TOPへ 

 12月31日

 さて今日で2005年も最後の日ですね。
 特に何するわけでもなくR氏実家で徹マンしてましたが(^^;

 何回もくどいかもしれませんが、来年もよろしくお願いします♪

 


 12月30日

 今日は寒かったが朝からセリカいじってた。
 弟から新品タワーバーとアペックスエアクリを貰い受けたんでつけました。
 写真うpしたかったんですが写メ用のソケットわっせたんで後でうpします。

 今日はちょっとネット環境が環境なんで短く失礼します。

 追伸、またノート壊れた。
 どうやらもうHDDがだめぽみたい。

 …このPC顔文字使えねえ!!

 


 12月29日

 どうも実家K助です。
 昨日思わせぶりなこといっといて結局通常営業してる俺ガイル。
 親のPCに勝手にFFFTPとかMSNメッセとかインストしてうpしてます(ぉ

 ノートPCが直りました。
 なぜかはちょっと分からないんですが、
 今日起動させてみたらBIOS画面のあとしばらくフリーズしてその後なんとか動きました(^_^;

 車で帰ってくる間にいい具合に振動して直った?(ぇ
 外付けHDDといい、自分の機器は振ると直るようです(笑

 こんなことならペンタブとかゲームパッド持って帰ってくればよかった(・ω・)

 


 12月28日

 紅魔郷ノーマルコセタ────(゚∀゚)────!!

 急に回避率が上昇しました。慣れただけか?
 霊夢Aでこせてからすぐにレザマリ(魔理沙B)でやったら、魔理沙初めてにもかかわらずクリア(笑
 リプレイ置いときますんで暇な人はどうぞ。

 ( ´▽`)つ「れーむりぷれい
 ( ´▽`)つ「れざまりりぷれい

 (今回はちゃんとファイル名変更しといたので上書きの心配はないです。)

 霊夢のほうは、気づくと思いますが初期残機1機増やしてあります(^_^;
 でも2機残しでクリアしたからいいよね?(ぉ
 レザマリのほうは完全にデフォルト設定です。

 

 追伸、今日から実家に帰ります。
 親の話では、実家のネットをISDNからCATVにかえたらしいので、たぶん家から更新できるとは思いますが、
 いかんせん親はパソコン素人なもんでよくわかりません(笑

 しかも、今ちょっとノートを一ヶ月ぶりくらいに起動させてみたところ、逝ってました!
 もう再セットアップも受け付けないくらいに逝ってました。・゚・(ノд`)・゚・。

 ってことでこの日記が今年最後のものになるかもしれません。

 本年はこのサイトにきていただいてありがとうございました。
 来年もこの調子でがんばって行きたいと思いますのでよろしくお願いします。m(_ _)m

 それでは、よいお年を(^_^)ノシ

 (二日には帰る予定)

 


 12月27日

 年末なんで日記をもとに一年を振り返ってみようかと思います。
 (こういうとき日記かいてると便利やね)

 

 1月 超絶めんどくさいレポートがあったらしい。
 レポートの計算結果が1万%になったとか書いてある(笑

 ちなみに去年の初詣の祈願内容は「内定決まりますように」だったらしい。

 

 2月 サザエさんのじゃんけんに勝ったとか負けたとか書いてある。
 アレはまけたらマジへこむ(笑

 このあたりから結構本気で就職活動やってたみたい。

 

 3月 ぷっちょのCMで2ch語が使われてたころらしい。
 「ギャル語の次はきっと2ch語が氾濫すると見た! 」とか書いてある。
 まあ、ちょっとは当たってるか。

 サイトの大幅改装を敢行。
 前のサイト?そんなもの見せられるわけが(*ノノ*)

 

 4月 「ロマンシングサガ ミンストレルソング」に超絶はまる。
 日記もそのことばっかり(^_^;
 CVが高橋美佳子の海賊シルバー、いまだに仲間にしてない。・゚・(ノд`)・゚・。

