベルを15にしないといけないので結構きついです。
 とにもかくにも手に入れたので希望と期待にドキワク(何語?)しながら強化しました。
 ・・・・・・で!攻撃力はあがりましたよ確かに。でも強度補正−3ってなんだあああぁぁ(ノ-_-)ノ ┫∵:.
 −1が使いにくかったからそれが直るかと期待していたのに・・・・・・、む?
 あ〜なるほど!だから壊れるまで使いまくれっていってたのか!
 俺もやりそうになりましたが、実際EP0にした人いるのかな?

 耐久力ひくいが我慢してなんとか+4まであげました。
 しゃべったのはアルツールで、次は「鋼糸で鍛えろ」とのこと。
 鋼糸ね!それならたしか虫系モンスターと戦ったときにもりもり手に入れてたのでいっぱいありますよ〜。
 強度補正+1に上昇、攻撃力ちょっと低下・・・。さがんなよオイ。

 鍛冶屋つながりでもう一つ、強化する素材を選ぶ場所で文字が赤くなった素材は、その武器の「適材」だそうです。
 それで強化して使い続けると「強化弓+1」みたいにプラスがつきます。
 ちなみに強化弓はローザリア鋼が適材でした。
 強化弓+1にしてからヴェルニーで強化するとなんとヴェルニーの弓になりました!
 7000金近くはらってヴェルニーの弓買うよりこっちのほうがお得ですよ。

 俺たちゃ海賊、俺たちゃ海賊♪
 う〜んこの唄が耳について離れない。
 メルビル襲撃イベント越しました。まず波止場いってブッチャー倒した後
 地下の秘密神殿でパワーデビル、サイクロプス、神官の3チェイン戦闘になります。
 そして最後に宮殿内で鳥系のボス倒せばクリアです。

 最大ダメージ、4連携で3165いきました。
 SFC版ではこのくらいのダメージ一人で出せたんですがね。 もっと大ダメージを!

 ここからはアニメの話。エウレカセブン第二話、レントンがカットバックドロップターンをきめました。
 すげえむずいみたいに言ってたが、案外簡単なのか?(笑
 ゾイドジェネシス、ルージのせいでジェネレーターがぶっ壊れたらしい。
 てかジェネレーターってなんぞ?ただのくみ上げポンプみたいな印象なのだが(笑
 ムラサメライガーの攻撃が死ぬほど単調ではないかとおもってしまった日曜の朝だった。


 4月23日

 どうも、「俺の名はK助」です。
 今日も今日とてプレイ状況をば。
 ちなみにいまさらですがネタバレ含むことがあるのでお気をつけください。

 クローディアの護衛イベント始まった瞬間にいきなり外にいた暗殺者に殺されました・・・。
 くそ〜こんな真昼間に広場のど真ん中で襲ってくるようなアホな暗殺者にやられるとは・・orz
 やり直して今度は暗殺者に会わないように迂回してメルビル脱出。
 前作では序盤で光術かっておかないと中盤以降かえなくなるので一応グレイにサンライトアローを買っておく。
 後で気付いたが、ローバーンでも普通に買えるがな!ヾ(-_-

 吟遊詩人も仲間にしていたのですが、PUBにいくたびに外れるのがうっとおしくてはずしました(笑
 で、二人ではきついので女武闘家と女魔術師とバファル護衛兵を仲間にした。
 名前が「女武闘家」かよ!うわLP低!
 などとつっこみをいれつつ頭数合わせた。
 バファルを一通り回ってイスマス経由でローザリアへ。
 クリスタルシティと北エスタミルでガラハドとミリアム、バーバラを回収。
 例の名前が変の三人組はここでさようならです。だって弱いし。

 エスタミル地下水路で墓泥棒の手伝いをする。そして落とし穴でゾンビの巣に・・。ヒイィィ(゜ロ゜;三;゜ロ゜)ヒイィィ
 下にいたカニ野朗を倒してニンフ像を奪還。いきなりノースポイントに飛ばされます。
 んで崖の淵で像をウコムに返そうとしていると、いきなり母親が像に向かって突進!!
 「私の像、これで大金持ちだよ〜!・・・ぎゃあああああ(像といっしょに落っこちる)」
 オイオイ、こいつアホか(笑