 

 5月 「愛・地球博」に初めて行く。
 研究室関係でいったものでタダでは入れました。
 予想以上に面白かったのを覚えてる。

 ハピマテがオリコン3位に入った。
 日本が少しずつおかしくなり始める(爆

 

 6月 このあたりから日記に絵を載せ始める。
 ハピマテオリコン一位企画、がんばったけどダメだった。
 さすがのVipperも大衆には勝てなかった。

 1万ヒット達成!普通にうれしかった(´▽`)

 

 7月 デスクトップ購入。
 いやほんとよかった。全ての作業が楽になった。画面もでかいし(笑

 そして東方に出会う。音楽に感電死レベルの衝撃を受ける。
 未曾有の超絶はまる(ぁ

 ほかにもシンフォニック=レインにも少しはまる。

 

 8月 大学の家電廃棄場にてグラボGet!「GeForce2MX VRAM64M AGP4×」
 いまでも現役で使ってます。

 オタク検定試験が実施される。
 公式ページで公開されてた例題にバーチャルボーイが出てたときにはふいた。

 PCが逝く。再インスト。
 FDDが原因だったみたい。すげえ焦った(笑

 

 9月 就職活動第一種戦闘配備。

 2度目のPC不調。ウイルス対策ソフトが原因という、もうどうせえちゅうねん的展開だった。

 アイコン描き始める。

 

 10月 就職活動最終戦争勃発!
 そして内定を取得。就活戦争にピリオドをうつ。

 この辺の日記、一日一枚アイコンをあげてる。よくやってたよほんと(笑

 Fate/ホロゥ発売。
 寝食わすれてはまる。

 今後のことを考慮してサイトを引越し。CGIをすこしお勉強。

 

 11月 タブレット購入。その後の作画に少なからず影響を与える。

 作曲やら4コマやらに手を伸ばしまくる。
 気になったらやらないと気がすまない性格なもんで。

 
 12月 まあ下にスクロールすれば分かります(^_^;

 

 なんつうか、節操ない一年でした(笑

 


 12月26日

 うどんげ7位おめでとう

 うどんげ7位おめでとう。
 お祝いに大座薬をプレゼント。

 

 宝くじシュミレーターなるものを発見。
 延々とくじを買い続け、どれだけあたりが出るかをシュミレートするものです。

 せっかくなんで年末ジャンボをやってみた。

 3000枚買ったところでようやく4等(1万円)があたる。
 3000枚・・・・、一生買い続けてもあたりそうにねえ上に1万円かよ。

 5000枚購入、マイナスが100万円を超える。(^_^;

 10000枚購入、マイナスが230万円・・・・・。

 宝くじのバカ!(ノ゚Д゚)ノ ┫∵:.(オチツケ

 今まで1000枚買えば一枚くらいすげえのくるんじゃね〜?とか思ってた俺が愚かでした。
 っていうより・・・、これって、いいのか?
 売り上げ落ちるんじゃねえの?(笑

 追伸、ボーリングで初めてスコアが160こえた。
 うん、やればできる子(←調子のんな

 


 12月25日

 魔理沙1位おめでとう!

 第4回東方シリーズ人気投票しゅうりょお!
 1位は魔理沙、なので1位おめでとう絵。
 魔理沙はマジに強いな〜。霊夢もあとわずか50票差だったのに。残念です(^_^;

 そして我らがうどんげは、前回から2位ダウンの7位!!

 ・・・orz

 ま、うどんげだしね!(ぉ

 

 追伸、昨日の種運命ファイナル、うん、アレが最終回っていうんなら、まあ納得です。
 あんまり書くとネタバレになるんでこのへんで。

 

 〜Web拍手レス〜

 卒論の仮提出お疲れ様でした〜(*´▽`)

 人間死ぬ気になれば何とかなるみたいです(苦笑

 


 12月24日

 ふい〜全力でやったらなんとか卒論間に合いました。(´▽`;)
 まだ仮提出だから今後も苦行はつづきますが。

 ってえことでまあクリスマスイヴですね♪
 家に引きこもってずっと卒論やってたなんとも味気ねえイヴでした。
 地震まで起こっちゃったし。

 第4回東方シリーズ人気投票も今日で最後です。
 まだ投票していない人!霊夢とうどんげ、萃香をよろしく!

 それと中部地区限定ですが、今日深夜3:50より、CBCで「種運命 FINAL PLUS〜選ばれた未来」があります。
 自分も忘れてたんで見たいと思ってた人はお忘れなく〜。

 関東や関西圏は明日の深夜みたいです。

 


 12月23日

 φ(..#)

 ・・・・・・

 Σ(゚Д゚

 何絵描いてんだ俺はああ!(ノ゚Д゚)ノ ┫∵:.

 卒論やってたらいつの間にか絵描いてました。

 ちきしょ〜おかげで年賀絵ができちまったじゃねえか(^_^;
 自分で言うのもなんですが結構イイの描けた気がします。
 時が来たらばら撒きますのでお楽しみに〜。

 

 ・・・卒論。・゚・(ノд`)・゚・。

 


 12月22日

 うん、ちょっとやばいね。

 なにがって?いや、まあ、その、なんだ。

 ちょっと卒論がね(滝汗

 あと三日で仮提出とかなってたりしてね。あはは。
 そこへきて気づいたら勝手に絵とか描いてるんだからもうどうしようもねえな(笑

 っちゅうわけで

 

 ↑ちゃんと年賀絵も描いてますよ〜♪
 さてこれは誰でしょう?(←分かるか

 


 12月21日

 きつねうどん

 ↑うどんげ支援絵。(これって支援絵なのか?

 気づいたら2万ヒット超えてた!(゚∀゚)

 ありがとうございました。今度は3万ヒット目指してがんばります!
 もしキリバンとられた方いましたらリク受け付けますので〜♪

 

 今東方もりあがってるんでちょっとK助のSTG履歴でも。

 保育園、親戚の家でFC版「R−TYPE」と出会う。

 小学生、「グラディウス」と「パロディウス」にはまる。
      そういえばパロディウスにでてきたタコの名前って「たこちゅんちゅん」であってるよね?・・・ね?

 中学生、名前忘れたけどゲーセンにあった縦スクロールSTGにはまる。
      たしかしげみからリュウが「しょうりゅうけーん!」といいながら飛び出してきて取ると点数になるやつ(^_^;
      だれか知ってたら教えてください。

 高校生、「レイストーム」に激烈はまる。弟と結託してすごいスコア出してたきがする(笑
      音楽すごくよかった。

 大学生、「R−TYPE ファイナル」発売。全機種制覇。
      予断ですが抽選で10名限定くらいだったドッグタグコンプリートセット持ってます!

 そして大学四年の春、東方に出会いました。
 研究室でSTGゲームの話になり、レトロゲ大好きな先輩二人とはなしてたとき、
 「そういえば東方ってのもありますよね?」
 ってK助が言ったところ、なぜか先輩のノートPCに永夜抄が入ってて
 「そういえばこんなんも入ってたな」
 などといいつつ先輩はキーボードでプレイし始めた。

 そして三面、けーねのプレインエイジアが始まったとき、一聴ぼれした(ナニソレ

 それ以来もう東方ばっか(笑

 いままでのゲームの中で、「SaGa」「月姫」とならんで最高のゲームとなりました。
 いやほんと、東方と出会えてよかったよ( ´▽`)

 

 追伸、きのうやたらとアクセス数が伸びたとおもったら、なんと

 AKUの幻想研究社東方支部さんに載せていただいてました(゜∀゜)!