 その後、あんまり使えないバーバラをはずしてゲラ=ハを入れたが見た目が変なので(ぉ)ホークを加えました。
 てかオリジナルと少し変わってますね。町の名前とかそういうのが。

 その後ゲラ=ハがいないとゲッコ族イベント越せないことを思い出す。
 う〜ん、いまさら仲間はずすリスクは負いたくないのでバファル皇帝奇病イベントはやらないことに決定!
 やっぱりフリーシナリオはやりたくなかったらやらなくていいからいいですね〜。

 古刀について
 最初は「ローザリア鋼で鍛えろ」といわれます。
 次に「南方鉄で鍛えろ」といわれます。
 さらに「白鉄鉱で鍛えろ」といわれます。
 ある程度戦闘回数をこなした後、刀の右についてる「+O」のOの部分の数字が一個あがると
 どこでもいいので町にはいると刀がしゃべりだすようです。
 ちなみに自分は、ジェルトン→メルビル裏路地→クリスタルシティの順で刀がしゃべりました。
 現在は白鉄鉱がどこさがしてもないので探索しまくってます。
 たぶん店の?????のところにある、もしくは敵が落とすんだと思うんですが。

 言い忘れましたが今日も風邪です、でもロマサガはやる(コラ


 4月22日

 うげ、ごほ、ぐわ!風邪引いた・・・。のど痛い。
 どうもK助でず。
 でもロマサガはやった(ぉ

 やっぱりグレイでやることにしました。プレイ状況をちょっと書こうかと・・。
 リガウ島から開始、なにはともあれ早速恐竜の卵パクリに巣穴へ。
 浅い巣穴の一番奥で発見しました。
 帰る途中におとなしいはずの恐竜に追い掛け回される!(゜ロ゜;三;゜ロ゜)
 ぎゃあきたぁ!卵とってごめんなさい!卵とってごめn(ry
 なんとか逃げまくってLP瀕死状態でジェルトンに到着・・、死ぬかと思った。
 この恐竜の卵、装備すると恐竜を召還できます。
 が、いちいち追い掛け回されるのはいやなので売りました(ぉ
 5000金ゲット!これで刀とサムライソードをかう。
 これらは普通に斬るだけでEPつかっちゃうので鍛冶屋で強度を上げる。
 それとパブにあの人がいました。仲間に出来たらおもしろいのにな〜。

 さあもう一度草原へGO!
 財宝の穴はスタート地点から川を渡らずに一番奥のお花の咲いてる深い穴です。
 中は敵だらけ、武器の強度あげといてよかった。
 奥の方でさびたくにゃんくにゃんの刀を発見。うわ、しゃべった!
 どうやら青銅で鍛えるとイイらしいので早速帰って青銅強化。
 おお〜つよくなった・・・・、って待てい!
 こんなん手に入るなら刀二本もかわなくてよかったじゃん!orz
 この刀、使えば使うほど強くなるらしいっす、もちろんグレイに装備。

 もうリガウ島には用がないのでガラハドとミリアムの装備引っぺがしてメルビルへ。
 そして現在二人と別れてジャンの依頼をうけクローディアの護衛してます。

 メルビル図書館にて面白い本発見!
 こどもの本コーナーにて。
 「かみをたおしたおの」→確実にGBサガ1のチェンソー、ばらばらです!
 「英ゆうのおの」→斧かどうかは知りませんがロマサガ2の七英雄のことですな。
 「命をくらう斧」→ロマサガ3の破壊するもの、死蝕の話ですね。
 ファンにはたまらん!ニヤニヤ(・∀・)ニヤニヤニヤ

 今回のサガはかなりおもしろい!はまる!
 この難易度の高さといい、やりこめそうな内容といい、ビッグビジネスの予感がします(それ違


 4月21日

 最近の絵ゲージフルマックスブラッドヒート発動!
 でも特に何にもおこりません!!(ぉ
 どうもK助です。

 双樹さんあがりで〜っす。りょ〜ちんさんの沙羅さんはこちらっす。
 なかなかうまくかけたのではないかと。
 フタコイ三話、滞りなく終わりました。三話目になってもクオリティー落ちません、すげえ!
 前の双恋とかこのごろのアニメは無理やりな展開ばかりだったんで、
 こういうわりと自然な展開、かなりイイです。
 来週は桜月姉妹がでるそうだ、来週も楽しみ。