 ありがとうございましたm(_ _)m


 12月20日

 >ファービーが「ナデナデシテー」ってうるさいから
 >頭の上にマッサージ器あてて死ぬほどナデナデしたら
 >「ファー…ブルスコ…ファー…ブルスコ…ファ-」ってなった。

 >最初は面白かったんだけど、なんかキモくなったので首元を横から思い切りチョップしたら
 >「モルスァ」みたいなこと言いながらすごい勢いで飛んで行った。

 

 元ネタ →http://www.geocities.jp/morufa_lilin_4th/

 久しぶりに息できないくらい爆笑した。

 Vipスレ傑作選がおススメ。

 モルスァ

 追伸、
 Fateアニメですが、自分の地域、日本で一番遅いスタートです。( ・ω・)
 ネタバレに注意を払わないといけないな。

 ともあれ、新月譚のときとは違って原案構成が奈須きのこ氏、キャラデザ監修も武内崇氏。
 これは期待せずにはおれんでしょう!


 12月19日

 はい投票してきました。

 みょん、えーりん、ぐやの三人に投票をしまし

 ヽ`д´)┌┛)`ν゜)・;'.モルスァ!!

 

 ウソです、ちゃんと霊夢、うどんげ、萃香にしましたよ(^_^;
 せめて一人100票くらいあれば・・・(←それはムリ

 音楽のほうは、

 プレインエイジア      自分を東方に引き込んだ曲。これだけははずせない。
 上海紅茶館         中国いいよ中国。背水の陣だ!
 優雅に咲かせ、墨染の桜 掛け値なしに感動。泣けた。
 東方萃夢想         EDなのににぎやかな感じで好き。萃香らしい。
 少女綺想曲         霊夢好きなので。霊夢っぽくて好き。

 の5つにしました。
 ほんとはほかにも、おてんば少女密室U.N.遠野騒霊少女幻葬ネクロもう歌しか恋色マスター千年月まで萃夢風神彼岸と、
 あげだしたらキリがないんですが(^_^;
 特に綺想曲と風神でスゴイ迷った、が霊夢支援ということで綺想曲に。

 ん〜、曲は一人200票くらいいるね(笑

 


 12月18日

 ゴメンなさいまだ投票してませんK助です!(寝てません

 萃香支援絵

 ↑でも支援はする。

 始まった直後くらいに投票したかったんですが、
 卒論やら卒研データ発表用原稿やらに追われて追われてつかまってあんなことやこんなことまで〜!(((*ノノ*))) (←全壊

 あ〜あんなところにうどんげがいる〜ヾ(。∀゚)ノ(←そっちにいってはいけません

 ゆっくり考えてから投票したいので、もうすこし落ち着いてから投票します。( ・ω・)

 追伸、朝っぱらから後輩がケーキを大量投下してきた。
 2個くったら気持ち悪くなった(ぇ

 


 12月17日

 おこりうどんげ

 ↑うどんげ大好きな知人から、MSNメッセのアイコンで怒ってるうどんげだけがないから描いて。
 と依頼されたんで描いたもの。ついでにうどんげ支援(笑

 明日から第4回東方シリーズ人気投票!!

 

 うちも霊夢、うどんげ支援サイトでいっとくか、ちょうどトップ絵もあることだし。

 追伸、はやく年賀絵かかねえとまずいな本気で(´Д`;)

 


 12月16日

 今日はちとアニメの感想とか。

 今週のARIA。

 ちょ、あの、アリア社長かわいすぎ(((;゚Д゚)))
 ストロー紙が動くの見て驚いてるところなんて・・、もう・・・・(*ノノ*) (←ヤメロ

 脚本がほんとにうまいですね。見てる人が感情移入しやすいようになってるのかな?
 今ある楽しさの価値に気づくことができてよかったね♪

 今週のSoltyRei。

 爆発に巻き込まれたのに顔がこげたとかいって顔洗ってたソルティが笑えた。
 今回でローズがロイの娘なんじゃねえの?ってかんじの伏線が張られたわけですが、
 この段階でその可能性が出るってことは、本命はローズじゃないと見た!( ・ω・)キラーン