 ってことで、ロマサガキタ━(゚д゚)━!!
 早速買って早速やった。
 うおお、すげえ!バーバラが踊ってる!
 SFCでは横とか縦にずれるだけだったのに!
 時間あるときに進めていこうかな、アイシャやグレイもやってみたい。


 4月20日

 あーーー!バジリスク見忘れたー!
 どうもK助です。。・゚・(ノд`)・゚・。
 くそ〜、だって1時過ぎないと意識がそっちいかないじゃん!(言い訳

 さて今日は一週間待ったフタコイですね〜。
 次回予告からすると今回は桃衣姉妹が出る模様。
 OPからするに武器は刀。
 武器持った女性ってのはやっぱりカッコいいです。
 他の双子が本格的に出てくるようなので、今回でほんとに面白いかどうか決まるかも・・。

 アクエリオン、歌もいいし映像もきれいだからみてておもしろいんですが、
 なんちゅうか・・、記憶に残らないんですよね(汗
 OP曲はかなりいいです!あれも菅野よう子さんなのかな?


 4月19日

 オエビ!どうもK助です。
 オエビも結構楽しいですね。
 今日ちとりょ〜ちんさんのサイトで描いてみました。

 

 最近のオエビはすすんでますね〜、レイヤーもすげえたくさん使えるし。
 てかまだ全然経験不足なんで今後描きまくって
 オエビのほうの腕もあげていきたいわけです。


 4月18日

 フタコイ第2話見すぎ!!どうもK助です。
 もう6回くらい見ました。気付いたら見てます。
 これだけ短期間の間にこれだけの回数みたアニメ生まれてこの方ありません。
 ってことは今まで見てきた中で一番面白いのか?
 ただ今後他の双子が出てきた場合、今の雰囲気が保てるかどうかが不安。
 2話は最高によかった。それだけはいえる。

 双樹さん出来ました、ってかすでにできております。(過去完了形
 まあなかなかいい具合に仕上がったのではないかと。
 りょ〜ちんさんと同時公開になるのでおたのしみに。
 ついでにバナーもかえようかな〜とかおもったり。
 今のバナーも色合いがいいから結構お気に入りなんですけどね。


 4月17日

 朝アニメはきついっす、どうもK助です。

 エウレカセブンを見た。
 LFOかっけえ!エウレカもかっけえ!
 メカに心があるのが当たり前とか言ってましたが、もしかしてやばい子?(何
 主人公が最後に投身自殺を図ったんですが・・・・。
 これでおっこちて死んだら来週で最終回ですね(笑

 あと先週ゾイドジェネシスみて、なかなかよかったので今日も見てみた。
 ゾイドシリーズ初めて最初からみた。
 ゾイド懐かしいな〜。
 ゾイドっていやあK助が小学校のときにはまった奴なんです。
 たしか帝国軍と共和国軍に分かれてたはずですが。マッドサンダーとかデスザウラーとかね。

 バイオゾイドなるものがあって、実弾やEN系兵器は全く通用せず
 リーオっていう材質の近接戦闘武器じゃないと倒せんらしい。
 どうりででてくる味方ゾイドが飛び道具使わないとおもったら。

 レ・ミィがかなりいいなとおもった日曜日の朝だった


 4月16日

 ふいに白鐘双樹かいてみたくなった。どうもK助です。
 まあなんていうかK助が描くことになりました、双樹を。(倒置法
 メッセしつつフタコイみてたらりょ〜ちん氏が唐突に
 「俺、沙羅かくからK助は双樹描けよ」
 と提案が。俺もリアルタイムに見た後でテンションマックスなので快く承諾・・・・
 ってか勝負することになったりならなかったり意味不明なかんじ(ぉ
 こっちはだいたいできたんであとはりょ〜ちん氏待ちっす。ファイツ!

 なんとなく絵について思ったこと。
 K助は基本的にぱっと見てイイ!って思える絵を目指してます。
 じっくり観るとよく見えてくるっていう絵が嫌いなわけじゃないです。
 でもネット上では美術館や本の絵などと違い、ゆっくり見てくれる人はほとんどいません。
 だってサイトも絵もおおすぎて一個をじっくり見ている暇なんてないわけですよ。
 1〜2枚適当に絵を見て気に入らなければ次、こんな感じだと思います。

 K助もまがいなりにもサイトをやっている以上たくさんの人に自分の絵を見てほしいです。
 人と人でも第一印象は結構でかいようにぱっとみってのはかなり大事だと思います。
 K助も好きな絵師さんの絵は大体初見で衝撃を受けることが多いですしね。
 ぱっとみて衝撃を与えられるような絵をK助も描いてみたい。

 いや決して細部まで観られるとアラが目立つとかそういう理由ではないですよ!
 ほほほ、ほんとだよ?(←オチツケ


 4月15日

 なんだこの青い球体状の物体は!!どうもK助です。
 なんだドラえもんか。

 新ドラえもん今日初めてみました。
 オイ!ドラえもん声だけじゃなくて性格までかわってねえか?
 これは言語プログラムを変えたことによってAIにまで影響がでたと考えるのが妥当であろう(違

 しずちゃんはかかずゆみ、スネ夫は関智一か。なんかすげえ・・。
 ドラえもんの寿命恐るべし。
 「どらえもん」を変換すると普通に「ドラえもん」になる、恐るべし!

 そいやあ昨日から始まったハチミツとクローバー、予想外に結構面白かった。
 ああいうノリは好み。
 今期は有望なのが多そうだ。


 4月14日

 目指せ、ポールポジション!!中日本自O車短期大学。
 どうもK助です。
 ・・・つまり「フタコイ オルタナティブ」、今期アニメ暫定一番に任命する!という意味です。
 みなさん、わかりましたか?(←解るわけないだろ
 二回目みましたが、やっぱりおもしろい。
 最初っから全開で面白いアニメってのも珍しいですね。
 2クール・・・・はしてくれないだろうな・・orz
 あ〜あとネギまでは茶々丸が変形しましたね〜、いやそれだけですが(ぉ

 そういえばこの間某店舗数日本一電気屋で体脂肪率はかったら、なんと9%になってた〜!
 よかった、一時期5%台まで落ちましたからね。
 なんとか死ぬのは免れそうです。


 4月13日

 相思相殺!どうもK助です。
 GONZOキタ━(゚д゚)━!!
 バジリスクみました。さすがGONZO、なかなかのクオリティーやねぇ。
 1話目でおおばばさまと次元が殺しあいましたが・・・(汗

 AIRアニメもちょっと見てみたりした。
 う〜わクオリティたっけえ!映像メチャきれい編集もなかなかうまい!
 展開はちょっとはやいが特に気にならん。
 声優さんも全員すげえあってる。特に観鈴がイイ!
 続きもみんといかんな。
 にはは・・・。


 4月12日

 不可解です・・・。どうもK助です。
 こいこい7・・・、う〜、ちとだめっぽい。主人公がだめぽ(ぉ
 しかも中途半端にパクったり変にエロくしてみたり・・。
 唯一の救いは蝶野ヲトメがいい!ってところか。
 メカ娘マンセー!とりあえずこいつのためだけに見続けてみるか。(メカなのかどうかまだ分からんが・・

 AIRの感動さめやらぬ昨今ですが、青空いいな〜。
 最高のタイミングで流れ始めましたからね。
 製作者の意図に完全に載せられてる!
 が、がお・・・


 4月11日

 キリスト教内でいま根くらべが大流行みたいですね〜( ´ー`)
 ・・・なんでもないです、どうもK助です。

 。・゚・(ノд`)・゚・。
 ・・・・AIR・・、クリアしました。

 。・゚・(ノд`)・゚・。 (←なんやねん
 泣ける!連続号泣記録更新したかも

 。・゚・(ノд`)・゚・。 (シツコイ


 4月10日

 消える飛行機雲、追いかけて追いかけて・・・。
 どうも、AIRやってみたりしたK助です。
 SUMMERまで終わりました。
 かなしい、少し泣く。

 そういえばKANONのほうもまだ名雪と真琴しかやってないんだった。
 友人によると栞も泣けるらしいのでやらんといかんな。


 4月9日

 お花見してきました!どうもK助です。
 花見っていっても酒飲んだりするやつじゃなくてほんとにただ眺めて回っただけですが。
 でもすっごいですね!満開の桜に囲まれるのはとてもきもちいいです。