 追伸、宣言どおりタイヤ換装しました。
 晴れてるうちにやらないとなんか雪降るみたいだし。
 車高が高いのでインチダウン(17→15)したほうが絵になるな(マテ

 


 12月15日

 

 ↑うどんげ、そーなのか歩法。

 今日も卒研でタイヤ交換できなかった。
 北陸ではスゴイ豪雪みたい(汗
 どうしよう、自分の実家は北陸です(^_^;
 正月帰る前に換えておかないと。

 よし!明日こそ換えるぞ!!

 ・・といっても自分のスタッドレス半分腐ってるので、ぶっちゃけ意味ねえかも(ぇ

 

 追伸、また木曜日が来ましたね(・∀・)ニヤ

 


 12月14日

 歌バカ手に入れたんで聴いてた。
 一曲目、

 「あれ?これって・・・・・、王様のレストラン?平井堅がカバーしてるの?」

 と思いつつ調べてみたら、本人でした(滝汗

 だって知らなかったんだもん(#`ω´)ノ (←逆ギレ
 いやいやこんな昔から平井堅っていたんだ、知らなかった(笑

 

 で、
 コレイイ!
 アマコアプラモです。
 気づいたら発売日今日だし!
 値段も手ごろだし、いろいろパーツ交換もできるそうなのでよさげ。

 ・・・買っちまうか〜(←悪い癖

 


 12月13日

 「た、大変です!」
 「どうした!?」
 「わが部屋の防衛任務に当たっていたACが突如暴走を始めました!」
 「な、なんだとお!早く他のAC、多脚戦車で応戦しろ!」
 「了解! だめです、間に合いません!!」
 「うわああああああー!!」

 

 

 ドガアアアア!

 −完−(ぉ

 

 写真をフォトショで加工してみた。
 フォトショップって言うくらいなんだから、写真を加工しないとね(笑

 


 12月12日

 (((((∩゚д゚)))))サムイサムイサムイサムイサムイサムイサムイサムイサムイサムイ
 毎年思うが冬ってこんなに寒かったっけ?
 しかも明日は雪なんだと。まだタイヤ換えてねえよ。・゚・(ノд`)・゚・。

 今期のアニメについて。
 今期はほんとに良作がおおい。

 個人的に今期良作アニメ。
 ぱにぽに、アカギ、リリカルなのはA’s、蟲師、SHUFFLE!、ARIA、
 ブラックキャット、トロイメント、そしてSoltyRei。
(特別賞、GARO)

 うは、多!

 ぱにぽに、コアなネタが各所にちらばっててイイ。スタッフのなんでもやっちまえ感が好き(笑
 アカギ、麻雀知らないと全く分からんので(自分もそうでしたから)、ちと人によって評価違うかも。
 リリカル、とにかく戦闘シーンが見せ場の連続。「話をきいて!」といいながら相手に最強火力ぶっ放さないでくださいなのはさん。
 蟲師、音楽イイ作画イイ背景や設定、キャラ、雰囲気とどれをとっても高クオリティ。スタッフスゴイ。
 SHUFFLE!、さすがわうあに、作画一度も崩れない。3回前あたりからの楓がコワスギルので殿堂入り(何
 ARIA、アリア社長に一万点。最初は何だこのカバ?と思ってたけど(ぇ)、今は社長なしではARIAは語れません。
 ブラックキャット、イヴいるからです。
 トロイメント、前作予習してた甲斐があった。水銀灯〜。
 SoltyRei、いわずもがな。なんでこんなにはまってるのか誰か教えてください(ぇ

 そういえば来年3月に実家に帰るので、次期でこの量の深夜アニメとはお別れだな。
 くいの残らないようにFateアニメを楽しむとしますか。

 

 追伸、バイオ4やりたい( ・ω・)

 


 12月11日

 ↑せっかくクリスマスなんでしばらくトップに置いておこうかと。
 TOP絵なんて10ヶ月ぶりだな(笑
 自分がTOP絵置かないのは、あんまりでっかいの置いちゃうと日記が見辛くなるからなんですが、
 まあ2週間くらいならいっか〜(ぉ

 昨日R氏宅で「ガンダムSEED 連合vs.Z.A.F.T」やってきた。
 操作性に難がありましたが、けっこうよかったです。

 難というのは、自分アマコア結構やるのでそのせいかもしれんが、
 撃ちながら移動できないっていうのと、起き上がり時の無敵時間長すぎってのがある。
 完全にカウンターが肝のゲームです。

 世界観知ってるゲームならではの楽しみ方もあります。
 たとえばシンでステラぶっ○したり(マテ

 なにはともあれ面白かった。

 

 追伸、今週のゾイドジェネシス。
 造反組のリーダーからの剣での一騎打ちを蹴ってゾイドでの勝負を提案するルージ。
 そして村雨ライガーとノーマルランスタッグとの戦いに・・・。

 ってちょっとそれ汚くないですかルージさん?

 相手はノーマルのランスタッグですよ?
 しかもピンチになると無限ライガーにエヴォルト!!

 ちょ、卑怯くさ!!

 もっと正々堂々と決闘してください(笑

 

 〜Web拍手レス〜

 サンタ霊夢GJです(*´▽`)うちもクリスマス絵描かなきゃなぁ…( ̄▽ ̄#)>しぐれ

 サンタさん、お金と時間をください。あと才能も(笑

 


 12月10日

 サンタ霊夢♪

 ちょっと気が早いですがメリ〜クリスマ〜ス♪

 サンタ霊夢です。
 東方キャラでは一番サンタコスが似合いそうだから霊夢にした(笑
 青と黒の背景に赤ってすごく映えるな( ´▽`)

 


 12月9日

 ミサイルランチャーどうぞ。

 

 気づいたらクリスマス絵描いてます。(ぉ
 卒論仮提出はクリスマスまでに延期されたので、
 年賀絵にもとりかからんといかんかな。

 んでまあ今週のソルティレイですが、
 いろいろと無理な設定が盛りだくさんでしたが、あえて触れません(ぇ
 それよりもロイがソルティのことをすでにあそこまで家族だと思ってたってことがよかった。
 すんげえ心配してましたから(笑

 作画が微妙に崩れてますよ〜。・゚・(ノд`)・゚・。

 


 12月8日

 またカラオケ行ってきた。(←卒論やれよ
 のどの調子がよかったので「波乗りジョニー(桑田圭介)」や「口笛(ミスチル)」等等、
 高い曲もバンバンいけた♪

 イタイ曲がないのはなぜかって?
 今回は一般人がまじってましたので(^_^;
 K助は一般人と逸般人の二つの顔を持っているのです!

 といってもこっそり(?)アリプロとか歌ってる時点でだめかしんない・・・。

 

 で、
 アキバ王選手権あたりからなんとなく分かってましたが、

 テレ東ちょっとオチツケ!!

 またミョンチクリンな企画を(笑 →「テレビチャンピオン、コスプレ王選手権」
 萌えなんてそうそう連呼しないだろ。
 今ではむしろ一般人のほうが使用頻度高いんじゃないのか?(^_^;

 最近では萌え系の研究本とかも結構でてるみたいだが、そもそも萌えを理解しよういう発想自体が間違ってる気がする。(笑

 ・・・と、いいつつしっかり番組見てる俺ガイル。

 

 追伸、クリスマス絵と年賀絵、描くんならそろそろ描きはじめんといかんな。

 


 12月7日

 今日の特ダネでやってた押尾コータローってひと、スゴイネ。
 ギターには疎いんであんまりわかりませんが、
 どう聴いても二人以上で弾いてるようにしかきこえね〜(;゚Д゚)

 バグだらけの18禁ゲームを発見。
 こりゃちょっとヒドすぎ。むしろうけねらい?(笑
 ほんとにテストプレイしたのかと小一時間(ry

 


 12月6日

 やっべ昨日のGARO、アツすぎる!!