 
 漫画描いてみました。ノンフィクションです(笑


 4月8日

 どうも、サクラサクミライコイK助です。
 ここ2〜3日あったかいので桜も満開ですね(;´ー`)y-~~
 けっして光武にのったりカード集めたり黒化したり桜の木に呪われた少女のことではありません。
 花見したい、まだやったことない。
 昼間から酒はのめんでほんとに観るだけになるかもしれんが(笑

 そんなこんなでこのごろは花粉も沈静化してるみたいで非常に助かる。
 鼻血も止まりました。よかった。

 そういえば木曜日は来週からアニメラッシュになることが判明しました。
 5〜6個あったとおもう(-。-;
 昨日はガラスの仮面やってましたね。
 小学校くらいのときに親が漫画持ってたんで一応全部知ってます(笑
 ほんとに演劇のうまさが要求される原作です。
 ドラマよりはマシですが、アニメ化はちと不安です。
 はてさてどんな表現をしてくれるのか楽しみ。

 極上生徒会、うむ、結構おもしろい。
 ぷっちゃんどう考えても意思があるようにしか見えないんですが・・・。
 それとも完全な多重人格か!?謎だ。


 4月7日

 ガアアアアアア!!どうもK助です。PCのファンからする音です。
 ずっとしてるわけではなく、起動直後のみですがね。
 一応今日エアスプレー買ってきてファンにゼロ距離噴射を食らわせてやったんですが、
 どうやらまだご機嫌ナナメのご様子。
 さすがにノートPCをバラす勇気はK助にはないんで修理だすしかないんだろうが、
 1〜2週間パソコンなくなるのはかなりきついです(依存か、依存なのか・・?

 「フタコイ オルタナティブ」めちゃおもしれえ!
 制作会社によってここまで同じ原作からちがうもんができるとは、
 っちゅうかおもれえ!
 ノリ、テンポがすごくいいし、双樹のコロッケ屋での音速拳や沙羅のカー(原付)チェイスもよかった。
 今期のなかではかなりいい。
 今後はあのノリをどうやって持続させていくかに注目。


 4月6日

 この、人違いが!!(創聖のアクエリオンより
 自分からからんどいてそれはないだろうと。どうもK助です。
 なんちゅうクオリティの高いアニメだ!ちょっとした劇場版レベルですよ。
 このクオリティを維持し続ければかなりおもしろくなりそうっす。
 追伸、合体は気持ちいいらしいですよ。

 舞Hime昨日でめでたく最終回を迎えました!
 まさかあ、全員復活するとはあ!
 最終回の王道みたいな終わりかたでした。おもしろかったです。

 
 なんとなく猫。なんとなくだから気にしないように。


 4月5日

 謎はすべて解けた!どうも金田一K助です。
 嘘です。

 前からずっと気になってることがありました。
 うちのセリカ、トルクかけると左フロントから「しゅ〜」っていう音がしてたので、
 左のドライブシャフトへたってるのかと思ってたんですが、
 今日運転中にひらめいた!
 左フロントっていえばエアクリあるやん!
 ってことは吸気音じゃん!・・・いやただK助がぼけてただけか(笑

 実家でM氏の180に乗ってきた。
 ハイブーストはええ〜!NAには絶対出せない加速!いいなあ〜。
 公道でOOOkm出すのはどうかと思いますが(笑
 人のことは言えませんが・・・・・・・。

 今日すこしサイトのデザイン変えました。どこでしょう?
 あてても何にもあたりません(オイ


 4月4日

 イイ いいなあ おい(古!
 どうもK助です。

 今日はちと大飯喰らいのXPタンをダイエットさせました。
 自動更新はもともとOFFですし、視覚効果もパフォーマンス重視に、
 フォルダ開いたときに出てくる左のタスクエリアの削除、アクティブでないインジケーターも出しときました。
 まあ気持ち早くなりましたね。こういうのは気持ちが肝心。
 このごろファンにゴミが詰まって回りが芳しくないので、熱対策もかねてます。
 てか夏場大丈夫だろうか・・・。ノーパの下に敷くファン買ってこようかな。