 レベルアップ修行キタ────(゚∀゚)────!!

 今回はホロカッコイイわ修行カッコイイわラストでながれだす曲カッコイイわ、
 あげくにパワーアップした鋼牙カッコよすぎ!

 なんなの?なんでこんなに面白いのGARO。

 追伸、ガンダム流しながら卒論やってます(チョットマテ

 


 12月5日

 

 ↑インテグラ練習。

 卒論仮提出まであと2週間きりました。
 あは、あははは、はは・・・は・・・。orz

 バカ発見。(←12月5日の記事です
 自分もニュースみたが、ちゃんとここの書き込みのこと言ってた。
 そりゃシャレじゃすまんワナ( ・ω・)

 追伸、今日寒かったね。朝氷はってたし雪まで降ってるし。
 そろそろ冬タイヤに換える時期か。

 


 12月4日

 一昨日の話ですが、ハンゲで麻雀やってた。
 なぜかめちゃくちゃついてた。
 配牌もツモ牌もぽんぽんくる。
 あげくのはてに、まったく狙ってないっていうか、
 存在自体知らなかった流し満貫なるものまで飛び出した(笑

 ※流し満貫・・・自分の捨て牌が一九字牌のみで、なおかつ誰もないてない状態で流局した場合のみ発生する役。

 追伸、エースコンバット・ゼロの新しいプロモが公開されました。
 これは、もう映画の予告だな(^_^;

 


 12月3日

 Keyの作品「Planetarian 〜ちいさなほしのゆめ〜」をプレイしました。
 切ない物語ですがあまり後味悪くなく、時間も2時間あれば終わりますので
 興味ある人はちょっと読んでみて下さい。お勧めです。

 

 戦争によって地球環境はほとんど破滅的に汚染され、人類はこのまま滅びを待つしかない世界。
 その中の、細菌兵器に汚染され封鎖された都市で、
 戦前の物資を回収して生業を立てている屑屋の男と、誰からも忘れられたプラネタリウムで、
 1年に1週間だけ起動し、くるはずもない客を待ち続けるロボット「ほしのゆめみ」の物語です。
 屑屋である彼は、物資を求めて何十年も放置された街に足を踏み入れ、
 その無人の街で

 「プラネタリウムはいかがですか?」

 と、プラネタリウムの解説員、ロボットの少女「ほしのゆめみ」に語りかけられます。

 彼女のしつこい勧誘を、始めは疎ましく思っていた主人公ですが、
 この地上からなくなって久しい彼女の純真無垢さに少しずつ引かれていき、
 やがて壊れたプラネタリウムの修理を始めます。

 彼はゆめみとのひと時の時間から何を思うか。
 そしてゆめみは・・・。

 

 ゆめみは純粋に綺麗な心の持ち主だなと思った。
 彼女は人間が好きで、人間に尽くすのを一番の喜びとする、
 人間が作り出し、しかしおそらく人間には到達できない一種の完成形だったんだと思う。

 彼女はひとつの願い事を持っています。
 それは人が大好きな彼女らしい、純粋でちょっと切ないお願いです。
 その内容は、ぜひプレイして確かめてほしいです。

 

 こっから先はネタバレします。上の読んでやりたいと思った方は(いるのか?)読まんでください。(伏字します

 「人間とロボットの天国をわけないでください」
 といきなり上のやつネタバレしてますが(笑)
 最後のときに見せた彼女にとっての走馬灯であろう物からも伝わりましたが、
 彼女は本当に人が大好きだったんだなと思った。

 作中によくでてくる、「問い合わせていますが反応がありません」という言葉。
 自分はこの言葉がすごく切ない言葉に感じられた。
 絶対に届くことのない声を、彼女はずっと発し続けていた。
 発するのをやめないのは、大好きな人たちがいなくなってしまったのを受け入れたくないため。

 「少し、心細いです」

 という死の間際の言葉が、彼女の本音なんじゃないかと思う。

 最後はすこし切ないEDになってしまったが、すこしは希望が残ったのはうれしかった。
 願わくば、ゆめみの願いがかなえられることを・・・。

 非常に良作のSF短編です。駒都さんの絵もあいかわらずいいです。
 自分的にはメカ娘という+αがあったんでさらによかったです。
 Keyさんにはこれからも期待してます。

 〜Web拍手レス〜

 ソルティは髪型が凄い。(笑) 次はインテグラあたりを描いて欲しいなぁ♪ /水羽

 髪型は、・・・なれればどうということはないです(爆
 インテグラですか〜HONDAが誇る日本最高峰のFF車(←それは実車
 暴走するシルビア(?)を無視しきれずにおせっかいやくところとかイイですね♪

 いま少し忙しいんでアレですが、ソルティレイが終わるまでには描こうと思います(ぉ


 12月2日

 今日は昨日のシャッフルの感想でも。

 「どうしたんだよ楓。最近なんか変だぞ」「一体どうしたんだよ楓?」って、

 凛気づけよバカ!(笑

 なんであそこまで露骨に言われて気づかないんだよ凛は。

 そして楓怖すぎ。
 目に光入れないのはちょっと反則だよあれ。
 ひぐらしばりに背筋が凍った(((゚Д゚)))

 凛を寝取りにきた楓を突き放す凛。
 逃げ出した夜の町で楓を守ることを誓います。
 そして家に帰り、これからも一緒にいるみたいなこというんだろうとおもってたら、

 「この家を出るよ」

 工エェェΣ(゚Д゚´)ェェエ工

 家出るのかよ!

 それやべえって!楓、人間やめちまうぞ絶対。

 シャッフルスゴイ面白い展開になってきた。
 ネリネとシアはどこいったという突っ込みも無きにしも非ずだが(爆

 


 12月1日

 

 ↑はいそういうわけでSoltyReiのソルティ・レバント。
 初めてキャラより背景に時間かかりました。
 時間かけりゃいいってもんじゃないわけで結果振るわず( ・ω・)
 背景描けるかどうかが「キャラ描き」と「絵描き」の違いか・・・。

 

 今年の流行語大賞がきまったらしい。

 ちょ、待、「萌え〜」って。

 それと紅白歌合戦ですが、ハピマテダメだったみたいですね。
 安心したような残念なような。

 

 〜Web拍手レス〜

 誕生日おめでとうございます!(月夕日

 ありがとうっす月夕日さん!
 年はとりたくないもんですね(ぁ
 ビールがうまくなってきたのでそろそろやばいかもしれません(爆

 誕生日おめでとー^^昨夜の0時になった瞬間言おう思ってましたが寝てました(爆

 アナタを、寝すぎです(催眠
 酒ありがとう!また飲もうぜ。

 一日遅れですが誕生日おめでとうございます(*≧∇≦)ノシ

 どうもっす!
 自分なぜか誕生日に縁があるですよね。
 下宿先も偶然最後まで残ってた部屋が103号室。
 受験のときも、どこうけても必ず受験番号が1と3と0で構成されるという。
 そういうことってないですかね。ないですかそうですか。(ぉ

 あまりのいろいろっぷりにちょっと吹いたのは内緒です(ぉ >しぐれ

 主にやったことは飯食って酒飲んでゲームやってフラッシュ見て爆笑して絵描いてたくらいです。
 あなたを、(笑)です(ぁ

 


 TOPへ