 今日の絵はOS娘の95姐さんです。
 普段はぽにゃ〜んとしてるのに切れると手が付けられないところが好き(笑

 今から実家帰ってきます。180SXとかエクセルとかありますので(意味不明
 明日の深夜に帰宅予定。K助、ハイヘイトセリカ、出るぞ!!


 4月3日

 またこの時期がやってまいりました、アニメ総とっかえの時期が。
 どうもK助です。

 個人的にちょっと興味のあるやつをずらずらっといってみますか。ちなみに中部地方です。

 「こいこい7」「EREMENTER GERAD」「アイシールド21」
 「LOVELESS」「フタコイオルタナティブ」「IZUMO」
 「攻殻機動隊SAC2ndGIG」「極上生徒会」「創聖のアクエリオン」
 「英國戀物語エマ」「バジリスク」「トリニティブラッド」

 ってところですか。
 首都圏と比べると少ないだろうけど、・・・・・多いな(汗

 あとは「こみっくパーティーRevolution」と「エルフェンリート」も興味あったが
 中部圏ではやらないようで。


 4月2日

 こ〜の〜世界に〜う〜まれた〜♪どうもK助です。
 フルメタ第三期が今夏WOWOWノンスクランブルで放送されるんだってさ!
 ふう〜ん、へえ〜、ほお〜(ダレ?

 かなり好きなアニメです、何度見ても飽きない。
 戦場で育った生粋の傭兵である主人公の相良宗助が、
 記憶の奥に超テクノロジーの知識がある高校生、千鳥かなめを護衛する任務を受けて
 日本の高校生としての生活をおくるというSFコメディです。
 主人公は教室だろうが街中だろうが発砲しようとするわ手榴弾ばら撒くわ
 全く常識がないわけです。
 そこがかなりおもしろい!

 第二期ではASの活躍があまり見られなかったのが残念なので
 今回はASが大暴れするのをかなり期待するであります!


 4月1日

 宝石は永久に輝くもの、永久ゆえにむなしきもの・・。どうもK助です。
 WOWOWノンスクランブルでやってた「コゼットの肖像 特別版」見ました。
 内容、映像、音楽ともにすばらしかった。
 空や光、特に血の表現がうまかった。
 こっからはネタバレ含むので伏せます。OKな人はドラッグで見てください。

 命を懸けてコゼットを守ろうとする永莉にはとても感動しました。
 最初はあんなに自分が傷つき苦しむことを拒んでいたのに、きっとコゼットへの愛が永莉を変えたんでしょう。
 コゼットの外面の美しさのみを追求したマルチェロ、コゼットのすべてを愛した永莉。
 愛するが故にコゼットを殺めたマルチェロ、自分の命を懸けて守ろうとした永莉。
 この大きな違いがコゼットを憎しみの呪縛から開放したんだろうな。
 最終的にはずっとコゼットと一緒にいてあげてほしかったが、コゼットにとってはこれが一番いい終局だったんだと思う。
 コゼットは永遠のため変わらない、だから今まで孤独だった。
 最後に永莉からあたえられた愛はコゼットにとって最高のプレゼントだったに違いない。

 「絵は人を高めるもの、幸福へ導くもの・・・」
 K助も絵描きの端くれですがそんな絵が描けたらいいなとおもった。

 話は変わりますが、月姫とFate両キャラ勢ぞろいで笑いあり、涙ありの新しいゲーム
 「新月舞踏」ってのをTYPE−MOONさんが製作中らしいです!!
 ちなみに今日はエイプリルフールです。
 ・・・・・・(#-_-)ノ)`ν゜)・;’.、ブフォラギョ!!

 ・・・・・こんなのもありますよ。
 なんとメインメモリ476Tというアホッぷり。もうわけわからん。
 たぶん12時回った時点で消えると思います。その後は知りません(コラ


 TOPへ